

いろいろ初体験★白馬岳(2)

白馬山荘は日本で最初の山小屋というので、これはテントでなくぜひ泊るべきだろうと、宿泊決定。こんな高い山の上によくもこんなに大きな小屋を建てたものだ、と思うくらい立派だ。

宿泊手続きをすませ、部屋へあがる。

3階の大部屋には2畳ごとに間仕切りがあって、ちょっとした個室感覚。

 


IMG_4163.jpg←こんな感じ。

 

宿泊者もすくないのか、一人1畳確保できた。私はKちゃんと同じ仕切りに。旦那さんは1人で広々。

 

「布団だよ~~~(T_T)」

 

シュラフスタイルでないのに感動。

聞いた話によると、7月終わりのオンシーズンに来た人は、この2畳に7人が割り当てられ、廊下にはみ出して寝たらしい。おー、こわ。

 

窓の外を見ると、なんとTくんとSちゃんが歩いている!!

Sちゃああああ~~~~ん」と大声で呼び止める。

すると

なんと彼らはテントを担いで来たらしい。

八方から唐松を通り、天狗を越え、白馬山荘にたどり着いたと。

あのルートでテントを担いで・・・。おそるべし体力。

しかし、今日の天気は下り坂。雨が降り出し、風も強くなってきた。

 

「白馬山荘に泊ろうよ」と私ら3人。

「いやテントで寝る」とTくん。

 

(゜o゜)

 

こんな悪天候で!!!

そりゃ死ぬだろ~~~

20分近くかかっただろうか・・・

Sちゃんがかわいそうだ~~!」 「風に飛ばされて死ぬよ!」「帰りの荷物はみんなで持ってあげるから!!」

やっと納得し、宿泊決定。(^_^.)ほっとしたよ。

 

白馬山荘、ホテル並み。こんな山小屋初体験だ!

レストランもあり、ケーキとおいしいコーヒーも飲める。優雅だ!


IMG_4164.jpg IMG_4165.jpg

↑レストランの中と、ケーキセット。コーヒーはちゃんとしたドリップでした。


談話室にはテレビに本。食堂は広くて、ご飯はおいしい。


IMG_4166.jpg←食堂。


電気は24時間ついていたので、トイレも明るい。

「快適~~」

風林火山を見ながらビールを飲む。幸せだ(おやじっぽいけど)。

 

続きを読む


いろいろ初体験☆白馬岳(1)

  9月16日(日)くもりのち雨 

今回は2日間で白馬岳に登る予定。メンバーは槍ヶ岳に一緒に行った高松のTくんと彼女のSちゃん。あと、新メンバーとして自分の大学時代の友人、Kちゃん。

Kちゃんは木曽駒に続く参加となるけれども、本格登山は実質上初めて。

実は富士山に一緒に行く予定にしていたのだが、わけあって参加できず、今回はなんとしても「来たい!」とのこと。

出発前に大急ぎで道具を揃え、彼女は山への熱い想いを抱きしめてやってきた。

 

しかし

 

16日、予報は午後から下り坂。17日も雨の予報。

行きの中央高速も雨。一足先に山に入っているTくんから「やめたほうがいいのでは」というメールが。(T_T)

 

でも、白馬駅まで来てしまい、山を見てしまったからには「行くしかないよね」の結論。

本来は猿倉から大雪渓をあがり、栂池経由で下山の予定にしていたが、「とりあえず最短でピークを踏もう」、ということで大雪渓往復ルートに変更。

さあ、出発だ!

 

■猿倉~大雪渓~白馬山荘(約7時間)

 

TくんとSちゃんは前日に八方から白馬方面に向かっているので、私・旦那さん・Kちゃんの3人で登り始める。

天気がイマイチなせいか、猿倉の駐車場はまだスペースがあった。登る人もまばらだ。

 

IMG_4116.jpg IMG_4117.jpg IMG_4122.jpg

↑猿倉駐車場・猿倉荘(カワイイ)。まだこのころは山も見えていた。

 

午前8時出発。1時間ほどで、白馬尻小屋に到着。ここまではまだ山は見えていた。

いよいよ大雪渓・・・なんだけど、9月も半ばになるとかなり小さくなっている。写真で見る大雪渓とはぜんぜん違うが、これはしょうがないよね。

 

 IMG_4125.jpg←クリックしてね。雪のない大雪渓。

 

小さいながらも、初めての大雪渓、3人のテンションは自然とあがる。

とりあえずアイゼンなしで登り始める。

ところどころにクレバスがぱっくり開いているので、よけながら進むことに。


 IMG_4131.jpg←がんばって登ってます!


 

しかし!!

 

だんだんガスが出てきて、視界がきかなくなる。

ただでさえ登山者が少ない上に視界が悪いので、まるで自分たちだけしかいないような気がするのだ。しかも、進んでいくと、クレバスがあって行き止まりに!!



IMG_4134.jpg←クレバスで行き止まり!!

 

「道がわからない」(||゚Д゚)!

続きを読む

スプラッター( ̄口 ̄∥)藤原岳


     9月9日(日)くもりときどき雨

 

今日は第2回職場山岳会登山。

本当は泊りの計画だったのだが、急遽日帰り登山に。

名古屋から行けるお手軽登山になると、鈴鹿あたりが適当になる。

ただ、この前“霊仙山”でヒルにやられたので「どうかな~~」と迷ったが、沢沿いの登山道でなければ、ということで「藤原岳」を選択。

自分・元ワンゲル部のTさん・同じ課のKさんの女3人登山。

 

藤原岳は去年の冬、登ったことがあるので自分は2回目。

一緒に行く元ワンゲル部のTさんは部の練習場だったらしく数回目。

登山3回目のKさんは初めて。

 

     登山口~藤原山荘(約2時間30分)

 

今回は大貝戸道を使って山頂に着くコース。

西藤原駅からすぐの登山口に車をとめる。ここは立派な休憩所ときれいなトイレがある。

天気はイマイチなので、停まっている車もまばら。

IMG_4114.jpg←登山口。天気はイマイチ。


旦那さんと二人なら「やめよ~~」というコンディションだが、ここは女子3人。

「いこいこ~~♪」とハイキングのノリ。

雨も全く関係ナシ。

 

 

程なく2合目、3合目とすすむ。

 IMG_4095.jpg IMG_4097.jpg  IMG_4100.jpg

↑森の中を歩くので、雨も当たらない。まだまだ元気。



「伊吹山よりゆるーい♪」

「富士山を登ったことを考えると、全く問題ない」

 

私たちはかなり余裕をぶちかましていた。

 

 

しかし、甘かった・・。

ここからが死のロードだった。



「うぎゃ~~~」

続きを読む

いきなりナゴヤドーム

     9月6日(木)

 

前日、旦那さんより連絡が。

会社のえら~い人に「嫁さんを連れて野球観戦に来い」と言われたと。

なんとナゴヤドームでの中日-巨人線。首位攻防の注目試合。さらに!!席はスィートルーム

自称ドラ吉の自分にとってはヨダレの出る試合。

 

が!!

 

招待者のえら~い人が、ちょっと個性派。

いつもすごい変化球を投げてくる。だいたい打ち返せずデットボールに終わることも。

いや~ん、ずっと緊張だわ(泣)

 

最初は普通だったえらい人。だんだん酔っ払ってきた~~
(@Д@|||)


もう、ドキドキしっぱなしだよ・・。


 終始ご機嫌でよかったけど。



 

しかし!!!
最後に聞こえた単語が

「フィリピンでの仕事」。

 

ん~~~??

ん~~~~~~~~??

 

まさかの転勤

∑( ̄□ ̄ノ)ノ  

いやいや、酔っ払いの冗談だよね(泣)

 

 

試合は・・・1対1のまま延長戦へ。延長12回、応援むなしく巨人のルーキー代打に打たれ敗北・・。

Σ (´Д`ノ)ノ なんだぁ、そりゃ。

 

 

試合終了11時すぎ。いやあ、長かった。

 

20070907190005.jpg←試合はよく見えました・・。ドラゴンズ、がんばれよぉ~~

 

 

ホント、泣きながら帰る・・。おねがい、頼むよ~~いろいろ。

 

banner_04.gif

湯ったり山代温泉

今週は南アルプスの北岳に行く予定にしていたのだが、どうも天気が怪しい。

また、旦那さんの仕事が連日超ハード。無理に連れて行くのは嫁としてどうか、と悩む。

行きたいよ~~、南アルプス。

でも旦那さん、これでは過労で倒れるかも(>_<)

どうしよう、どうしよう・・・。

 

私「週末天気怪しいね、どうする・・?」

旦那「うーん、天気悪いと台無しだしね」

私「じゃあ、山はやめて温泉にでも行く?」

 

旦那「おっ、いーねー!!!!!」

 

(-_-;)

 

声のトーンが上がったじゃないか・・・。

 


ということで、北岳諦め、北陸の山代温泉決定。

 

     9月2日(日)くもり

 

IMG_4079.jpg←日本海はどんより。

まずは福井に寄り道。名物の「ソースカツ丼」を食べることに。

 

先週の駒ヶ根ソースカツ丼と食べ比べるのだ~~。

 

ソースカツ丼のお店「ヨーロッパ軒」へ 


IMG_4080.jpg←わーい!


これは駒ヶ根ソースカツ丼とは違うかも。。。

あちらはソースをかけたトンカツがご飯の上にのっている感じだが、福井のものはトンカツ自体も普通のものと違う。

肉を薄くのばし、細かいパン粉をつけラードで揚げるようだ。

ソースも独特の感じで甘い。


IMG_4081.jpg←トンカツ定食

 

おいしい・・・(^.^)

 

どっちに軍配か・・?

続きを読む

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
