スポンサーサイト


女子登山部夏合宿in白馬岳(1)

職場の女子3人でたまに活動する「女子登山部」。
今夏の目標は「表銀座縦走」。
期待にわくわくしながら計画を立ててみると…、2泊3日だと一日の歩行時間が9時間近くも!!
『これは無理・・・』と2人に却下される。
Tさん『朝早いのはNG』
Kさん『こんなに歩けない』
(゜o゜)
ええーーー、まさかの廃部かっ!?


↓迷った挙句に行った先
P7190343.jpg


■7月19日(土)晴れ

表銀座却下の後は、紆余曲折…、いったんは鳳凰三山になったもののこれも断念。
結局、「眺めがよくて、花がきれいで、山小屋が充実していて、体力がなくても楽しめる」コース、ということで北アルプスは『白馬岳』に決定!!
よかった~、納得してもらえた。

名古屋を7時に出発(←朝はゆっくりしないとダメらしい)、一路長野へ。
白馬岳は去年大雪渓から登ったことがあるが、このルートは純粋に体力を使うので却下。もちろん行った先は「栂池パノラマウェイ」。

P7190299.jpg

ロープウェイで楽々登山。(←楽々というのも重要ポイント)
『楽チンすぎるぅ』
文明の利器の偉大さに感激する。

■栂池自然園~天狗原~白馬乗鞍岳~白馬大池山荘(約3時間半)

観光客で沸く栂池自然園の横を通り、白馬大池を目指して登っていく。今回のルートで一番標高差がある箇所なので少し急なのだが、女子登山部の皆様
「硫黄岳よりも全然楽だわー」と足取り軽やかに登っていただけた。
よかった~(T_T)、大雨でも八ヶ岳合宿行っておいて。

↓途中のお花たち。たくさん咲いていました。
P7190303.jpg

↓ツマトリソウ
P7190304.jpg


天気はとても良く、青空がきれいなのだが、あいにく山頂は雲が少しかかっている。でもこのくらいなら許容範囲。

↓雲の中の白馬岳山頂
P7190300.jpg

↓途中の雪渓で
P7190306.jpg


ハイキング気分で天狗原に到着。お約束の冷やしゼリーを食べ満足しながら進む。

↓天狗原
P7190309.jpg

↓ワタスゲ
P7190311.jpg


さて、話題になったのが『チングルマ』。
花が散るとだんだん綿毛になるあのかわいいお花だが、
①白い花、②ちょっと綿毛、③ぼさぼさの綿毛、
誰がどの状態にあてはまるか、ということで3人言い争い。
モチロン自分が一番年下なので白い花に立候補すると、お姉さん方からの強いブーイング。
(^_^.)ごめんごめん。
そんな冗談もかわされるぐらいに、今日のテンションは◎。

気持ちのいい眺めを堪能しながら、雪渓を越え、白馬乗鞍岳を通り過ぎ、

↓まだまだ雪が残っています
P7190319.jpg

↓乗鞍岳山頂
P7190321.jpg


白馬大池に到着、これで本日の行程は終了。

P7190325.jpg


なんて楽チンなんでしょう~。こんな登山私も久しぶりだわ。
白馬大池山荘はとてもすばらしいロケーションで、なんだが双六小屋みたい。
お花畑の横に池があってテント場。次はぜひテントで来てみたいな。

P7190344.jpg


ただ・・・

3連休の白馬は恐ろしい。ものすごい人・人・人。ここはディズニーランドかっ!
小屋の中も外も人だらけ。テントはびっしり。行列の受付をすまし2階の部屋へ上ると、どうやら4畳に7人の割り当てだった。
スリムに生まれてよかった・・・無事に寝ることができた。
Kさんがおもしろいことを言うのだが、
「4畳に7人ということは、一人9000円だからこの部屋63,000円ということだよ。そんな高級旅館泊まったことないわ~」と。確かに笑える。

↓夕飯のカレー。ご飯は人が多いので4回転してました
P7190345.jpg


まま、混んでいるのを文句言ってもしょうがないので、とりあえず外に出てビールで乾杯。

P7190330.jpg

P7190337.jpg

ハクサンコザクラをながめながら、いやあ、最高においしかった~。
来ている人みんな笑顔だったのが印象的。それほどいい景色とお天気だった。

あれれ・・・???

この女子登山部、活動するときは雨が必須だったのに・・・。
過去、カッパを着なかったことはないのに・・・。
硫黄岳はどしゃぶりだった・・・。
何だ?この空は。
明日の天気は晴れのち曇。
おかしい・・・。
何かがあるはず・・・。
(↑性格暗いとKさんに言われる)
つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良い感じですね~

ここ、一度泊まってみたい所です。
小屋の前は、お花畑だったようで、良かったですねv-410
チングルマの綿毛を誰がどの状態にあてはまるか?
ということで3人で言い争いしたのはさすが女子登山部。
賑やかですねv-410
女の人はあんなに良く話すことがあると常々不思議に思っている
じもら~でしたv-411

白馬へ行かれたんですね~

たまにはこんなゆるゆるもイイもんですね!
その昔、このテン場へは、妻と初めてキャンプしたのですが
池の近くにテント張ったせいか蚊が多くて閉口しました。。。
でもロケーションはサイコーで、夜、月明かりに照らされた池を
テントから出て、静かに眺めたりしたことを思い出しました~。

いいな~

白馬大池♪
去年泊まって大好きなテンバになりましたぁ!
なんといっても広くて平ら。
この平らっていうのが重要(少し傾いていると眠れないので)
ここまで楽勝?
僕はヘロヘロだったよ~
次の日、白馬村営小屋までしか行く気力残ってなかったもん!

白馬はいいなぁ。
お花いっぱいで!v-218

晴れて良かったね~♪
そして、女子登山部存続・・・v-218

のんびり登山~これが一番!!
楽しまなきゃ~^^ 
でも、さずが白馬~v-12 すごい混みよう><

以前、コンビに襲うより、夏場の山小屋襲うと
現金すごいぞ~!って言った不謹慎者がいたけど。。。
わかるような気がするなぁ・・・(爆)

お花いっぱい~良かったね~^^
続きも楽しみv-10

わお~ここでもバッタリ・・・(?)
ひろさんの後に続く~みい!でした^^v

すてき~

白馬岳、わたしが今いちばん行ってみたいところなんです~!雪渓を歩いてみたい・・・
第二回目テント泊はここだな キラリン☆どうだかわかりませんが。
女子登山部、本当に楽しそうでうらやましい!!天気も良くって
最高じゃ~ないですか。でも連休は混んでるんですね。お盆とかはもっとすごいんでしょうか?

懐かしいですね~

丁度3年前の7月にchocoさんと同じコースで、白馬大池csで野営し
白馬岳へ登りました。
初めてのテント泊でザック16k背負って途中でバテマシタ(^^:)
コマクサ、ウルップソウをはじめて見ましたv-290
女子登山部の部長はだれ?←chocoさんなんでしょう?
お姉さま方に遠慮してたら頭にのられますよ 笑
でも、チングルマであんな面白いゲームができるんですね^^
賑やかで、楽しそうで素晴らしい~~
大池の斜面は残雪がしっかりあったでしょう?
続きを楽しみにしています。

ぜひぜひ

>じもらーさん
こんばんは。
北岳に引き続き、お花を見に行ってきました。
大池のテント場、いいですよ。双六と似てて、のどかで最高。
(でも、ここあパパさんは蚊がすごかったとか・・、でもでもひろさんはオススメです)
ホント、女性と行くと、話すネタがつきません(笑)
チングルマの話題もくだらないでしょう~。
あと、誰が雨女か、ということでケンカもしました(汗)
でも、笑えてしょうがないです。楽しい山のぼりでした。

ハクサンコザクラ

うすむらさきでパ~っと広がるハクサンコザクラとっても可愛いですね。
僕はこの花とウサギギクが大好きです。
20日は火打山で雨に降られました。という事は、この後のレポートには雨のニオイが・・・

すてき~

>ここあパパさん
こんにちは!
久しぶりにゆっくりした登山でした。
もう少し人が少なかったら言うことはないのですが、3連休だし仕方ないですね。
あのテント場、蚊ですか!!それは参った~、
2000メートル越でも蚊はいるのですね。
でも、奥様とのデート、すてきです。
いいなあ、私ら夫婦そんなカッコいいロケーション、なかなかないですよ。

参考にしましたもん

>ひろさん
こんにちは。
去年のひろさんとあっこさんのレポ、読みましたよ~。
白馬大池を絶賛されていたので、行ってみたいなあと思ってました。
確かにテント場はきれいでした。眺めもいいし、最高。
双六のテント場に似ていた!混み具合も(笑)
でも、こちらは平地ですね。双六では斜めだったわ・・・。
今回は小屋泊まりなので楽勝でした。ひろさんは大きな荷物を背負っていったからですよ。
雪渓を登るコースに比べると、ロープウェイありで段違いに負担が少ないです。
お花もこれから山頂にむけて勢ぞろいでした。ただ・・・(^_^;)

祝★登山部存続

>みいさん
こんにちは。たまにはいいでしょ、のんびりハイキング。
先週、北岳で体力を使い果たしたのか、このくらいがちょうどいい感じでしたよ。

あはは~。
確かにコンビニより山小屋のほうが現金すごいや!!
でも、襲うほうも体力いるね。登ってさらに、逃げるときも自分の足で逃げなきゃいけないし(笑)
ホント、おもわず1日の売り上げを計算しちゃった。
次から次へお客さんが来てたもの。オーナーが頭かかえて部屋に詰めてました。うれしい悲鳴かな

お??ひろさんたちとバッタリあったの??
いいなあ、いいなあ。
今度よっちゃんさんとも会うのですよね。←超優しい
私もいつかぁ~

行ってみてね

>eriさん
こんにちは。
白馬岳、晴れたら最高ですよ。あの大雪渓はぜひ1度は登ってみてください。
(つらいけどね^^)
大池のテント場は皆さんも書いているけど、いいですよ!
栂池からロープウェイでいけるのも楽だし。
2泊目は村営頂上小屋にテント場がありますよ。
お盆は・・・それなりに覚悟して行ってみてね。ディズニーランド並です(笑)

いつも夫婦登山ばかりしていると、他人と行くのが新鮮です。
特に同姓だから、気兼ねなく。
(あ、私の場合は先輩なので気兼ね必要ですが、傍若無人後輩なので・・)
登山部存続させなきゃ

部長は・・・

>よっちゃんさん
こんにちは。
あれ~、同じコース行きましたか?
テントの荷物、重いとつらいですよね。
私は13キロくらいが限界かなあ・・・。
白馬はお花が多いですよね。さすが花の百名山。
大池の残雪はまだまだありましたよ。雪は多いみたいですね。

女子登山部の言いだしっぺは私ですが、
Tさんは元ワンゲル部で30キロ荷物を背負っていたので、名誉顧問です。
Kさんは同じ部署の先輩だし。
だから、部長かもしれないけど一番下っ端です(笑)

コザクラちゃん

>アヒル副隊長さん
こんにちは。
そうそう、大池の群落のコザクラちゃんたちはプリプリかわいかったです。
可愛らしい女の子がかたまっておしゃべりしているみたい~♪
初めて見ましたが、思わず写真をたくさんとりました。
ほかにはチングルマがかわいらしく群生してました。

あ、火打降りましたか・・・。(^_^;)
そーなんです、やはり私たちは雨女登山部なんですよ。

プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
