スポンサーサイト


女王ステキ☆仙丈ケ岳(1)

1年前の夏山初め、体力不足からか日帰り甲斐駒に挑戦するも登頂できず敗退。
あと少しで山頂だったのに、バスの時間に間に合わないと判断して断念した。
とても苦い思い出・・・。仙水峠から駒津峰への直登でくたばったなあ~。
以来、いつかはいかねば・・・と思い続けて早一年。
やっと登れそうな気がしてきたので、とりあえず先にお向かいにある“南アルプスの女王”仙丈ケ岳を日帰りで攻めることに。
去年と同様、北沢峠→仙流荘のバスの最終は16:00。甲斐駒同様、3000メートル級の山。
さてさて登れるのかしら。

P8030524.jpg

■8月3日(日)晴れ

中央道から眺めた中央アルプスは雲の中。南アルプスを眺めるとこちらもあまり見えない感じ。
先週の富士山が雨に降られたので、またか~と少しがっかり。
心配しながら仙流荘に5時30分にたどり着くと、車がたくさん停まっていて、バスを待つ人の列が見える。さすが人気のお山だわ。

P8030488.jpg

ぎりぎり1台目のバスに乗り、北沢峠へ。補助イスだったので全然寝られなかったのだが、バスの運転手さんのガイドに耳を傾け、窓の外を見ると・・・
”か・・快晴だわー”
ここ最近にない青空。そういえば去年の甲斐駒も絶好の天気だったなあ、どうやら北沢峠付近の山とは相性がいいのかも~♪
ルンルンしながら7時にバスが到着すると・・・

P8030490.jpg

続々と臨時便も到着し、あっという間に人だらけ。男子トイレにも列ができたそう。先週の富士山に引続き、またどえらい人気エリアにきてしまった・・・。

■北沢峠~5合目~小仙丈ケ岳(約2時間半)

準備をして、午前7時15分登山開始。
炎暑の名古屋と違って、仙丈ケ岳の森はとても涼しく、急坂ながら歩くのも快適。この調子なら、無事に時間内に下山できるかも~、と振り返ってみると・・・

P8030491.jpg

うちの旦那さん、なんだかヨロヨロしているし、あくびばっかり。
「眠くて気持ち悪い・・・」

きゃー、どうしたのダーリン~(>_<)
確かに眠いはず。仕事から帰ってきたのが12時頃。ほとんど寝てなくて2時半に車に乗せられ、運ばれる。
高速を降りたあとも、私の迷い道クネクネ運転で起こされてばっかり。
せっかくのバス休憩も補助イスで眠れない。
しかも仙丈ケ岳の最初は薄暗い樹林帯。
「寝る!!」と登山道に座り込み、居眠りを始める。

うわー、鬼嫁やりすぎたぁ。
単休なのに半ば無理やり山を計画したのは私・・・。
だって、来週から長期遠征だもの、今週はトレーニングしたかったのよ。
ごめんね~。反省しました。

でも・・

でも・・・・

登りたくない?仙丈ケ岳・・・。

しばらく待っていると、
「よし。行く」と頼もしいお言葉。パチパチ!!
彼も時間のことが気になるらしく、「今何時?」を連発。
なんとか立ち上がってもらい、歩き始める。
あくびは全然とまらないので、私の中で「アクビちゃん」と命名。
だったら、私は「ハクション大魔王」だ、と
“くっしゃみひとつでよばれたからにゃ~”
と歌いながら先に進む。

しばらくすると、甲斐駒がだんだん見えてくる。白い山肌が見えてくると、なぜか闘志が・・。

P8030496.jpg

お前には負けないぞ!!となぜかライバル意識。

P8030502.jpg


↓鋸岳のギザギザに応援されている気もして、

P8030504.jpg

今日は仙丈ケ岳を攻略しないと戻れない気がしてきた。

P8030508.jpg

しばらく進み、眺めのいい稜線を歩いて、

P8030500.jpg

小仙丈ケ岳に到着だ!!

P8030516.jpg




すると・・・
女王、でてきた!!

P8030520.jpg

仙丈ケ岳が一望。
すごくいいお天気。なんてきれいな稜線なんでしょう.
私には緑の稜線がピカピカ光って見えた。おいで、おいで~と手招きしているわ。
さらに、気分を盛り上げるように、富士山!!!

P8030512.jpg

やっぱり富士山は遠くから眺める山だわ~。本当にきれいな形だ。
オマケに北岳まで!!(ワン、ツー!!)

P8030526.jpg

これだけでシアワセ~。私、頑張るわ!!

振り返ると・・・アクビちゃん、だいじょうぶ~??

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりイイ天気

お疲れさまでした。山の上は涼しかったかな?
今週は久しぶりに休養日にしてポニョを観てきました。
仙丈岳でも甲斐駒ヶ岳でも日帰り余裕でしょう。
でもとってもいいお天気でよかったですね!
お花畑も最高だったのでは?

こんばんは!
名古屋もかなり暑いようですもんね、山で涼めました?
運ばれてる旦那さんを想像してしまいましたよ!うふふ~なんかうちと似てるなぁー!大丈夫です、うちのほうが数段鬼嫁っぷりを発揮してますから。って自慢にはならないけれど・・・

頑張っていますね(^^)

chocoさん~お疲れさま
旦那さんもよくがんばられましたね・・
名古屋からだと日帰りで南アルプスへ行かれるんですね^^
羨ましい限りです。
でも、余り無理をしないでボチボチにして下さいv-290
山は睡眠不足・・ご法度ですよ!

わ~仙丈日帰り~♪
えらい!なぁ。。。たっくましい!!

我らなら、北沢峠~大宴会ヶ岳 付に
なっちゃうよ~v-275
あそこのテン場は、バスからすぐだから
なんでも有でv-271できる(笑)

富士山見えて良かったね~^^
やはり、あっこからは富士が見えないと。。。
シカの食害でだいぶ、お花が減ったらいしけど、
どうでしたか~?

今回、鬼嫁出没だ~!! ムチ打つ鬼嫁(爆)
みいは、鬼嫁通り越し、毎週、悪妻!です(笑)

次週末は、フェリー(北海道へ・・・)だから、
ゆっくり寝てもらお~~っとv-75

ポニョポニョ

>アヒル副隊長 さん
こんばんは。
いえいえい、全然余裕じゃないのですよ。
去年はヨレヨレ・・・。なんとか北沢峠に戻ってきたという感じでひどかったんです。
余裕で登るおじいちゃんたちに圧倒されました。
早くリベンジしたいですねー
山の上は涼しくてよかったです~~。名古屋の暑さはおかしいですね。
夕立こないかな~
ポニョどうでした?
家で歌だけ歌ってます。

鬼嫁仲間だ

>eriさん
こんばんは。
わー、覆面に引き続き、鬼嫁仲間ですか!!
よかった、私だけじゃないんだ・・・。
山の計画、勝手に立ててますよ。
今回は・・・やりすぎた~、と思ったけど、
運転はほとんどしたし、まいっかあ、という感じ。
やっぱ反省してませんね。

反省・・・足らず

>よっちゃんさん
こんばんは。
えへへ~。南アルプス日帰りできちゃいます。
でも、今回は無理をした感じですね。
だって・・・そうしないといけないんだもの。
ただ、反省ですね。だんなさんには悪かったかも。
本当に辛そうで。
でも、登れてヨカッタネ~、ということに(笑)
今度は気をつけます。

真打登場だ

>みいさん
こんばんは。
いやあ、本当はキャンプしたいのですが、なかなか日程がとれないのですよ。8月は休みが少ない・・・
だから、しょうがないので日帰り。

そうそう、お花、少ない!!シカのせいなの?
北岳のお花畑を見たあとだったから、「あれ?」という感じです。
それは少し拍子抜けしました。

次は北海道ですか?
北の大地で旦那さん酷使ですかあ(笑)
百名山?知床も利尻も一気に行くの??
いいなあ~。新婚旅行で行きたい(実はまだ行ってません)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
