

もりもりグルメだ★神戸

■11月25・26日(日・月)晴れ


山に行こうと思っていた連休だったが、足がイマイチなので行き先を変更。


今回は神戸グルメツアーに決定。


もう、こうなったらヤケ食いだ~~(>_<)



お昼のランチで『ステーキ』!!!


目の前で焼いてもらい、パフォーマンスと味に納得。


IMG_4475.jpg


さらに、裏通りで見つけたパン屋で


パンを買い・・・



(^。^)



夜は南京街で餃子を食べ・・・


(^。^)


元町でお買い物して~~


港の夜景を見ながら、デート気分を盛り上げ・・・わーい。わーい


IMG_4485.jpg IMG_4487.jpg
↑神戸の港の夜景・・・(^。^)



次の日は


大好きな三宮のパン屋でパンを大人買い。


(^。^)


場所を京都に移して、観光客でごったがえす紅葉のお寺を素通りし、


信三郎帆布でお買い物~~。


旦那さんオススメのカレーうどんを食べ、


最後はイノダコーヒーでお茶して帰る。


IMG_4489.jpg


(^。^)


次の火曜日に食欲がなくなるほど、(゜o゜)


食べ、食べ、食べ・・・・


ま~~、幸せだった。



全く運動していないのに、こんなに食べて・・・


今週は断食しないとだめかもしれない。


(-_-;)



あ、


周りに怒られ、やっと病院に行ってみたら


骨に異常なし!!!


調子に乗って


「先生山登りしていい?」って聞いたら、


「いけるもんならいってみたら?!今登ったら、下りてこられないよ!!!



(゜o゜)・・・・。



またヤケ食いの日々かも・・・








今日の山なみ

11月23日(金)


あまりに天気がいいのだが、旦那さんは仕事だし足も痛くて山には登れそうにないので、家より山なみを眺めてみる。


御嶽山・中央アルプスは真っ白。今日の登山はきれいだろうなあ。(*^。^*)



クリックすると大きくなります↓ビルの間の山なみですが~


IMG_4471.jpg


 


IMG_4472.jpg


 


IMG_4473.jpg



ここ数日名古屋は本当に寒くなり、コートが手放せなくなった。山に行く気も減少気味だったけど、やっぱりこんなに天気が良くなると登りたい気持ちが。。。


せめて年末には治っていることを願って、計画をたてよっと。

油断大敵☆御在所岳

11月12日(月)曇りのち雨

今日は2週間ぶりの山登り、三重の御在所岳へ。紅葉が見頃らしく、ハイキング登山を計画。今回は旦那さんの仕事の知り合いと登ることになる。今まで行ったことのないメンバーなので、前から楽しみだった。

 

Sさん(男性)

Oさん(男性)

Oさんの奥様

 

Sさんは私たちが夏に登った槍ヶ岳の写真を見て登山に目覚めたとのこと。(うれしい限り!)先月西穂に登ったとか。

Oさん夫妻とは初対面。昔、富士山にご夫婦で登られたとかで山経験者。

普段は登らないが、アウトドアは好きらしい。

しかし・・・

Oさん夫婦、かなりの軽装。カッパも持っていない様子。ちょっと大丈夫だろうか。。

 

四日市インターまでくると、空模様があやしい。

天気予報は晴れだったのに、雨が降っている。空も暗い。

実はSさん、雨男で有名な人で、うちの旦那さん曰く

「一緒に行ったゴルフは絶対雨」

らしい。

さらに、Sさんが西穂に行った際はガスって全く視界がきかなかったようで。。。。

まさか、今回も~~(-_-;)

 

■鈴鹿スカイライン~中道~山頂(約2時間)

鈴鹿スカイラインに車を置き、中道から登り始める。雨は止み、晴れ間も見え始め山頂もくっきり見えるように。


↓御在所は岩の山です。おもしろい岩がたくさんあります。

IMG_4445.jpg

IMG_4459.jpg


IMG_4452.jpg



「晴れたね~」

ルンルン気分でさくさく登る。紅葉は麓あたりに移動していたが、とてもきれいだ。赤や黄色の葉っぱが多く、色も鮮やかなので紅葉の名所と言われるのがわかる気がする。八ヶ岳の紅葉にも負けていない。


↓ロープウェイと紅葉

 IMG_4461.jpg


↓ちょっと険しい岩場もあります


IMG_4460.jpg


↓鮮やかだわ~~♪


IMG_4467.jpg




すると・・・

 

8合目くらいまで来たところで、なんと雨が降り出してしまった。

が~ん。

Sさんの雨男伝説を実感。

Sさぁん、隣に雨乞岳ってありますから、そっちに行ってください」と懇願。軽くいじめてやる。

山頂に着くと、なんと雪やヒョウまでもが!!!

Sさぁん、いい加減にしてください」

と本気で文句言ったかもしれない(笑)

 

山頂で鍋焼きうどんを作る。普通の鍋と具材をこのために用意してきた。

温かくてあまりにもおいしかったのだが、寒さに耐えられず早々に下山を決める。

寒くて、寒くて、この間、写真を撮るのも忘れてしまった。なので、うどんの写真もありません。

御在所岳はロープウェイがあるのだが、なんとか下りのロープウェイに乗りたい気持ちをぎゅーぎゅー押し込み、裏道より下り始める。「ううう~~~、私のロープウェ~~!!」

 

Oさん夫妻はカッパがないので、駆け足で下りる、下りる。私たちも続いて下りる。

 

しかし、その時!!!!


ヒィィィィィ(゚ロ゚;)ノ 

 

続きを読む

私の週末は・・・

■11月10日(土)


2週間ぶりの休み・・・


旦那さんが仕事に行き、部屋の片づけをしたあと、廃人のように過ごす。


夜ご飯は「カレー」。添え物なし。


どんだけ手抜きするんじゃ・・・(-_-;)


 


■11月11日(日)


たまには親孝行しようと、旦那さん実家の浜名湖に行く。


名古屋はざんざんぶりの雨なのに、浜松は晴れ。


ということで、浜名湖でつりをすることになる。


Image049.jpg


↑浜名湖です。風が強くて、船酔いするかと思った


といっても、自分は餌も触れない、生きた魚も触れないので、釣竿をたらして釣り上げる係。


手間がかかる上に糸をからませたり、針をひっかけたりする嫁でも船に乗せてくれるお義父さんは優しい・・・。



Image050.jpg

↑私の釣ったかわいいハゼ。天ぷらになる運命。



かわいい鯛とハゼをつり、今晩のおかずに。お義母さんの手料理がまた、おいしい。


レンコンの皮のむき方もおぼつかない嫁を見守るお義母さんも、また優しい。


帰りには八百屋を開けるくらいに野菜をもたせてくれた。


いつも感謝です。


 


■11月12日(月)


本日は新メンバーでの久しぶり登山。


紅葉の名所、三重の御在所岳へ。


IMG_4452.jpg


しかし・・・・


ここでやらかした・・・(-_-;)


油断してました、大反省の山行でした。


レポはまた・・・(-_-;)トホホです。


 banner_04.gif


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ

冬山って・・

3・4日は天気が良かったにもかかわらず、仕事で山に行けなかった。

働く大学では大学祭。

学生たちはライブに踊り、屋台で食べまくり、なんとも楽しそう。

(そういえば、ファンキーモンキーベイビーズって初めて知ったわ。ライブは大盛り上がり・・。おばちゃん一つ勉強だわ)

 

はしゃぐ学生を横目に自分を慰めるべく、次の山行を考えるが。。

 

冬じゃーん(-_-;)

 

去年は東海地方の低山を登っていたが、ちょ~っと高い山も行ってみたい。

でも、雪山ってコワイ!!

とりあえずブックオフで買いあさった冬山雑誌。


IMG_4443.jpg

 


 

読んでみるが、怖さ倍増(特に岳人)。

 

旦那さんと出た結論は

 

「八ヶ岳でトレッキング&スノーシューだね」

 

私らにはヤマケイJOYがいいとこか・・。(^_^.)

 

しかし、冬山装備って・・・

高い!!!

モンベルで見てみるも、ジャケット3万5千円~~?ほかのメーカーだともっと高かったりして・・

夏物活用できないのかなあ~・・・

旦那さんのボーナスに期待・・・
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
