スポンサーサイト


女子登山部夏合宿in白馬岳(2)

■7月20日(日) 晴れのち雨

いよいよ今日は白馬岳登頂。お花が有名な山だけに朝、目が覚めた時からワクワクする。
が・・・
外を見ると、どんより空。
あれ?ま、朝のうちだし、そのうちガスもとれるよね。
と期待しながら朝食をとり、6時に白馬大池山荘を出発した。
ここからは気持ちのいい稜線歩き。
お花も傍らにポツポツ現れ始め、目を楽しませてくれる。
人が多いのが難点だが、普段お目にかかれそうにない花々を見ながら楽しく登っていく。

P7200354.jpg

■白馬大池山荘~白馬岳山頂(約3時間半)

↓あいにくのどんより空
P7200347.jpg

↓まだまだ元気いっぱい
P7200356.jpg


それなのに・・・(゜o゜)

ポツポツ雨が落ち始め、とうとうカッパを着るはめに。
やはり、このメンバーで晴れはありえないらしい。
誰が雨女かという議論が軽くかわされ、各々「自分かもしれない」と自問自答しただろう。
でも、雨はそんなにひどくはならないだろうと思っていたら・・・
みるみるうちにガスに覆われ、視界がきかなくなってしまった。

P7200363.jpg


小蓮華山・三国境にたどり着く頃には、横なぐりに降り出し、せっかくコマクサの群落を楽しもうと思ったら写真をとるのも嫌になるほどに雨は顔にも容赦なく叩きつける。
せっかくお花を楽しみにしていたのに閉口ですが、
それでも、十分私を癒してくれました。白馬のお花は横綱級。

↓イワツメクサ
P7200351.jpg

↓ゴゼンタチバナ
P7200352.jpg

↓ミヤマダイコンソウ
P7200353.jpg

↓ミヤマアズマギク
P7200361.jpg

↓いろいろ
P7200362.jpg

↓ハクサンフウロ
P7200365.jpg

↓ツクモグサ(八ヶ岳で見たときより大きいなあ)
P7200369.jpg

↓ミヤマシオガマ
P7200370.jpg

↓ウルップソウ(ちょっと終わりがけかな)
P7200376.jpg

↓タカネツメクサ
P7200383.jpg

叩きつける雨風にもう自分のテンションは一気に下降線。みんなも・・・と思ったら、硫黄岳の時とは別人のようにスタスタ進んでいき、自分が一番ビリッケツに。あれ~、なんだか拍子抜け。がんばって闇練したんですね、ステキ。
風も強くなってきたのでとにかく、早く白馬山荘にたどり着きたい一心で、進むと・・・なんとなく到着してしまった、山頂。

P7200377.jpg

正直、感動なし(T_T)

去年来たときには、ここからご来光を眺めて剣岳の雄姿に目を奪われたりしたのに、今日は一刻も早くここから去りたい。逃げるように山頂をおり、白馬山荘のレストランで一休みをすると
2人より「顔がゴアテックス」と言われる。顔がびしょぬれなのだが、強力な日焼け止めが水をはじいていた。ひどい状況なのに、このコメントには笑えた。ま、この天気もしょうがないっか。

■白馬山荘~猿倉(約3時間半)
こんな状況なので、白馬山荘に泊るのはやめにして大雪渓を下りることにした。

P7200387.jpg

「下りて温泉に入って宴会やりましょう!」全員、温泉&ビールを目標にズカズカ雪渓をおりる。

P7200392.jpg

しかし、栂池コース以上にこちらの大雪渓コースは人・人・人。
30人ほどの団体に何組すれちがったことか。
登りのみなさんは苦悶の顔をして、登っていく。そうそう、去年登ったけど急でつらいよねえ・・・。
でも、私たちは下りコースなので、楽々下山。登りの人を横目に鼻歌まじりで下りていく。

P7200402.jpg


P7200405.jpg

途中、アイゼンをつけて、勢いのままに白馬尻へ。

↓白馬尻のキヌガサソウ群落
P7200410.jpg

すると・・・
「さ・・・山頂が晴れてきた」
きー、ショックだわ~。嵐の天気がうそのよう。

P7200411.jpg

性格の悪い私は、あまりの悔しさに次の日の雨を願ってしまいました。
さらに、白馬尻から猿倉におりる途中、転んで肘を強打。その後青タンになりました。
不幸を願ったバチかもしれない・・・。
でも、無事に猿倉に到着。タクシーにて栂池に移動しました。

さて、下山後は小谷温泉の秘湯の宿「山田旅館」に宿泊。

P7210420.jpg

江戸末期に建てられためちゃめちゃ風情のある建物でした。お湯は熱いのが難点ですが、気持ちのいい温泉です。
さて、どうしても牛肉が食べたくて『信州牛』が出てくることを祈っていた私ですが、お姉さま方に
「秘湯では牛は出ない」というアドバイスをいただき、その通りだということを実感。
といっても、おいしくいただきました。

P7200416.jpg

夜は飲んだくれた上にひろびろ布団で寝ることができて、あらためて下山後の温泉旅館の魅力にとりつかれそうになるが、『今回だけの贅沢』と思い直す。だってお金がかかりすぎるわ・・。
さて、小谷温泉と言えば雨飾山の麓。もちろん登山部ですもん
「雨飾山に登りましょう」と提案してみるが、返事は予想通り「・・・。」
皆様、下山後の筋肉痛で宿の階段を苦労してました。
3日目は大町の山岳博物館を見たあと、松本でお蕎麦を食べて帰りました。

体育会系部活にはほど遠いけど、とりあえず今回の合宿は大盛り上がり!!!
何とか存続できそうです。

ただ・・・、次回の予定は全く決まっていません。

「次回どうしますぅ?」

「・・・。」

あれ?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コマクサ・・やはり高山植物の女王ですね

chocoさん~おはようv-277

女子登山部の3人の山道中は珍道中?で傑作ですねv-290
三人の様子が手に取るように分ります(^^)
白馬山頂からの後立山連峰が見れなかったのは残念でしたね(^^:)
顔がゴアテック」には吹きだしましたv-398
大雪渓の雪の多さと人の多さには驚きですね・・
バチの「肘強打」の青タンはもう取れましたか?  爆笑
そんな事ってよくあるから心の中でも思わないようにしないとねv-292
今日から立山へ出発ですが、chocoさんは富士山ですね・・
思いっきり楽しみましょうねi-176

あははっ( ´∀`)
女子登山部、とってもとってもステキです~♪
山田旅館!南岳小屋冬季休業中のホムペで見て、うわー、お風呂
だけでも入りたいっと思っていました。そうかー、老舗旅館は信州牛
ステーキを出さないのですね!メモメモ。
お天気は自由にならないので難しいですね。でもっ。三度目の正直!
次回はド快晴ですよ!きっと、女子登山部にまた来て欲しいから
お日様がちょっと意地悪をしているのです。うんっ。

(爆) で読んじゃいました~^^

この日って、信州は雨降ったんやね~0--0
山の天気は難しい><
でも、白馬のお花を見れたんだから~よし!って事で^^
お疲れ様でした~♪

ん・ん・・なに~今週末は富士山~?
頑張りますね~!
我らは、立山・室堂にて幕営v-47
よっちゃんさんと会えるといいんだけど・・・v-344

天気が・・・微妙だぞ~~0--0

レポがおっつかなくなって来た・・・v-404

お疲れさまでした!

栂池からの周遊ルートもいいですね。秋口だったら蓮華温泉からもいいかも?
あの日は天気の予定で僕も山へ行ったのですが、ちょっと降られてしまいました。

ところで山田旅館の若旦那には会えましたか?
元SAJデモンストレーターでスキーはめっちゃ上手いです。

野郎が3人だとなんだか臭そうですが
女子3人ってのは華がありますねーやっぱり^^
白馬ですかぁ、、来年のGWあたりに行ってみたいと思ってます。

やっと治った

>よっちゃんさん
こんにちは。名古屋はとけそうなくらい暑いです。
立山は涼しいでしょうね、うらやましいー

いつもは旦那さんと二人ですが、たまに女性どうしで出かけたりすると珍道中もいいとこです。ずっと笑ってました。
山頂の雨で顔は滝にうたれたようになったのですが、ゴアテックスには参りました(笑)
よっちゃんさんはよくお仲間と行かれていますが、楽しいでしょうね。
青タン、やっと治った・・・。
明日は修行です。天気、なんだかイマイチそうで・・・
去年は大雨だったので、今年こそ、なんですが~。
がんばりまーす


山田旅館いい!

>モリさん
こんにちは。
ドランゴンズの動向に一喜一憂しています。オリンピック期間が心配。

山田旅館、よかった~。
部屋は超古くてギシギシ言うし、エアコンなくてふる~い扇風機だし、虫はガンガン飛んでくるし。
でも、なんだかおばあちゃんの家に行ったようななつかしい感じなんですよ。
お風呂は激熱なんですが、体に効きそう。
雨飾山登山の折に行ってみてくださいね。

女子登山部に応援ありがとうございます。
えへへ、部員のやる気が足りない感じですが、次は晴れることを祈って活動続行です~~

きれいでした

>みいさん
こんにちは。
やはり白馬のお花はすごいですね。
晴れてたら、もっとよかったのに~~
私としては晴れた北岳の勝ち!!
でも、体力さほど使わず山登りができる白馬はすごい。

立山どうですか?よっちゃんさんには会えたのかしら~?
レポ楽しみです。
涼しいんでしょうねえ。
名古屋は地獄・・・。
明日は富士山、これも修行(泣)
でも、がんばる~~。

若旦那って

>アヒル副隊長 さん
こんにちは。
山田旅館の若旦那って、帰りにちらりと見たような・・・
覚えてませーん。
スキーですかあ。あのあたりならうまくなるでしょうね。
(山しかない)
蓮華温泉も行かねば、と思います。
とうとう、秘湯を守る会のスタンプ帳を作ってしまいました。

いえいえ

>エドヤマさん
こんにちは。
女子3人・・・、はっきり言ってうるさいですよ(笑)
くだらない話で。
男性3人なら速いでしょうね。私たちにそれはありえません。
なので、楽ちんな白馬はとてもよかったです!!
GWだと、雪だらけ??

お花きれい!

夏の白馬は行ったことありません。
花・花・花!やっぱりすごいのですね。
とても魅力です。よだれが~・・・
お天気が残念でしたが、女子登山部の皆さん頑張りますね。
楽しそうで、うらやましいです!

いいですよ~

>こじろうさん
こんにちは、白馬のお花は本当にすごいです。
晴れてたら、もっとよかったのですが、私たちのメンバーはそんなことはおかまいなしで楽しんでましたよ。
あ、下山後の温泉のほうが盛り上がってたかしら。
白馬岳で落雷、というニュースを今日聞いてびっくり。
私たちの歩いたところだったので。ホント、怖いですね。

こんばんは♪お久しぶりです。しっかり山登り満喫してますね。
女子登山部いいね~♪私のまわりにもそんな仲間がいたらいいのにな☆私は周りから奇人変人といわれてるみですもの(涙)。
また遊びに来ますね。今日の応援ぽち。

お久しぶりです~

>毛糸のパンダさん
こんばんは。お久しぶりです~
シャモニーからは帰られたのですか?いかがでした。
私は相変わらず日本の山登りに精を出しています。
女子登山部、無理やり作りました。たぶん私は山キチガイと思われているはずです。
巻き込まれた2人も、どう思っているかしらないですが、白馬は盛り上がりましたよ~。
パンダさんもぜひ・・・。巻き込んじゃえば、意外に盛り上がるかもです!
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
