スポンサーサイト


出遅れたけど…★焼岳(2)

■9月1日(月)晴れのちくもり

さあ、中の湯温泉に泊まった私たち。
午前6時に起床して窓の外を見ると・・・
「前穂が見えてるぅ!」
青空が見えていて、ハイキング日和だわ~。
やっと私の思いが通じたよう。
さあ、ご飯を食べてレッツゴー。


と思ったら…

ご飯を食べて外を見ると
穂高に雲が…(泣)
なんでやねん。


P9010926.jpg

天気は午後から雷雨の可能性らしい。
そう聞くと、勝負は午前中だわっ!!焼岳、かけあがってやるー。

■焼岳登山口~新中の湯コース~山頂(約2時間40分)

中の湯温泉を少し登ったところに登山口はある。
P9010927.jpg


駐車場に車をとめ、8時に登山開始。
焼岳(2455m)は上高地の大正池からよく見たことがあるが、そのイメージはモクモク煙の出る火山。ごろごろの岩の山を想像していたら、麓近くは見事な森が広がっていた。

P9010930.jpg

自分のイメージと全然違ったのだが、気持ちのいい森林浴を楽しみながら急坂を登る。
おそらく、紅葉の時期の焼岳は相当きれいに違いない、と確信するほどに森がいい。
だけど、地面はかなりぬかるんでいて、いかれる場合はスパッツがあるといいでしょう。
雨が降ると滑りそうなので、ご注意。(薬師沢を思い出した・・)

2週間ぶりの山のぼりだったので、楽しくてしょうがない。やっぱり自然の中はステキだわ。
約1時間半ほど登ると森が切れてきて、山頂が見え始める。
P9010932.jpg

なんだか、大分の由布岳みたいだそ。二個の山頂だ!!お尻みたい。
P9010933.jpg


P9010937.jpg

気持ちのいい笹の斜面を登っていくと、ぐんぐん噴煙が近づいてくる。
P9010940.jpg

P9010942.jpg

P9010945.jpg


北峰、南峰の鞍部にたどり着くと、なんとそこには火口湖が。
P9010948.jpg

御嶽や九重や草津白根山と同じだ~。小さな湖ですが、立派な火口です。
南峰は崩落の危険のため立ち入り禁止。
P9010947.jpg

噴煙の横をドキドキしながら通り抜け、北峰へ。
P9010952.jpg

あがりきると・・・上高地が一望!!
P9010960.jpg

さらに穂高が~…なんですが、あいにくの雲の帽子をかぶっていた。
どうも3000メートル地点は雲のよう。
少し残念だわ。

P9010959.jpg

せっかくなので、コーヒーをいれ一息入れる。晴れたらすばらしい眺めだろうが、しょうがない。
紅葉の時期、行くところに迷ったらここにこよう、と決心する。

■山頂~登山口(約2時間)
1時間近く山頂でのんびりしていると・・・みるみるうちに雲に覆われてきた。
タイムリミットのよう。
急いで下山開始。雨に降られたらたまらない。
周りの人たちもいそいそ下山開始。

↓途中にたくさんの花が
P9010963.jpg

P9010964.jpg


なんとか無事に下山。一路平湯へ。
ひらゆの森でお風呂に入り、一服して外に出ると一気に雨が降り出した。
途中ですれ違ったおじいちゃんグループ、下山できたかなあ、と少し心配する。

さ、最後のしめは~恒例の焼肉です。
うちの旦那さんは焼肉大好き。高山に行ったら絶対
「山武商店」
これは彼的にゆずれないそうです。

P9010967.jpg

2週間前にいったやん!と心の中で思うが、本当においしいのでうれしそうについて行ってしまう自分。
満腹で名古屋に帰りました。

うーん、やっぱり物足りませんでした。
焼岳、いいですよ。モチロン。百名山だけあって、文句なし。
ただ・・・日帰り登山って行動時間も短いし、朝や夜の山の様子を見ることができない。
もっとその場の空気を楽しみたいのに、つまらないですね。
早く天気が安定してほしいです。来週からは晴れるのでしょうかねえ。

おしまい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり下山したら肉でしょ、ビバ山武商店!って感じでしょうか?
こういう肉、最近食べてないです、、、
もう吉牛ばっかりで、かくかくしかじか・・・

あ、焼岳行ってきたんでしたね(汗、、、

硫黄の臭いは気にならないの?

chocoさん~おはようv-278
焼岳待ってました~
お天気回復して良かったじゃぁ~ないですか(^^)
景色に青空が写ってないと寂しいよね   でも・・
あぁ~chocoさんたちはドンドン100名山消して行ってるのに
中々・・消されんv-292  17座で足踏みです(^^;)
何度も登場する高山の 「山武商店」?寄ってみんといけんね

そうそう焼岳

>エドヤマさん
こんにちは。
すごいです、山武。高山に行くときはぜひ。
私だって、普段は豚肉か鶏肉しか食べない生活ですよ~

そうそう、焼岳、登ってきました(笑)肉だけじゃない~

数えてみた

>よっちゃんさん
こんにちは。
焼岳、地獄めぐりの臭いがしますー。
近寄ると危険な感じです。でも、離れていると大丈夫ですよ。平気平気。焼岳、手軽に登れてすごい眺望。焼岳~西穂の縦走もよさそうです。
そうそう、百名山、言われて数えてみたら29個登ってました。
意外に行ってるな、と感心。でも、一生かかっても制覇できん気がします。
山武商店、パンチがありますよ。行ってみてくださいね。

肉祭りは永遠に。

やばいっ。またしても肉につられてやって来たモリです。こんばんわ♪

青空がステキですね~。山頂から穂高は見えなくとも、上高地が見えれば80点!
紅葉もキレイだろうなぁ~。梓川の色に紅葉が映えそう・・・。
昔、焼岳に行った時、帰りにキッチン飛騨で肉祭りしてました(汗)ステーキは
ブランデーでフランベしたり、デミグラスソースがおしいかったりするけど、
何しろ肉の量が足りないっ。質より断然量で勝負して頂きたかった
(客層が違うんですね。きっと)山武商店、暗記しましたよ。
ぜ~っったい行きます。高山通ったらココ!

「2週間ぶりの山登りで楽しくてしょうがない」って少なくとも2ヶ月くらい山に行ってない人のセリフですよ~(笑)うらやましい、わたしはちっとも山に行けてません。相棒を恨んでます。そろそろ1人で長野に行ってやろうかと考えてます。

そして山武商店!!もう行ってしまったのですか!びっくりです。
お気に入り度がわかりますね☆
それにしても焼岳ってイメージと違って意外と緑が多いですよね、わたしもびっくりしました。

焼肉大好き!

お~! 焼日帰りで、満足しなくなって来たんだ~@@
相当、山キチ度が増して来ましたね~^~^
確かに日帰りでは、味気ない時が・・・0--0
我らは、山で飲みたいからね~^^ 余計に!

今週末・・・なんだか、また天気が~v-12
どうなってんの~~~?!

やはり、今週末は幕営かな・・・どこへ・・・?

みいも焼肉、大~好き!
でも、飲めないから山帰りは絶対、無理だ!!
うらやまし~~い^^

でも、明日は、焼肉&宴会ヶ岳だ~~!

調べちゃった

>モリさん
こんにちは。
あらー、モリさんも焼岳後は肉だったんですね!!
「キッチン飛騨」見ちゃいました。おーっと・・・・ブランデーでフランベって・・・(涙)
A級グルメですよ、これは。うちには縁がほとんどないクラスかも。
ランチでハンバーグだな、ここでは。
やっぱり庶民の味方山武でしょう。ビールが飲めたら最高ですよ。
行くときはぜひ飲めない友達を連れて行ってください。

山いきましょう

>eriさん
こんばんは。
あらー、旦那さんお忙しいですか。
仕事だと仕方ないですね。文句いいたくても言えないし。
私は必死で職場のお姉さん方を誘ったり・・・
一人で伊吹山行ったり・・・
あ、うちは無理やり連れて行っているか。鬼ですね。
昨日は二日酔いで御嶽山登りました。
さすがに体に良くないと反省しました。アホでした。
やっぱ下山後は肉でしょう。
登山しても全然やせませんね。

また雨??

>みいさん
こんにちは。
石鎚晴れたんですねー。よかった~。
え??今週末はまた雨なの??
私らは日曜日から北海道なんですよ。がーん・・・
てるてる坊主作ろう。

山帰りの焼肉はたまりませんねえ。
飲めないお友達を連れて行ってください、ぜひ~。
そんな人、なかなかいませんよねえ。
電車でGOか・・。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
