スポンサーサイト


出遅れたけど…★焼岳(1)

■8月31日(日)晴れ

先週は本当に天気が悪かった。
モチロン山はお休みだし、さらに木曜日の夜はゲリラ豪雨襲来。カミナリ近所に落ちるし、裏の川は大増水で避難勧告出る始末。
↓カミナリの瞬間。夜中の1時
かみなり

いったいどうなっちゃったんだろう、と思うが自然相手は仕方ない。
30日の土曜日に見た日曜日の天気予報は、どこを調べても雨。雨。雨。
天気予報手抜きしてないかー?と疑いたくもなるが、最先端の科学が間違うはずもないだろうし、近頃の自分の雨女ぶりを考え、日曜日に山に入るのはやめにし、月曜に焼岳日帰り登山を決める。

が!!!

日曜日の朝、外を見ると・・・
\(◎o◎)/
「晴れとるやん・・(泣)」
しかし、もう午前8時近く。
長野の山に入るには遅いので今日はあきらめ、とりあえずETC割引を目指して高速へ。
向かった先は郡上八幡インター。ここが名古屋から100キロ地点。
いったんおりて、せせらぎ街道を高山方面に抜けることにした。

途中でよった道の駅「するすみの里」で
P8310895.jpg

明宝ハムのフランクフルトと明宝ハムコロッケ。
P8310894.jpg

フランクフルトはかなりGoodです。コロッケは・・・。

今日は「ぱくぱく日記」です。
山ネタありませんが、興味ある方最後までどうぞ。

高山に着くなり
「甚五郎ラーメン」
P8310896.jpg

P8310897.jpg

いつも食べるラーメン屋さんです。福岡出身なのでとんこつLOVEなのだが、高山の中華そばは大好き。

それから高山で遊ぼうかと思ったが、古い町並みなど観光地は人が多いので、パス。

板蔵ラーメンのドライブインで
「飛騨牛串焼き」
P8310898.jpg

500円。肉汁したたり、超おいしかった。

時間はたっぷりあります。
次は「ほうのき平スキー場」にて「コスモス園」
P8310901.jpg

もうコスモスが咲いています。高原は秋ですよ。

ここでは、うさぎやらポニーやらヤギやら豚やら・・・ふれあい動物園が。ちびっこは大はしゃぎ。
P8310906.jpg

P8310914.jpg

もちろん私は大人なので、触りませんよ。

大道芸人も。
P8310915.jpg


時間はまだまだ。
平湯大滝。
P8310919.jpg

駐車場が有料(500円)になっていて、お店や足湯ができていてびっくり。
滝は涼しい感じ~。
足湯は相当まったりできます。お団子食べながらゆらゆら。
↓見苦しいですが、私の足。
P8310921.jpg


さて、今日の宿泊地は中の湯温泉。
なぜかというと、最近集め始めたスタンプ帳。
IMG_5676.jpg
日本秘湯を守る会の会員の宿に泊まると1個押してもらえ、10個たまると1泊ご招待。
たまるはずもないけど、夢みて楽しんでます。
そこで、今日の宿泊は「中の湯温泉」。158号線を安房峠をこえて行きました。

↓安房峠から穂高方面、ちょっと雲
P8310922.jpg

上高地釜トンネル近くの一軒家。秘湯なんだけど、あまりに建物が立派で秘湯感は無し。
P8310923.jpg

でも、いいお湯だった。
お部屋もきれい。宿の人も親切丁寧。

結局、天気予報に裏切られ、まったりのんびりした1日になってしまう。
たまにはいっかあ、と自分を慰めるように思ったりもしたが、最近晴れた山に行ってないせいか「悔しさ」がフツフツと沸いてきてしまう。なんだか体に悪いぞ。
やることもないので9時には寝てしまった。
明日、雨降ったら暴れてやるー、と心に誓いながら・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

グルメ旅もいいもんです

中の湯温泉泊まったんですね。食事はどうでしたか?
ほうのきのコスモスは行った事があるけど大道芸人までいるとは・・・
乗鞍岳のベースとしても賑わっているんでしょうね。
高山はいっぱいおいしい店があるからまた特集でも組んで下さい。

僕はこれからやっと夏休み!フェリーに乗って北の大地の紅葉を楽しんで来ます。

久々のセミグルメ?の旅 笑

月末の集中豪雨で被害なくてよかったですね・・
岡崎、名古屋市内も大変だったみたいで

フランクフルトにコロッケ、ラーメン、飛騨牛串焼きとお見事v-426
まだ他にはない?
足湯のchocoさんの可愛いあんよ・・
ふれあい動物園でチッチャな子供たちを見てると欲しくなるでしょう?
焼岳は結局どうなったのかな~

温泉泊

いいな~いいな~温泉泊まって~v-48

しかし、日曜の天気は、むかついた~!!
。。。って山には、行ったけど、ご存知の通り、
高級温泉街に下り、高級観光客(?)を横目に~
日帰り温泉・・・v-48 の我ら~i-229

たまには、温泉~まったり~泊もねぇ~^^
でも、毎週山・・・の為、贅沢できなし。。。

さぁ~明日の焼岳レポ~楽しみしていますね^^v

(・肉・) 祭り開催中!?

こんばんわ!

またもや飛騨牛に食いついてきたモリです(汗)
まったり温泉宿、いいですね~。
中の湯は外来湯もOKなのでしょうか・・・。行ってみたいなぁ。
秘湯の会のスタンプラリーは泊まらないとダメなのですね!
日帰り湯でも押してくれたらな~。夢のスタンプ、いつか貯まるといいですね☆
高山ラーメン、ほっとする味で私も好きです。普段ラーメンの汁はあんまり
飲まないのですが、高山ラーメンは飲んでしまいます。

焼岳、お天気良かったでしょうね!続編が楽しみですー♪

いいですね、北海道

>アヒル副隊長さん
こんにちは。
今頃は北の大地でおいしいものでも食べてますか?
レポ楽しみです。なんと、私は再来週から行ってきます。

中の湯、ご飯は自分が安いプランだったせいか、地味目でした。
飛騨牛とかお刺身とか豪華さはないですが、お豆腐の鍋や天ぷらなど私の好きなメニューでした。丁寧に作られてました。完食です!!
11000円で泊まれて、かなり私の中でのランクはいいですよ。
乗鞍のバス停はものすごい賑わいで。屋台やらレトロバスやら・・・楽しげでした。紅葉の季節はまたすごいのでしょうね。

えへへ~~

>よっちゃんさん
こんにちは。久しぶりのグルメでした。
でも、B級なんですけどねえ。
あ、これ以上は・・・ソフトクリーム食べたか(笑)

チビッコ見ると・・・確かに~^^;
でも、なかなか思うようにはいきませんね。ちょっと懸念事項。
あせらずいきます。

うちらも久しぶり

>みいさん
こんばんは。
今週末も雨みたいですねえ。。。
大阪の雨は大丈夫なんでしょうか?さっきテレビで水浸しだった・・。

うちらも、温泉宿なんて久しぶりです。
有馬温泉に比べると、ぜんぜん安いですよー。山小屋におまけがついたような値段。
うちの旦那さんは、テントよりもどちらかというと山小屋や温泉宿が好きみたいで。。。「楽でいい」というのが彼の言い分。
普段が激務なので、しょうがないのですが・・・、私はもっとテント縦走したいのに。
最近二人の意見が食い違ってくることも。いたわってあげないとだめですかねえ。

スタンプ集められるか?

>モリさん
こんばんは!
飛騨牛、きましたね(笑)
脂したたり、かなりうまかったです。二人で1本を取り合い。
飛騨LOVEですよ、ホント。

中の湯は、日帰りありますよ!!たくさん登山帰りの方がいました。
お風呂はきれいだし、石鹸シャンプー類も充実。ドライヤーもばっちり。
行ってみてくださいね。焼岳登山口からすぐです。

そうなんです、日帰り湯じゃスタンプ×なんですよ。
1泊しないと押してもらえないんです。
でも、山小屋でも宿がありますよ。立山のみくりが池温泉とか、白馬の蓮華温泉とか、八ヶ岳にもあります。
あ、もっとちゃんとした温泉宿もありますので、調べてみてくださいね。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
