

08遠征★黒部源流の山々(1)

2007年の夏の遠征は槍ヶ岳~西鎌尾根2泊3日。
お天気にも恵まれ、初めて見る北アルプスの風景の雄大さに感動したものだった。
その中で双六岳から見た黒部五郎・三俣蓮華・鷲羽岳の山々の美しさが忘れられず、次はあそこに行きたいと心に決めた。
ということで、2008年の夏休みは黒部源流の山々に迷わず決定!!
しかし、北アルプス最深部・・・、4泊5日、全長55キロ!!さて私達夫婦にがんばれるか???

IMG_5665.jpg
■8月13日(水)
今回の山旅は折立を出発点にして、ぐるりっぷ一周して戻ってくるコース。
予定コースはコチラ

折立にむけて名古屋を午前3時半に出発。もちろん運転手は自分。旦那さんにはまたもや車で寝てもらい、東海北陸道を北上する。この高速、曲者なのがほとんどトンネル。ずっと暗いので、眠い眠い・・・。3回も休憩して、立山インターへ。
有峰林道は有料で1800円。(←チョット高くない!?)
ゲートが閉まる時間もあるので、お気をつけて。
折立の駐車場は車でいっぱい。

P8130572.jpg

しょうがなく路駐(といっても、富士山ほどじゃないです。全く問題なし)、午前9時に登山開始。

↓ガンバルゾー
P8130573.jpg


■折立~太郎兵衛平(4時間15分)

折立から太郎兵衛平までは約8キロ。標高差1000m。
でも、これを登りきればお楽しみの山々が見える!
期待を膨らませて樹林帯の急坂をひたすら登る、登る・・・・登る・・・ん・・?
な・・・長い!!
噂にはきいていたけれど~。

P8130574.jpg


今回は1年ぶりのテント泊。幕営荷物なんて久しぶりに背負ったので、重い~(泣)
こなきジジイ、背負って歩いているみたいだわ・・・。
(T_T)

といっても、水を入れても2人とも12kg程度。
自分たちは昼食をまともにとらないのでさほど食料は多くないのだが、それにしても最近のテントや食料は軽くできてる。
でも、自分にとっては「重い!」ことには変わりなく、ヒイヒイ言いながら登っていった。

樹林帯を抜けると、気持ちのいい稜線歩きになる。登山道はきれいに整備されていて、木道まであるじゃないの!!

P8130589.jpg


なんて素敵なところなんでしょう。
さらに、お花もたくさん!

P8130584.jpg


P8130592.jpg


P8130598.jpg


P8130599.jpg



疲れては休み、花を眺め、気づけば太郎平小屋はすぐそこに!

P8130600.jpg

4時間15分で小屋に到着した。今日の行程はこれで終了。

↓薬師岳はあいにく雲の中
P8130596.jpg

↓雲ノ平方面
P8130606.jpg



太郎平小屋は人だらけ。みんなこれから始まる山旅にワクワクした顔をして休憩している。

P8130602.jpg

私も!!「ビールください!」
いやあ、おいしかった。(^^♪

テント場は小屋から20分ほど離れたところにあります。
午後2時半なのに、テントでいっぱい。

P8130620.jpg

なんとか場所をみつけて1年ぶりに我が家を広げた。テントの裏にはチングルマ。ステキな花壇でしょう。

P8130610.jpg

P8130614.jpg



トイレは比較的きれい!紙もあります。(明かりはなし)
水場の水は煮沸しないと飲めないそう。小屋には飲める水場があったので、自分たちはそこで水を汲みました。

P8130621.jpg

なかなか快適なテント場です!!


夕飯は・・・お楽しみの「焼肉」!
ちゃんといいお肉をセレクトしてきました~。

↓チタンのフライパン買った!
P8130617.jpg

おいしかった~(涙)

さて、やることもないので(オリンピック見たい~・・・けど)午後5時に就寝。
すると・・・

バラバラバラ
ゴロゴロゴロ

なんと雨が!!さらに、カミナリまで!!
やーん、明日からの縦走、どうなるの??


コメントの投稿

非公開コメント

コンチハ!
おお、夏山第二弾ですね。しっかし天気が不安定でしたねえ。
穂高のほうもまったくNGでした(涙
今週は八ヶ岳あたりに出没したいけど、またまた低気圧のヤツが!

わぁ黒部源流の山々

ぼくらは、来年の予定にしていますi-179
行くまでが、大変ですが、行ってしまえば後は山々を巡る
天国のような場所ですね。
雷大丈夫だったでしょうか?

お帰りなさい~

よく頑張りましたね・・
お天気も荒れて大変だったでしょう?
テン場も広そうで沢山のテントが綺麗ですね(^^)
12kgは理想の重さですが、中々ここまで落とせないのが
悩みなのですが・・
こつを教えてもらわないといけんね~ 笑
それに、パソコンの機嫌は直ったんですか?
続きを楽しみにしてますよ~~

無事に回れたのかな?

薬師峠までは順調だったようですね。
この後はどうなったか・・・
あまり天気が良くなかったから楽しめたのかな?

なつかしいなああ。
折立から入るんですよね。
大昔、雲の平、高天原を回りました。
それにしても今のテントは軽いんですね。
昔のテントは重いです。

いよいよ~^^

いよいよ始まりましたね~^^

お天気どうだったのかな~?
心配していましたが・・・
同じ日に行ってる方の画像が素晴しかったんで
大丈夫かと。。。
その方とたぶんニアミスか同じテン場にいるかも?
みいとリンクしている方なんだけど~?
も一度、日にちチェックしてみよ~v-392
幕営で12㌔とは・・・うまくパッキンしましたね^^
エライ!!
北海道も生水は一切ダメ!で。。。
キタキツネの病気・・・0--0
コレが難でした・・・><

続きを楽しみにしていますね^^v

みんな薬師のテン場だ~^^

やっぱり同じ日にテン場にいたようで・・・^^v
300名山も達成されたカモシカ永井さん親子
(自然と人情ふれあいの旅・リンク済)
と常念ズ裏ページの男前(?)のむらさん
って、方が薬師のテン場に・・・^^
http://f13.aaa.livedoor.jp/~wolfroom/2008/08.08.12-15-yakushi-kitanomata/08.08.12-13/2008.08.12-13.html

いつかchocoさんともどこかで会えますように!

裏銀座

ってここだったんだぁ。
このあたりはまだ詳しくないや。
アプローチに時間かかりそうだもんなぁ、、、

でも、どこの山も夏はテンバいっぱいなんだね~!
うんうん12キロ?
軽いぞ~
僕らはあっこが食いしん坊だから、
とにかく食料の重さが半端じゃないv-8

チタンのフライパンかぁ、
欲しいけど高いよね?
僕らは100円!(*'-'*)エヘヘ

イマイチですねえ

>エドヤマさん
こんにちは。
穂高も雨でしたよね。
こちらから、穂高・槍方面は雲雲でしたもん。
どうも、大気が不安定ですね。
この日はまだましでした。次の日が・・・・
八ヶ岳、晴れるといいですね~!!
私も今週はノリクラにしようかと思います。

ヨカッタ~

>じもらーさん
こんにちは。
じもらーさんは来年の予定なんだ!!ぜひ晴れるといいですね。
『行くまでが、大変ですが、行ってしまえば後は山々を巡る 天国のような場所ですね。』
えっ!!
私にとってはアップダウンがけっこうきつかったです・・・。なんでまた登りなのよ~、って感じで。
じもらーさんは健脚ですもんね。
でも、お花は満開、景色は最高。秘境と言われる理由はわかりました!
カミナリには閉口ですが~(-_-;)

がんばった!!

>よっちゃんさん
こんにちは。パソコン、だましだまし使ってます(泣)
お天気は悪かったけど、自分を褒めたいくらいがんばりましたよ。
よく歩いたなあ
でも、こんな遠いところなかなかいけないと思いますので思い出になりました。
緑の山々がきれいでした。お花も~(*^_^*)
荷物、意外に少ないでしょう。二人だからかな。
私達夫婦、そんなに食べないのですよ。持って行った食料、それでも余ったくらい。
特に昼食は行動食(カロリーメイトなど)ですませる感じかしら。疲れたらカップラーメンくらいです。夜は今回は生ものを使いましたけど。
水はその都度汲みました。水場が多かったのはありがたかったですね。
あ、そうそうお酒がないのも大きいかな。ちと寂しいけど

まわりました~!

>アヒル副隊長さん
こんにちは。
副隊長さんのアドバイス、しっかり聞いてがんばりました。
天気はスッキリしなかったけど、8割はまわりましたよ。
名古屋に帰ってきたら、充実感にひたれました。
天気がいいときにもう一回いきたいところですね!!

今の道具は軽い!

>ピンピンシニアさん
こんにちは!
昔行かれましたか?
木道も整備されて、多分感じが変わっているでしょうね。
でも~、緑がきれいでいいところでした。
なかなか行けない深いところですね。
テント、軽いですよ。2キロくらいです。それでも、幕営に慣れていない自分にはしんどかったですけど。

そんなニアミスが!!

>みいさん
こんにちは。
えー、みいさんのお友達が二人も!!
お知り合いになってれば~、ですね(*^_^*)こんなところに出会いが。
リンク教えていただいてありがとうございます。

周っている最中も色んな方とお話したのですが、もしかしたらみいさんのお知り合いとかいたりして・・・。
天気は・・・13日の午前はよかったみたいですね。午後からは×。
お日様が恋しい4日間でしたよ。北海道は晴れましたか?
水がないなら、担ぐの大変じゃなかったですか?
キタキツネ、かわいいけど手放しで喜べないですね。
私たちは宴会道具がないので軽いですよ(笑)
買ったビールもほとんど私が飲んじゃった。
でもちょ~っと寂しいですね。ぜひぜひいつかみいさんの宴会にもぐりこませてくださいね。

遠いかも~

>ひろさん
こんにちは。
東京からだと確かに遠いですね。
でも、話した東京から来たおばちゃんは、新宿から夜行バスが有峰口まで走っていると言ってました。
折立から高瀬ダムまで歩いて、帰りは大町から電車で帰るとか。
いろいろ手段はあるみたい!!
ただ、3泊以上は必須。お風呂好きなひろさんたちは高天原温泉に泊ったらいいじゃないの??いい温泉みたいよー。

食事は、たくさん選択肢がある楽しいかも!!
私達、お昼はあんまり食べないの。でも、お菓子やカロリーメイトとかばっかり食べてたら下界が恋しくなった~。
よくないですね。
冷やしゼリーはお勧めですよ。でも、でっかいゼリーにすると、重いからほどほどに~。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
