

同窓会in木曽駒

     8月26日(日)晴れのち曇り

 

先月、計画していた八ヶ岳登山が台風で流れたので、大学時代の友人同窓会を木曽駒ケ岳に設定。なんだかんだとあり、結局メンバーはHちゃんとKちゃんと私、おまけで旦那さんという4人になった。プチ同窓会だね。

木曽駒なら、ロープウェイを利用すれば山頂はすぐなので、お手軽ハイキングでいいだろう、ということで。

 

     しらび平~千畳敷~宝剣岳(約1時間30分)

朝8時前にロープウェイの駅につくと、夏休み最後の日曜日とあって行列ができていた。ロープウェイは次々に臨時便を出す。程なく乗り込むことができたのだが、当然ながら満員。

『やだー、これじゃあ景色が見えないわー』という声が聞こえたかと思うと、

 

ぎゅーーーーー

 

く、苦しい…お願い、押さないでよおばちゃん・・・(-_-;)

おそるべし女性パワー・・・。

一般観光客も多くいつもと雰囲気が違うかも。。

 

そんなこともありながら、一気に2600メートルの千畳敷に。

天気は快晴。千畳敷カールのお花畑も見事。これぞ夏山!!

IMG_4004.jpg←おなじみ、千畳敷カール

IMG_4007.jpg←チングルマはわたわたに。


しかし、本当に人が多い。お祭りみたいな騒ぎだ。

八丁坂の急斜面は人だらけ。花より人を見ながら間もなく乗越浄土へ。

 

IMG_4010.jpg←乗越浄土へ、急坂を登ります。



そこから、岩でゴツゴツの宝剣岳へ行くことに。

さすがに道も険しいのでこちらの山へ行く人は少し少なくなった。


IMG_4016.jpg←宝剣岳は岩でゴツゴツ。

IMG_4018.jpg←これぞ山登りだっ!

「わー、こわーい」なんてキャーキャー言いながら無事登頂。

ばんざーい。



IMG_4019.jpg←南アルプス!うっすら富士山も見えた!

IMG_4021.jpg←どっしり御嶽山。

 

でも、かなり狭い山頂だったので、人でごったがえす。気合で記念撮影。そして下山するが・・・。人が増えている。どんどんあがってくる。


IMG_4025.jpg←人の行列。

しかも!!!

革靴(ローファー)・軽装で登る人も!!

「俺って場違いだよね~」なんて言いながら・・。

だったら来ないで・・。見ているこっちも怖くなるから、お願いやめて~~。コワー。

 

続きを読む


テーマ : 夏休み日記
ジャンル : 日記

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
