スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり日本一の山☆富士山

■7月27日(日)晴れのち雨

ちょうど1年前、富士山登山を決行。その際は山小屋に泊まりご来光を見ようとしたのだが、あいにくの大雨&カミナリで悲惨な山行になった。

↓2007年7月 大雨の頂上
IMG_3747.jpg

そこで、もう一度きれいな富士山に登ろうと、日帰り富士山を計画。
参加者は山デビューが去年の富士山のUさん(北岳を駆け下りた忍者)、山初挑戦で今度結婚式のH夫妻、そして私たち夫婦。
さてさてどうなるか~。
富士宮口から登山開始♪

P7270427.jpg

続きを読む

スポンサーサイト

チャレンジ富士山 その2

     山小屋[胸突江戸屋]

山小屋での晩御飯はカレーライス。「わーい」と喜んだも束の間・・・「おかわりはありません」と。(-_-;)

人生山小屋3回目、久住と八ヶ岳の山小屋のご飯はもりだくさんだったのに。。

ご飯だけが楽しみの山小屋・・・かなり残念。

男性陣は親子丼を別オーダーする。

ご飯のあとはやることもないので、寝る事に。

寝床は布団だったが、枕が敷きつめられていた。日曜ということもあって、1人で枕2個分のスペースを取れたが、前日だと1人枕1個分だったらしい。仰向けで寝られないじゃない!!

恐るべし、週末の富士山!!( ̄口 ̄∥)

 

     7月30日(月) 8合目山小屋~山頂(約2時間30分)

午前2時起床。午前2時30分出発。そりゃなんて言ってもご来光っしょ!!

日の出は4時40分。8合目という位置を考えると余裕のスタートだ。

 

と・・・思ったら・・・。

Σ(゚Д゚;エーッ!

 

頂上までびっしりの行列。ヘッドランプの光がキラキラ山頂まで続いている・・。

 

ここはディズニーランドなのか。その先にはアトラクションがあるのか・・?

文句を言ってもしょうがないので、とりあえず渋滞の中へ。。

 

しかし・・・。気温の低い中、あまり動くこともできず、自分は猛烈な寒さと気分の悪さにとうとう山頂目前でしゃがみこんでしまった。

高度障害なんだろうか、頭は痛いし、吐き気はするし、息は苦しい。

続きを読む

チャレンジ富士山 その1

 

     7月29日(日)曇り時々雨

 

いよいよきました、チャレンジ富士山。

天気予報は雨。月曜日も雨。

そんなこと、考えてもしょうがないのでとりあえず名古屋を早朝出発。

メンバーの最終エントリーは結局3人。

わたし・だんなさん、そして私と旦那さんの元上司、Uさん。

私たちが結婚するきっかけを作っていただいたありがた~~いお方。

45歳のパワフルおじさん。

富士山の準備として、毎日ウォーキングを欠かさず、持ち物チェックを怠らず。

「俺は登山初めてだからな~~」といいつつ、万全の体勢。

仕事もそうだったが、何事にも全力でぶつかってくれる本当にステキな人だ。

人間的に尊敬してます。

 

     須走口5合目駐車場~7合目(約3時間)

 

今回は山小屋の空き状況から須走口を選択。

IMG_3692.jpg

駐車場に車は余裕でとめることができ、11時半登山スタート。

樹林帯の中をしばらく登り、6合目あたりから木のない山肌を登る。

IMG_3694.jpg←天気はイマイチ・・


IMG_3701.jpg←ずっとこんな感じ


IMG_3702.jpg←花の少ない富士山に咲いていたかわいい花



6合目あたりまでは自分は比較的元気。

Uさんの「富士山杖」に焼印が増えていくのを楽しみながら登る。

 

しかし・・・

 

本6合目(2700メートル)を越えるあたりから、何か変。

気のせいか、頭がくらくらする。

なんとか七合目にたどりつく。

「おなかが減っているせいだ!!」と思い直し、持ってきた行動食を食べまくる。


IMG_3716.jpg←一瞬晴れた!!


■7合目~8合目胸突江戸屋(約1時間半)


だいぶ元気を取り戻し、8合目へ。

富士山では○合目という箇所には山小屋がある。そこで休憩ができるのだが、8合目の江戸屋でとりあえず小休止。

本日の宿はその上にある胸突江戸屋。

ここから5分くらいか、とスタートするが、一向につかない。

気づくと、Uさんは猛スピードで登っているし、旦那さんもはるかかなたへ。

本当のところは自分の足が全然進んでいないのだ。

「がんばれ~~」とUさんに励まされながら這うように山小屋到着。本当に這っていた。

標高3400メートル。以前登った御嶽山は3000メートルちょっとだったから、未体験ゾーン。

どおりで息が苦しく、頭もくらくらするはずだ。

これって高山病?

病は気から、とそんな思考を打ち消し、今日はここまで。

3回目の山小屋宿泊だっ!!!

 

(その2へ続く)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。