スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つつじてんこもり☆檜洞丸

■5月25日(日)雨のちくもり

実は前から25・26日で瑞牆山キャンプ登山をしようと計画していたのだが、大雨により戦意喪失。
シャクナゲ見ようと思ったのに・・・来年までお預けになりそうだ。
しかし!月曜日帰りでどこかに行こうと雑誌をめくっていると・・・
あった、あった、ちょうどいいところ。花はシャクナゲだけじゃないわ。
「時代はツツジじゃないの~」
と、西丹沢の「檜洞丸1601m」に決定。シロヤシオ、見に行くべ。
さて、咲いているかな~。

IMG_5440.jpg


続きを読む

スポンサーサイト

群馬満喫(4)♪最後は赤城山

■5月6日(火)晴れ

群馬遠征も最終日。水上温泉に泊まったのでもちろんシメは谷川岳!!
 ・
 ・
 ・
 ・
と予想されますが、自分もそう考えていたけれども・・・

実は至仏山荘であったおばちゃんグループに「谷川岳に登る」と言ったところ、「あそこは雪がここよりも全然深いから、頂上までいくのは無理じゃない?」とアドバイスを受けてしまった。
最終日で疲労もたまってきた私たちにこのおばちゃんアドバイスはとどめを刺した。

『予定変更』

あっさり(^_^.)
そこで近辺の山を探すと・・・お気軽ハイキングができそうだったのが、「赤城山」。
そうと決まれば出発~~

IMG_5277.jpg


続きを読む

群馬満喫(3)♪尾瀬ヶ原と群馬グルメ

尾瀬の至仏山から無事下山して、その日は至仏山荘に宿泊することにした。
夕飯の後には山荘の主人による「自然観察会」が催された。尾瀬の貴重な自然の説明がなされ、また、冬季の小屋の管理にかかわる苦労話などが続いた。
ただ・・・自分としては尾瀬が初めてだったので、尾瀬に咲く花や動物などをもっと紹介してほしかったな・・・。
花のスライドは飛ばされ、主人の飲み話ばっかりだったのはちと残念。
でも、館内の写真を見ると、夏の花々や秋の草紅葉はすばらしいと思った。ただ・・・何分遠すぎる~~(T_T)

次の日は尾瀬ヶ原を散策することに。このためにスノーシューもってきたもんね♪

■5月5日(月)

とりあえずスノーシューを履き、雪原を歩いていくと・・・すでに水芭蕉が咲いていた。

IMG_5229.jpg

続きを読む

群馬満喫(2)♪尾瀬・至仏山

■5月4日(日)快晴

いよいよ5月4日はこの旅行のメイン、尾瀬・至仏山の登山。

駐車場の競争率が高いと聞いていたので、前日より鳩待峠に移動しておこうと、尾瀬戸倉まで車を走らせる。
すると・・・
戸倉の看板に『鳩待峠満車』の印が。
(゜o゜)エー
そんなあ、まだ午後10時なのに。恐るべしGWの尾瀬。
バス停の前にはシュラフで野宿している人もいて、いったいどうなっているの??

IMG_5275.jpg

続きを読む

群馬満喫(1)♪四阿山

■5月3日(土)くもり

いよいよGW後半突入。2日前にやっと行き先を尾瀬に決め、大急ぎで準備をする。
ただ一気に名古屋から尾瀬までを行くのはツライので、まずは途中にある「四阿山」に登ることにした。がんばるぞー。

「しあやま?」
と、旦那さんに言われたが、立派な百名山で「あずまやさん」と呼ぶらしい。
「聞いたことないなー」
と多少懸念をされたが、百名山は踏んでおくべきだろうと、四阿山目指して午前2時出発。

岡谷から和田峠を越えて、菅平へ。私の運転はすこぶる快調、ここまでは。
最後のツメに差し掛かると・・・あれれ?
「山が見えているのに、登山口がわからない~~」

IMG_5273.jpg

続きを読む

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。