スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠征第三日目☆シメは高松グルメ!

■4月21日(月)晴れ

結婚式も無事終了。遠征第3日目はお待ちかねのグルメツアー。
「高松だもの、そりゃ『うどん』でしょう~」
ということで旦那さんのお友達のIくんとHくんに連れて行ってもらった。

行った先は・・・よくわかりません、のどかな田舎町でしたが・・・
大きな駐車場が2箇所もあり、月曜日の昼間というのに車がたくさん止まっている!
どこからわいて出たの??という人だかりがもう店のまわりには出来ていて、讃岐うどんの人気の高さを今さらながら再確認した。

食べたのは「山越うどん」屋さん。

↓長蛇の列!!
IMG_5083.jpg


続きを読む

スポンサーサイト

遠征第二日目♪今日こそ大山!!

■4月20日(日)くもりのち晴れ

玉造温泉の朝は、あいにくの曇り空。
大山に行っても雲がでていたら登山は止めにしよう、と話し合っていると・・・よっちゃんさんの奥様から「晴れてきました!山が見えますよ」という電話をもらう(本当にありがとうございました)。
がぜんテンションが上がり、すぐさま旅館をチェックアウト。
「ワーイ、日ごろの行いがヨカッタ~」かどうかは知らないが、とりあえず晴れた!

見送りの旅館の方からどちらに行くのか、と聞かれたので「大山です」と答えると、たいそう驚かれた。まゆげをひそめ「まさか登らないですよね」と言われたが、そのまさかなんだよね~~、と早々と出発する。

米子辺りまで来ると、昨日とはうって変わって山の形がきれいに見えている!!急ぎ下山キャンプ場に車を走らせる。

IMG_5024.jpg





続きを読む

遠征第一日目☆大山??

■4月19日(土)雨

今週は高松で結婚式があるので、ついでに山登り遠征を計画。
行ってみたかった大山に登り、その後高松へ移動するプランを考える。移動距離1200キロ。さてさてどうなることやら。

午前1時、仕事から帰ってきた旦那さんを待って出発。鳥取までの運転を楽しみたいところだが、あいにくの雨雨雨、ず~っと雨。いやいや鳥取は晴れるに違いない、という淡い期待を胸に激走するも、米子自動車道に乗ったとたんどしゃぶりに。
蒜山高原に午前7時に到着するが・・・まるで嵐のよう、山はどこ???

続きを読む

スリル系●竜ガ岳

■4月13日(日)晴れのち雨

前日、「鈴鹿の御池岳に行きたい!花がきれいだから!」と旦那さんに打診してみると、
「一回いったじゃないかあ~~」との返事。全く乗り気でない。
季節が違うと全く違うのに~と思ったが、ガマンして行ったことのない竜ガ岳を提案し、承諾を得る。
最近は連休もなかなかないので必然的に低山ハイクになるのだが、旦那さんのテンションはなかなかあがらない。仕事から帰ってくるのが遅くて疲れているせいもあるのだが、特に鈴鹿は去年ヒルに襲われて完全に嫌いになっていると見た。

「滝が見られるらしいよ、竜ガ岳、ほらきれいじゃない?」とガイドブックを見せ、決行することになったのだが、これが自分にとっては大誤算だった・・・。

↓ガイドブックにもある魚止橋
IMG_5010.jpg




続きを読む

お花ひとりじめ♪鳩吹山

■4月12日(土)晴れ

今日は職場の人たちとハイキング登山の予定だったのだが、みなさんの都合が悪く残念ながら延期に。急遽予定があいてしまったが旦那さんも仕事なので、自分ひとりでも登れてお花が楽しめそうな山をインターネットで探すと・・・

お~~~あった!!!
しかもカタクリ群生とは!!!しかも名古屋から近い!!!!

見つけたお山は岐阜県可児市の鳩吹山(330メートル)。一週間前に書かれた他人のブログを見ると、カタクリがたくさん咲いているではないか。先週は福寿草だし、今週は・・・♪春って楽しいかも~。

がぜんやる気が出てきて、朝5時に起き、水とおにぎりを持って出発。
高速を使って40分くらいで到着。登山口には立派な駐車場があった。

↓目指す鳩吹山
IMG_4895.jpg


しかし・・・
あれ?ほかに車が1台しか停まってないよ。カタクリが見ごろなのに、閑散なのねえ。
疑問に思いながらも、ルンルン気分で歩き始める。群生地は歩いて2分くらいのところにある。

すると・・・・

IMG_4902.jpg


あれれ?どこよ、カタクリ??


続きを読む

かりんとうショック

■4月9日(水)晴れのち雨

今日のオヤツはこれ↓

IMG_4894.jpg


かりんとうです。

続きを読む

福寿草満開♪藤原岳

■4月6日(日)晴れ

やっとのことで日曜日の天気が晴れ予報になったので、福寿草を見に鈴鹿の藤原岳(1171メートル)に行くことになった。またもや夜中に帰ってきた旦那さんを早朝に叩き起こし、車に放り入れて鈴鹿へ急ぐ。
藤原岳は3回目だが、登ったことのない聖宝寺登山道から登ることにした。登山口近くには臨時の駐車場がたくさんできていて、ぞくぞくと車が入ってくる。中には県外ナンバーのマイクロバスもいて、団体がどっと登っていった。さすが花の百名山、福寿草も盛りということでものすごい賑わいだ。

■聖宝寺~藤原山荘(約2時間15分)

IMG_4888.jpg


桜が満開の聖宝寺の横を通り過ぎ、登山道を登っていく。途中、道が迂回していたりして多少足場が悪いところもあったが全体的に整備されている道だった。

IMG_4853.jpg


すぐに杉のうっそうとした林に突入。ここから6合目あたりまで続くのだが・・・。
「はーくしょん」

続きを読む

花よりケーキ

■3月30日(日)くもりのち雨

先週、旦那さんの都合で福寿草を見にいけなかったので、今週こそはと鈴鹿の藤原岳登山を計画。福寿草、見ごろまっさかりということで、恐怖の花粉症もガマンする決意をするが・・・

天気予報は雨。西からどんどん下り坂。
私たちのテンションも一気に下降線。
旦那さん、もうベットから起きやしない。どうなる、私のアウトドアライフ~~。

いやいや、こんなことでは一日中家にいてしまうではないか、何とかしないと!
ということで、旦那さんをたたき起こし、行った先は↓

IMG_4847.jpg



続きを読む

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。