

女子登山部合宿☆八ヶ岳・硫黄岳(2)

■6月1日(日)晴れ

前日、雨の中をずっと歩いたせいか3人とも疲れきって寝てしまった。しかし小屋の中が騒がしいので目を覚ますと・・・
「朝日がきれいー」と騒いでいるではないか。
しまった~、ご来光見るの忘れちゃった~。
時刻は4時半。とりあえず2人を起こして表に出ると、昨日とはうって変わって快晴。
雲海が広がり、太陽が顔を覗かせていた。

IMG_5524.jpg


きれー・・・・

がぜんやる気がでてきたわ。

続きを読む


女子登山部合宿☆八ヶ岳・硫黄岳(1)

今回は久しぶりに職場の方々とでかけることになった。
去年、女子登山部を結成したものの冬季休業に入っていたのだが、飲み会の酔っ払った勢いで今年はなんと「表銀座縦走」を目標に活動を再開することになった。
いつも「楽しくワイワイでかけましょう」といったハイキングレベルなのだが、楽しいだけじゃ表銀座は縦走できないだろう、ということで急遽合宿を申し出てみる。
参加は元ワンゲル部Tさん、同じ課のKさん、自分の3人。
 自分「八ヶ岳の硫黄岳に決定です」
 Tさん「えー、優しくないー(T_T)」←表銀座言いだしっぺ。おいおい・・・。
 Kさん「よくわからないからついていきます」
とりあえず、いってみよう~♪

IMG_5494.jpg

続きを読む

スノーシュー散歩★北八ヶ岳

■3月16日(日)晴れのち曇り

前日の霧が峰はスノーシューを履かなかったことによりあえなく撤退。今日は何がなんでもスノーシューを履いてやる!!という意気込みのもと、北八ヶ岳の山へ。

行った所は↓
IMG_4817.jpg

ピラタスロープウェイ。
今回は文明の利器を使って、お手軽登山です。

スキーヤーでごったがえすロープウェイに乗り、一気に坪庭へ。
スノーシューを装着。
やっと履けたぁ((≧ω≦))

続きを読む

埋もれて食べて★霧が峰

■3月15日(土)晴れ

3月も半ばになると気温もぐんぐん高くなってきて、自分の花粉症も類にもれず発症。
低山は無理だけど、雪山なら大丈夫だろうと八ヶ岳に行き先を決めた。

1日目は霧が峰へ。天気は快晴。
車山高原につくと、富士山・南アルプス・御嶽・北アルプスが一望できる。
本当にきれいな空だ。

↓富士山
IMG_4795.jpg

続きを読む

たくさん感動★八ヶ岳・中山展望台

■1月21日(月)雪のちくもり

朝6時、目が覚めて外を覗いてみると…なんと雪がどっさり降り積もっているではないか!小屋のまわりはフカフカの状態で、まるでスノーシューで遊ぶための環境!さらに幸運にも風はほとんど吹いていなく、雪も止んでいてコンディションはばっちり。
「わーーーい♪」と一気にテンションがあがる。

朝食を食べたあと、身支度をして7時半に出発。気温はマイナス12℃だったが、勢いづいた自分たちに寒さはもう関係ない。
今日は中山峠まで行って、黒百合平から渋の湯に下山予定とする。

↓前日よりも雪の量が全く違います。
IMG_4683.jpg



■高見石~中山(約1時間半)~中山峠~黒百合ヒュッテ(約1時間)

先に小屋を出たアイゼンのおじさん2人を程なくとらえ、自分たちがトップを奪う。
やはりトレースのない道を歩きたい!!
ということで、自分が先頭を切って進んだ。おそらく10~20センチは降ったのだろう、登山道の踏み跡はすっかり消えていた。でも初心者にやさしい八ヶ岳、目印いっぱいで迷うことはほとんどない。

IMG_4682.jpg


ザクザクと調子よく進む・・・・が!

続きを読む

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
