

女王ステキ☆仙丈ケ岳(2)

さて、いざ本丸へ!!乗り込もうとして振り返ると

アクビちゃん・・・、ヨロヨロしながらもついてきている!!
がんばって~。
鬼嫁は猛然と突撃開始。
富士山と北岳、甲斐駒に後押しされながら、無事3時間40分で登頂~。

P8030520.jpg
P8030530.jpg


P8030536.jpg

バンザーイ!!
仙丈ケ岳はなんて登りやすいのでしょう。
道はとてもきれいだし、眺めはいいし。危ないところはないし。
私の好きな山ベスト5に入れてもいい!!
頂上で一息ついて、おやつを食べながら周りの山々を眺める。

↓恒例の冷やしゼリー
P8030539.jpg

ただ・・・
期待していたお花は、少なめ。
何で??
北岳はあれだけ咲いていたのに、お隣の山なのに・・。
北岳から2週間後だから?時期的なものなのかしら。
噂によるとシカの食害で少ないとか。
だったら、大変だわ・・。

小仙丈ケ岳をまわるコースは本当に少なく、下山に使った藪沢新道の方が多い。
それでも、見つけては写真に収めました。やっぱり癒される。

↓ゴゼンタチバナ
P8030527.jpg

↓ミヤマダイコンソウは終わりかけ
P8030531.jpg

↓タカネツメクサ
P8030532.jpg

↓イワギキョウ
P8030535.jpg

↓チングルマの綿毛
P8030548.jpg

↓キバナノコマノツメ
P8030549.jpg

↓ヨツバシオガマ
P8030550.jpg

↓これなんだろ?
P8030553.jpg

↓チングルマの花
P8030554.jpg

↓クロユリ!!うちの旦那さん曰く「ゴキブリ」←バチアタリですね
P8030555.jpg

↓これもなんだろ?
P8030556.jpg

↓ヨツバシオガマ
P8030557.jpg

↓この黄色い背の高い花はたくさん群生してました。
P8030561.jpg

↓ミヤマキンポウゲ
P8030563.jpg


藪沢新道は小屋があるので、泊り登山者には何人かすれ違ったけど、少ない。

↓頂上下のカール
P8030558.jpg

確かに谷筋で眺望がないのはさみしい。でも、向かいの甲斐駒はバッチリ見えます。

P8030564.jpg

↓滝あり
P8030566.jpg

↓雪渓あり
P8030569.jpg

2時過ぎには登山口の山荘に到着。下りはすごくゆっくり歩いて2時間半くらいだった。
ビールと行きたいところだが、運転があるのでフルーツジュースを飲みました。

おまけは・・・
北沢峠まで登るんだよね。着いた~、と思った体にはきついかも。
でも、うちの旦那さんよく復活してくれたわ・・。
寝ることもなく、無事に。
どうも日差しがでてきたら、目が覚めたみたい。

バスは臨時便が出ていたので、待たずに乗れ、4時前には仙流荘に。
駒ヶ根でソースカツ丼と馬刺しを食べて名古屋に帰りました。

P8030571.jpg


来週からは北アルプス4泊5日の縦走。薬師~黒部五郎~鷲羽・・・と回って行きます。
さてさて、そんな長期で行けるのか心配だけどがんばるぞー。


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした (^^♪

chocoさん~おはようv-277/v-278
仙丈ヶ岳は3036mで南アルプスの花の宝庫ってあるけど花が少なかったですか?
ほぼ、コースタイムで登られたんですね・・
写真で見ると穏やかそうですが、そうはいっても3000m級のアルプスの山だから
そこそこきつかったでしょう・・
553の花はナナカマド? 556は葉っぱがよく見えないので分りにくいですが、
ミヤマゼンコ?のように見えるかな?←自信ありません(^^:)
来週ってお盆に北アルプスですか?
東海地方はお盆ではないのかな?
気を付けて行って下さいねv-290

花少ない・・・

>よっちゃんさん
こんにちは。
どうしてこんなに暑いのですかねえ。名古屋は毎日37度ですよ。

そうそう、仙丈ケ岳お花少ないと思いました。
その前に北岳・白馬を見たせいかもしれないけど、本当に「あれ?」という感じです。
小仙丈ケ岳からの稜線上は少ないのはわかるのだけど、藪沢新道の沢沿いにもさほど・・・
時期が悪いのか?こんなものなのか、わかりません。
みいさんが「シカの食害」と言ってたけど、どうなんでしょうねえ。
だったら、大変。

13日から北アルプスなんですよ。
えへへ、ものすごく楽しみです。
ただ、キャンプなので荷物が担げるか不安。
去年、双六から見た黒部五郎岳、鷲羽岳があまりにきれいだったのでぜひ行ってみたいと思いまして。
がんばりまーす








お天気ばっちりでステキな山旅でしたね~!
そして、単休なのに山へ連れて行かれる旦那様、うちと一緒で笑ってしまいました(ノ´∀`*)
男性は体力あるから、結構大丈夫なんですよ~、なんて、本人が見たらきっと、意義あり!!
ですね。あははっ。鬼嫁ばんざーいヽ(´ー`)ノ
お盆に裏銀!ルートは違いますが、同じく裏銀を計画しています。南アにしようかいまだに
迷っているけど、やっぱり順序的にこっちだろうと・・・。先ほど累積標高差を計算したら3000m
よゆーで越えててびびりました。カシミールは罪です(´・ェ・`)
どこかでお会いできたら良いですね!ステキな山旅を♪

こんばんは~。もうたくさん行ってますね♪
来週からは北アルプスだなんて、うらやましいわ☆お留守番隊で、楽しいレポ待ってま~す。

お天気がいいと

お盆休みあって羨ましいです。ってあるのが普通ですが・・・
今年はお盆は仕事の山に埋もれる事になったので、せめて明日の休みぐらいはと、今から仮眠して、日帰りで「試練と憧れ」の山2999m日帰りに行ってきます。
果たして無事に帰れるだろうか・・・
奥黒部、気をつけて行ってきて下さい。黒部五郎のカールはきっとお花いっぱいだと思います。

鬼嫁ですかあ

>モリさん
こんにちは!!
モリさんも鬼嫁!!そうですよね。単休で山に入り、岩場にもご主人をつれていき・・・(笑)
私もかなりひどいです。旦那さんの会社では絶対に「キチガイ妻」と言われているはずだわ。

モリさんも裏銀なんですか??
「累積標高差を計算したら3000m 」
ゲー・・・
といっても、私らもだろうなあ。
見つけたら絶対声をかけてくださいね~~!!
鷲羽岳・水晶岳もいきますよ~。
無言でヨレヨレしている痩せた夫婦が私たち(笑)
そこまでたどり着けるか??ですけど。
お互い気をつけましょう~。

>毛糸のパンダさん
こんにちは~
「来週からは北アルプスだなんて、うらやましいわ」
え~、パンダさん、ヨーロッパだったじゃないですかあ。
そっちのほうがうらやましい~♪
でも、がんばってきますね。いろいろかなり不安。
今から食料調達です。

ありがとうございました

>アヒル副隊長さん
こんにちは。
いろいろ情報ありがとうございました。
ごめんなさい。気づかず昨日読みました。
写真をみながら、フムフムと思っちゃいました。
黒部川の沢コース、泣きそうですね。
大丈夫、雲ノ平から薬師にいきます。高天原は今回は行きません。
この夏初のキャンプなので、ドキドキします。いつもは小屋泊が多いので。
がんばってきます。
副隊長さんも2999メートル?どこだろ?
がんばってくださいね~

ただいま~!

こっちは一足早く夏の遠征から戻ってきたよ~
やはり表銀座歩いてきましたぁ!
疲れたけど、最高!

今写真の時間を見てみたら、
北沢峠に着いたのが6時57分になってた!
うんうん、すれ違ってるかもしれないね~
あっこのあの歳を無視した格好
ピンクのスカート、見なかった?v-8

花少なかったよね~
お花畑ないもんね。
あの大きなマルバダケブキの花はいっぱいあったけどv-12

chocoさん早い!
僕らなんて山頂まで4時間半もかかったよ~
あの沢の下山道も長くなかった?

帰りはさぁ、、、、、
バス、満員で座れなくて、1時間もたちっぱなし!
南アルプスを攻略するには、
バスの席をいかに確保するか?
勉強になりました!

あれ~
夏の遠征、裏銀座になったの?
あ、表は女子登山部だったっけ?(白馬になったんだよね?!!)

それも4泊だなんて!!
僕とあっこは2泊が限度なんだよね~
お風呂に入れないとだめ!
4泊だと重いよね~
僕が今回は17キロでした!
あっこは少なくて10キロくらい。
頑張ってね~♪

甲斐駒にするんだった

>ひろさん
おかえりなさい~
あ!!
北沢峠ですれ違っていますね~。
私はバスが6時55分についたはず。
でも、そのあとにすぐトイレに入ったんだ・・・。
すごい人だったなあ。
あっこさんいたんだ、そんなピンクの人覚えてない~。
あらかじめひろさんの日記読んでたら絶対捕まえてました。
甲斐駒か迷ったんだよなあ~。残念。。。縁がなかったですね。

仙丈ケ岳、お花少ないでしょ??私だけじゃなかった、そう感じたの!!
藪沢新道も少ないよね・・・。お花の百名山じゃなかったかしら?と思いました。
甲斐駒は少なめだよね??

表銀座どうでした?槍の最後は・・・。
あっこさん大丈夫だったのかしら。梯子登れたかな~。
私らは夫婦の遠征、今回はがんばりますよ~。
そうそう、荷物が問題。
食料、とりあえずいろいろ買ってきたけど、これ私が背負うのか??って青くなってます。
15キロが限界かな~。やっぱり13キロ・・・。
でも、どうしても焼肉やりたいので、がんばってきます~~
風呂は・・・夫婦で臭いけど、我慢する~(>_<)

こんにちは(^ω^)

今日は、お休みなのですがお天気イマイチで
家でブログ拝見三昧ですi-179
仙丈ケ岳良い山ですよね~もう1回登りたい山です。
結構登り大変だった思いが有りますが・・・
今頃、薬師~黒部五郎~鷲羽でしょうか?
元気で楽しんできてくださいi-179

よかった~

>じもらーさん
こんにちは。
仙丈ケ岳、いいですよね~。
日帰りでもOKだし、眺めは最高だし。
森もきれいだったな~
もう一回甲斐駒とセットで行きたいわ~。

黒部五郎~鷲羽、よかったです。
ただ・・・遠かった。
レポはまた・・・
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
