スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本

我が家では最近、山が出てくる小説を読むのが流行っている。
山に行けない時は読書に限ります。そこで、いくつか紹介。
自分の中で5段階評価してみました。
あくまで私の主観ですので・・・。軽く読み流してみてください。

IMG_4759.jpg


続きを読む

スポンサーサイト

2年ぶり★スキー

■2月18日(月)晴れ

先週の金曜日から風邪をひいて寝込んでしまい、日曜日まで眠りっぱなし。
はじめは花粉症だと思ったのだが、結果は風邪。遊びに行くのもガマンしてひたすら寝ると、日曜夕方にはなんとか復活できた。
月曜日はせっかくの仕事休み。なんとか遊びに行きたく、気軽にゲレンデスキーをしようということになる。みいさんの山スキーブログをいつも見ているせいか、スキー熱がここ1ヶ月フツフツと沸いてきた。
しかし実はスキーは2年ぶり。
九州生まれを言い訳にしているが、スキーは初心者レベル。
さてうまくいくのやら・・・

続きを読む

やっとやっとのスノーハイキング★南沢山

■2月11日(月)
前日は大雪のためスキーを断念。だから何としても月曜日は遊びに行きたかった。
どこにこうか考えた結果、”へっぽこ山ちゃん”さんが日記に書いていた南信州の「南沢山(1564m)」に決定。まず昼神温泉の近くで名古屋からアクセスがいいということ。さらに初心者でも登れる手軽さに加え頂上で霧氷が見られる、ということでスノーシューハイキングを計画する。
普段、色んな山ノボラーの皆さんのレポを読んでいてヨカッタ~、と切に思った。でなきゃ絶対に知らない山だった。ホント参考になりました、山ちゃんさんありがとうございます。
朝6時に半分眠っている旦那さんを車に乗せ、いざ出発~。

続きを読む

夢の白馬・・・・

■2月10日(日)晴れ

前日の土曜日、名古屋はドカ雪。
なんと積雪13センチ( ̄□ ̄;)!!
日曜日から白馬にスキー&スノーシュー旅行に行こうと思ってたところ。心配していた高速道路はモチロン通行止め。日曜日の朝になっても開通しない。チェーン巻いて白馬までっていったい何時に着くのだろう・・・。

ということで、泣く泣く”キャンセル”。ホテルも押さえていたのに~~。
(T_T)

先週、先々週と雪遊びを断念してきたものだから、大ショック。
ああもう貧乏神でもとりついたのかしら・・・、スキーはできないのかしら・・・、とマイナス回路にグルグルはまりこむ。

しかし、こんなことではダメだ~、と急遽行けそうなスキー場を探す。
すると・・・あった!!!

続きを読む

雪国

■2月9日(土)雪

朝起きると、雪が降っているではないか。

名古屋で珍しいなあ、と思っているうちに、降るわ降るわ。

ちょっと昼寝をして外を覗くと・・・

雪国001



(゜o゜)


雪国じゃん。

あわててインターネットを開くと・・・出ました

「中央道、小牧~多治見通行止・・・長野県内チェーン規制」

がーん。

行けないじゃん、明日長野。

チェーンで下道??そんなんでいつ着くの?


それより、うちの旦那さん、仕事から帰ってこれるの??




ふ・・・不覚・・・

■2月3日(日)雨

日曜日は2年ぶりにスキーに行こうと計画を立てる。
前日に埃のかぶったスキー板をきれいにしたり、ウェアを探してきたり、車につんだり・・・、これで用意はばっちり。

しかし、夜に仕事中の旦那さんからメールが
「今日は遅くなるかもしれない」
エッ!!それはダメだ、明日がつらくなる
「明日はスキーだからダメ~~」
と、無理矢理まっすぐ帰らせる。

先週は山で遊べなかったので、絶対今週は~~、と気合は十分。


だったのだが・・・・

続きを読む

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。