スポンサーサイト


お江戸満喫ツアー

この週末めずらしく3連休がとれるので「北アに行こう」と意気込んで楽しみにしていた。
しかし、梅雨前線は日本に居座り、動く気配なし。
雨女伝説復活か!!なんて頭をよぎるが、日本全国雨だもんね、私のせいじゃないわ~。
そこで、すっぱり山は諦め、友達を訪ねて東京観光をすることに決める!
東京に行くなんて私は4年ぶりかな。
今回は江戸だ~~、とおのぼりさん気分で行ってきました。


■6月21日(土)雨のちくもり

朝6時半に家を出て、ETCカード3枚を駆使すると秦野中井まで通勤割引が適用されセコイけれどお得に東京入り。
そして向かった先は「葛飾柴又」。
まるで50代夫婦の旅行みたいだが、私たちは寅さん大好き。BSで一挙48作が放送されたときはけっこう見た。気分が落ち込んだときに見ると元気が出るので、やっぱ寅さんいいわ~。

寅さん記念館に帝釈天。参道のだんごやに、駅前の寅さん像。

P6210010.jpg


P6210013.jpg


P6210019.jpg


P6210016.jpg


P6210022.jpg


P6210024.jpg


P6210030.jpg


P6210033.jpg


本当に寅さん、住んでそうだなあ。帝釈天で思わず源ちゃんを探してみたくなる。
江戸川の風景にほっとして、柴又観光終了。

夜は昨年、槍ヶ岳に一緒に行ったTくんとSちゃんのおうちへ泊めてもらう。

■6月22日(日)雨

日曜日はず~っと雨。降るわ降るわですごかった。
まずは月島でもんじゃ焼に挑戦。

P6220042.jpg


もんじゃって、やっぱり不思議な食べ物だ~。

次は、銀座千疋屋で念願のフルーツデザート。

P6220043.jpg


こちらはA級グルメだ~。甘党の私には宝石に見えた。

そうそう宝石といえば・・・、Sちゃんの婚約指輪。

P6220045.jpg


ピントがあってませんが、大きかった~。輝きが違うわ~。思わずウットリ・・・。
Tくんのお母さんのものをリフォームしたらしい。大切な思い出を引き継いで大事にするっていいな。
ぜひ幸せになってね。

さて、この日は生まれて初めて歌舞伎を見ることになった。

P6220046.jpg


一幕見で、「義経千本桜」でした。
でも、すし屋の話で義経でてこないし・・・。なんで?
イヤホンをつけて聞いたので、話はよくわかった。
ただ・・・
なかなかおもしろかったけど、正直寝てしまった。やっぱセレブの趣味かしら~、自分にはあわないかも。
昨日見た劇団四季の「マンマミーア」のほうが断然楽しめた!!

■6月23日(月)
朝、友達の家を出て帰りついでに富士宮焼そばを食べに行く。

P6230048.jpg


B級グルメ対決では、月島もんじゃより富士宮焼そばの勝ち!!
最後に浅間神社本宮をお参りして名古屋へ帰りました。

P6230050.jpg



お江戸満喫~。グルメおいしかった~。
でも本当のことを言うと・・・、都会は疲れた~。
道は狭いし、人はいっぱいだし、電車は混んでいるし。
田舎ものの自分には、やっぱり山が見えるところがいいな、と思った休日でした。
さ、来月の計画立てよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たまには息抜きを!

こんばんは♪
お天気が悪けりゃたまにはスパっと切り替えも必要ですね!
今週末もあんまりお天気悪いようで、山に行きたいと思ってるのですがどうするかなー、っと考え中。
千疋屋のフルーツデザートおいしそう~~v-10
富士宮焼きそばもGWに食べそびれたので興味アリです。

行き先が下町というのがポイント高いですね^^
柴又はウチの近所、ほんと東京だけど東京じゃない場所で・・・
寅さん好きですか?実はワタクシもけっこう好き。
最近は人が多くなって、その点はちょっとマイナスかもしれません。

月島のもんじゃは

今の朝ドラの舞台ですね。僕的には千匹屋に惹かれるけど・・・
長距離を高速使うなら、深夜割引の方がお得ですよ。
朝4時までに高速に乗ればいつ降りても今なら4割引!途中で仮眠していけばOKだし。
高速って100キロ越えると料金が割引されるので、通勤時間帯3回乗り継ぎよりもかなりお得です。

先週はお江戸見物でしたか・・
下町って風情があっていいですよねv-290
草もちの茶色い物体はなん?  あん?
クリックして分ったv-291
草もちにまぶして食べるんですか?
歌舞伎座は銀座ですか?
十数年前に姪の結婚式で東京へ行った時歌舞伎見ました
ただ・・一番奥の二階の立見席で v-292
結構、感動しましたよ・・
富士宮焼きそばってお好み焼きのようですね・・
お好み焼きは広島が本場だから、来られることがあったら
案内しますよ i-176

お江戸だ~^^

お江戸見物、ご苦労様~^^

実は・・・江戸へは、小学校以来行った事が~0--0
v-289 は、結構、仕事で行くんだけど~^^
いっぺんは、行ってみなあかんね~^^
でも、行くとしたら江戸のどこに行くかだゎ・・・?
寅さん~って言うのがしぶい(?)なぁ~v-10

でも、お好み焼きは・・・やっぱ一に広島じゃけんね~!
って、思うみい!でした^^
もんじゃ~って・・・ゲ○みたいで・・・><(ごめん!)

歌舞伎は、一度行ったけど、内容記憶なし><
玉三郎が美しかった(笑)

千疋屋最高

>eriさん
こんばんは。
天気悪かったですねえ。呪われているかのごとく雨がふってました。
諦めも肝心ですね。観光、たのしかった~。
eriさんは甘いものが好きですか?私はスイーツ大好きで、趣味はケーキ屋めぐり。
銀座千疋屋(ただの千疋屋とは違うお店らしいです)、かなり幸せでした。もう一つ、フルーツサンドも食べたのですが、これも絶品・・・。名古屋にできないかな。
富士宮ヤキソバ、B級グルメの王様でしょう~。ぜひ試してみてくださいね。

寅さんすき~~♪

>エドヤマさん
こんばんは。
エドヤマさんのおうちは柴又の近くですか!!
うわ~、あの江戸川歩いているんですね。東京なのにのどかでよかった。
寅さん、好きですよ~~。あの前向きさと、ワンパターンと、柴又家族の温かさがたまりません。何回見ても笑えて泣けます。
観光客、確かに多かったですね。それだけみんな寅さんが好きなのですよね。わたしも~

>アヒル副隊長さん
こんばんは。
朝の連ドラ・・・、つまらなくて見るのやめちゃったんです・・。
ちりとてちんはおもしろかったのに・・。でも、せっかくなのでもんじゃは食べに行っちゃいました。
銀座千疋屋は文句なしにおいしいですよ。値段も・・・。
ETC深夜割引・・・、使いたいのですが、起きれません(笑)
前日から出る体力もなく・・・です。確かに安くて魅力的なんですけど~~。

お好み焼き食べたい~~

>よっちゃんさん
こんばんは。
歌舞伎は銀座の歌舞伎座です。私の席も一番奥の席ですよ。
表情が見えにくいですね。
う~ん、。動きが少なくて眠くなりました・・・。(-_-;)
一つの動作にもいろいろ意味があるのですよね。
奥が深いなあ。
広島のお好み焼きも大好きです。ぜひぜひ案内して下さい~♪
富士宮ヤキソバはちょっと硬めです。でもこちらもおいしくて。

もんじゃ・・・

>みいさん
こんばんは。
あ、確かにもんじゃって・・・(笑)
思ったよりおいしかったけど、大阪広島お好み焼きの勝ちでしょう。
あれ?大阪人なのに、広島風がいいのですか??

歌舞伎・・・おもしろかったけど、眠かった。
みいさんもなんだ~。
四季のミュージカルは最高に楽しかったですけどねえ。

なんだか美味しそうな旅ですねー。
お江戸満喫!って感じですね。
もんじゃ焼きって東京だけなんですかね。
私は九州の生まれだから、もんじゃ焼きを初めて食べたときは
『なんだこりゃ』と思いました。
食べても食べてもお腹いっぱいにならない~。
都心の方は人がいっぱいで私も嫌いです。
東京でも郊外になると、奥多摩も近いし丹沢も富士山もばっちり見えますよv-263

私も九州女

>ゆきぽんさん
こんばんは!!
あら~、九州のどこですか?
私は福岡出身です。ゆきぽんさんは九州の人なんだ~。親近感・・。
ちなみにお酒は焼酎派ですが・・。
田舎育ちなので、都会のゴミゴミは苦手です。東京って、本当に家が密集していて、道路がせまい・・。便利だけど、窮屈な気がします。
奥多摩や丹沢はもっともっといってみたいですね。
ストレスには山がもってこい。雨ばかりで本当につまらないです。
7月はテントもってキャンプしたいと思ってます。
毒抜きしないと。

私はお隣の大分県出身ですよ^^
高校生まで大分で、進学で上京→就職→結婚してなんとなく
東京に住んでます。時々お買い物に都心の方に行くと、人ごみで
うえ~っとなりますが、住んでるところは田舎なので ^^
chocoさんは福岡なのですね~。
福岡は博多とか北九州は大都会じゃないですか。
大分は小さいですよ~。
北九州にはおばあちゃんといとこがいるので、子供の頃はよく遊びに行きました。
なつかしい~。たまには九州に帰りたいなぁ・・・。


大分ファンです

>ゆきぽんさん
こんにちは。
大分なんですか!!私は大分大好きです。
お正月とこないだのGWは湯布院で遊んだし、由布岳も九重連山も登りました。別府温泉の威力も体験。なんであんなに肌がつるつるになるんでしょうねえ。
私は北九州出身ですよ!!ぜんぜん都会じゃないですぅ。子供の頃は毎日「虫取り」して遊び、皿倉山には数え切れないくらい登ってます。
おばあちゃんは北九州ですか(^。^)
どこかですれ違ってたりして!!
年末はたぶんまた九州の山に登ると思います~。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
