スポンサーサイト


這い上がった★御嶽山

■9月7日(日)くもり

今日は単休なのだが、旦那さんの会社のOさん夫婦と御嶽に登ろうということに。
山に興味のあるOさん夫妻、去年の御在所以来の参加。
数少ない山友達になってもらえたらうれしいので、二人して計画を楽しみにしていた。

しかし、
前日は知人の結婚式。
帰ってきたのは夜の12時。ここから5時起きなのは辛い・・・。
さらに、5時に起きたら

私「き・・・気持ち悪い・・・」

二日酔い、やってもうた~(>_<)

P9071059.jpg

結婚式ではウェルカムボードを作成。木を彫って、色を塗って・・・、やっとこさできたものだから、うれしくて。

↓友達3人で製作したボード
P9050970.jpg

P9061017.jpg

さらに、披露宴の出席メンバーはほとんど知り合い。いつもの飲み会のノリなのだ。
食事もおいしかったのでついつい、ワインを飲みすぎたようで・・・。

高山病のような辛さだわ。(-_-)

でも
「二日酔いなので山には行けません」
なんてことは自分のプライドにかけて言えん、と妙な見栄をはってしまい、参加を決意。
今回は旦那さんに運転してもらい、運ばれていった。

御嶽山の麓の道は、ぐねぐね道。いくつヘアピンカーブを曲がったのだろう・・・
田ノ原のPに着いたときは「やっと助かった」と思ったくらい。
しょうがない、とりあえず、登ってしまえ~。

■田ノ原~剣ヶ峰(約3時間)

御嶽の田ノ原からのルートは2回目。手軽に3000メートルを踏める貴重なコース。
登り始めると・・・・

P9071043.jpg

当たり前ですが、辛い。

気持ち悪い、眠い、の繰り返し。

一番やってはいけない見本のようです。
みなさま、絶対真似しないでね。
ペースもあがるはずもなく、幽霊のようにユラユラ這い登っていく。
でも、汗がバンバンでてくると少しずつアルコールも抜けて多少気分も復活。

P9071048.jpg

御嶽はあいにくの雲。まだ大気は不安定のようですね。
本当に今年の夏山は天気が悪いなあ。

P9071052.jpg

P9071054.jpg

ヨレヨレながら、なんとか王滝頂上の神社に到着。

P9071055.jpg

↓建物の向こうが剣ヶ峰(3067m)
P9071056.jpg

とても剣ヶ峰に行く気にもならず、
「私はここを頂上にする」と言うと、旦那さんに
「何馬鹿なこと言ってんの」
と一蹴され、クタクタの足取りで剣ヶ峰へ。

↓神秘的な仏像群
P9071060.jpg

最後の登りが辛いのよねえ。
今回参戦のOさん旦那さんはボクシングを始めたらしく、最後の急階段を駆け上がる。

P9071063.jpg

すげー。
山にぴったりな体力だ。
私なんて手すりにしがみ付いて登ったのに。

なんとか、頂上を踏めました。

P9071064.jpg

あいにくの眺望だったけど、このコンディションで登った自分の根性に拍手だ!
お池も見ることができて、大満足です。

下山時では、ガスの中ライチョウも見つけられたし、よかったよかった。
↓目を凝らすといるよ
P9071068.jpg

↓ちょっと晴れ間
P9071069.jpg


さて、Oさん夫妻が山好きになったかどうかは??
どうなんだろう、気に入ってもらえたのかなあ。
一応、次は温泉付き乗鞍で、という話になりました。徐々にいかねば。

今日のグルメは19号の五平餅「食堂中村」。
前にブログお友達のずんどこさんに教えてもらいました。
甘いみそダレがたまらないです。
これはそば定食。
P9071070.jpg


最後にフォレスパ木曽でお風呂に入って帰宅。
すぐに寝たのは言うまでもありません。

さて、来週から北海道!!のびのびになっていた新婚旅行ですが、山に登ると知人に話すと「そんなの新婚旅行じゃねえ」と笑われました。そりゃそうだ(笑)

紅葉が終わってても、台風が来ても、がんばってのぼるぞー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めっつ !!  

chocoさん~頑張りますねi-228
でも・・無茶しちゃ~いけんね!
御岳は何年か前夜行バス日帰りで登りましたが、山始めの頃なんでバスツアーに慣れず
寝不足で、chocoさんと同じ状態で←アルコールは入ってませんが 笑
ヘロヘロでした。
でも、乗鞍・富士山が見れました。 来週は・・
おぉ~北海道ですか・・ 紅葉はまだでしょうかね?
みいさんの後を追ってるみたい?← 嫉妬?
僕達はまだ山をやってない頃銀婚式記念で道東を3泊4日で観光しました。
でも・・このとき見た大雪山へ何時か登ろうねi-176と約束したので実現したいと思っています。
ところで、何座登るのかな?  100名山が又増えるね・・

仲良く・・新婚気分味わってきてください~~

いってきます

>よっちゃんさん
こんばんは。
わー、怒られた。
いけませんねえ。無茶な登山。無事に登れてよかったです。
御嶽バスツアーなんかあるのですね。今回は白装束の方々のツアーは見たのですが。夜行バスって寝れないですよね。わたしもです。
道東はどこにいかれたのかしら?
私たちも道東・道央中心なんです。だから札幌グルメはなしです。
さみしーですが。
100座なんて全然遠いですが、ま、少しずつですかねえ。
お楽しみの紅葉は・・・すでに始まっているようで、残念な感じです。

確か、千歳~夕張~摩周湖~網走~層雲峡~富良野~札幌だったような?
もう12年も前の事です。
でも・・最終日は千歳空港で3時間待ちし、しかも台風で伊丹で降ろされ
挙句は新幹線で帰りましたが、何度も途中で立ち往生で広島に着いたのが深夜の2時過ぎ・・
翌日は空港までリムジンに乗って車を取りに行きました・・怒
ああ~思い出してしまった(^^;)
でも・・初めての北海道で雄大さに感動しました。

昨年も

chocoさんたち、御嶽山へ行かれませんでした?
過去レポの方を拝見していたら
そんな記録が載ってたもんですから・・・

え~っと話は変わりますが
chocoさんって新婚だった?んですね~。
しかもその旅行で北海道へ山登りですか~!
イイな~紅葉の季節、羨ましいな~♪

自分のときはスイスでトレッキングしたいなぁ~って言ったら
即、却下でしたけど・・・(;^_^A

来週、晴れるといいですね。
是非楽しんできてくださ~い!

ねずみ取りにご用心!

秋晴れの北海道を楽しんできました。
北海道の道路はひたすらまっすぐで飛ばしやすいです。
稚内へ向かうオロロンラインなんて高速道路以上の直線です。
でも、至る所にオービスがあります。ねずみ取りもよくやっているらしいです。
折角の楽しい旅、警察のお世話にならないようにしましょうね。
道東、去年の8月後半の僕のブログにレポあげてます。
おいしい物は参考になるかも?

ところで、中村屋では五平餅アイス食べました?

ツワモノ!

二日酔いで山に登るとは!大丈夫でした?
わたしも御岳登ったときは最強にしんどがった・・
・一睡もせず登ったら3歩進んで休憩みたいな・・・
今までで一番しんどい思い出です。

北海道とは!!この連休から出発ですか~?いいですね
、新婚旅行v-238
楽しんできてくださぁ~い!
北海道レポ楽しみだー

もう旅立った?

もう、北海道に旅立ったのかな~?
あちらは、ず~っといい天気~のよう・・・^^v
いいね~^~^
山と新婚旅行~ダブルで楽しんで来てね!!
レポ~楽しみに待っているから~♪

本州は明日から、雨ですわ~><
最悪・・・0--0 テンション一気に~i-195
予定も変更~><

しかし、二日酔いで御嶽はきつかったやろね~><
脱水症状に気をつけて!・・・って、もう、ないようにね~(笑)

大変な思い出ですね

>よっちゃんさん
こんばんは。
あらー、北海道から帰ったら台風ですかあ。
私もそうだったりして(汗)13号、いますねえ。
でも、銀婚式ってすてきですね。
私もそうなれたらいいなあ。仲良しよっちゃんさんご夫婦は私の憧れですもん。
あさってからですが、がんばりますねー

一応なんですが・・・

>ここあパパさん
こんばんは。
『chocoさんって新婚だった?んですね~。』
えへへ、新婚とは言いがたいのですが、新婚旅行は済ませてなかったので、そういうことにしておいてください(笑)
念願の北海道です。
スイスでトレッキングも相当憧れましたが、行った人の話で「4000メートルの高度」と聞き、高山病体質の自分は早々に諦めました。
あ、そんなお金もないですけど(笑)
ここあパパさんは結局どこに落ちついたのかしら~。

御嶽はそうなんです、2回目。過去の記事も読んでいただいてありがとうございます。
いつ行ってもいい山ですね。紅葉の時期は相当きれいだろうなあ~・・。
他にもルートがあるので、そちらもぜひ行きたいですね。
手軽に登れる3000メートル峰ですね。

おいしそう~

>アヒル副隊長さん
こんばんは!!
北海道の警察は有名ですね。気をつけます~。
旅が台無しになっちゃう。警察って無条件に嫌いだし。
アヒル副隊長さん、北海道の写真、食べ物ばっかり~(笑)
よく太らないですねえ。
私もどんだけ食べられるんだろう。胃袋がもう一個あったらいいのにな。

無謀です

>eriさん
こんばんはー。
御嶽山、信仰の山ですもん、ちゃんとしたコンディションで登らないとバチがあたりますね。私の例は×ですね(汗)
ただの山好きの変な根性だけでした。
eriさんもつらい御嶽でしたか。睡眠不足じゃしょうがないですね。
でも、夜中に出ないと登れない山ってあるから、難しい。特に出発が12時すぎてたりすると、必然的にハードになりますよね。
ダンナ、早く帰ってこーい、ですかね(笑)

新婚じゃないけど、新婚のつもりです。
北海道、3年ぶり。とても好きな場所なので楽しみです。
がんばってきまーす

まだいる・・・

>みいさん
こんばんは!!
日曜日、出発なの。またいますよ。パッキング全然してなくて。
みいさんたち、どこに行くんでしょう。
日本海側は雨のようなんですよね。
うーん・・・せっかく秋晴れが続いているのに、なんで週末だけ。
山ノボラーには辛い天気ですよね。
でも、みいさんのことだから、行くのかしら・・。3連休だし、お日様求めて・・・。

北海道、もしかすると山計画を変更するかもしれないけど、楽しんできます。3年ぶりです。スケールの大きさを体感してきますね。
二日酔いには気をつけて、がんばりますー

おかえりなさいっ

↑気が早いです(汗)
二日酔いで3時間で頂上はすごいです!しらふでもなんとか3時間です。。。
そして、最後の階段を駆け上がるなんてすごすぎ~っ!!3000mなのにっ。
先日の北岳といい、chocoさんの回りにはすごい方が集まるのですね!

今頃は北の大地の空の下・・・でしょうか??
いいですねー。北海道!しかも道東だなんて~♪新婚旅行は誰がなんと言おうと
新婚旅行ですから!海外でショッピングより断然心に残りますよ。うん。秋の海の幸、
満載ですね。若かりし頃、羅臼のテン場で9月頃に長逗留していた事がありました。
羅臼岳は登られましたか?レポが楽しみです!わくわく。

こんにちは~♪

chocoさん、すご~っい!!
二日酔いで・・。
すごい根性だぁ~。
でも、寝ないと調子悪いですよね!
無事に登頂できて、よかったですね~お疲れさまです♪^^
それから、ウエルカムボード
手作りですかぁ~~。 上手で、すっごぉ~くかわいい★

ただいまです~

>モリさん
こんにちは!!
帰ってきて、昨日は早速仕事でした。今日はまた休みなんですけどね・・・。えへへ。
北海道はとっても天気がよくて、おいしいものがたくさんあり、涼しくて最高でした。道東は人がけっこうたくさんいたけど、自然がいいですね。
モリさんは羅臼岳に長逗留したのですか??
すごい!!熊には遭遇してなかったのかしら。北海道にいるときに、熊に襲われて人が死んでましたよ。コワー。
私なんて熊ベルりんりん鳴らしまくってました。ダンナさんに「うるさい」と言われながら、熊には会いたくない一心で・・・。
知床の山はきれいでしね。遠くからぼ~と眺めてました。
またレポしますね

あほですね

> koyasuさん
こんにちは!!
二日酔いで登るなんて、ただのアホですね。二度とやらない、と心に誓いました。寝不足もつらいけど、何よりずっと高山病のような感じで・。
ボードほめていただいてありがとうございます!!
板を買ってきて、彫った後に色をつけます。意外に簡単にできちゃうんですよ。私たちの友人同士では、誰かが結婚するたびに、みんなで集まって彫ることにしています。これで4枚目なんです。もちろん私も作ってもらいました。
koyasuさんもやってみては~??ハンズに行けば全部そろいますよ♪
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
