スポンサーサイト


さわやか北海道☆道央編(2)

■9月16日(水)

屈斜路湖温泉を出発し、大雪山へ。
今回の旅行のメイン!絶対行きたかったんだもん。
ただ、避難小屋に泊まるのはやめて、日帰りロープウェイにしました。
めっちゃスニーカーで登る、典型的な観光客です。
一応、登山靴持っていったのに、持って行っただけになっちゃった。
次の日の天気が微妙だったので、今日のうちに層雲峡から黒岳へロープウェイです。
紅葉しているかな~。

P9161116.jpg


5合目でロープウェイを降りて、リフトに乗り換えると、見えてきた黒岳(1984m)!!

P9161122.jpg

紅葉もしているみたい!!
リフトで7合目まであがると、紅葉がちょうど7合目あたりまで降りてきていた。
入山届けに名前を書いて、少しあがってみると・・・
北海道の山々に、鮮やかな葉っぱ。

P9161114.jpg

P9161119.jpg

日差しはまだまだ夏だったけど、秋をいち早く楽しめた!!名古屋じゃありえない。
頂上まで行くのはやめて、8合目あたりで下山しました。

P9161120.jpg

本当は旭岳まで縦走できたら、すばらしい景色を見ることができたんだろうなあ・・。
でも、羅臼岳に続いて、これも人生の宿題にしよっと。

さて、おなかが減ったので「旭川ラーメン」を食べに行きました。
行ったお店は「青葉」。

P9161123.jpg

旦那さんはしょう油を、私は味噌を頼みましたが・・・

「味がしないよ・・・」(>_<)

味噌はイマイチ(ていうか、よく混ざってなかったよ、うーん)。
しょう油が正解でしょう。コチラはおいしかったですよ。

「あさひかわラーメン村」というラーメン屋さんがたくさん集まったところで食べたのですが、
一番人気は「梅光軒」というラーメン屋さん。
うわさではあっさり味とか??あっさり旭川ラーメンなんておいしいのかなあ。
(食べてないから言う権利ないけど)

お泊りは旭岳温泉の秘湯の宿「湧駒荘」。
P9171124.jpg


秘湯感はなかったのですが・・・ご飯も豪華で、お風呂もすてきでリピートしたい宿でした。
あんまり運動していないのに、食べてばっかり~。
と反省しつつも、次の日もぱくぱく日記は続くのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梅光軒行きました!

旭川ラーメン僕的には好きです。
ラーメン村の梅光軒はこの前行ってきました。醤油チャーシューは美味しかったです。
何も知らずに近くで入ったスタンドのバイト君のお勧めで行ったけど一番人気とは知りませんでした。ラッキー!
去年行ったときは駅前近くの青葉に行きました。
お昼過ぎだったけど結構混んでましたよ。

グルメ・・

chocoさん~おはようv-277

やはり北海道はもう紅葉していましたか・・
これからドンドン紅葉が里に下りてくるんでしょうね(^^)
たまにはこんなユッタリの旅もいいんじゃあ~ないですか?
美味しい物を沢山食べて素敵な景色を見てどっぷりと北海道に
浸かっているお二人の姿が新鮮です・・

次の旅先は富良野でしょうか?

楽しんでるぅ~♪

山をスパッと諦めて
観光&グルメ~その潔さを見ならわなきゃ~!
みいなんぞ、山に行けない週末の天気を気にしたりして~
未練がましい(笑)

でもいち早く、秋を~v-34 先取り!
良かったですね^^v

旭川ラーメン・・・結構、美味しかったけど。。。
やっぱラーメンはどこも店によるんやね~^^

温泉でまったりもいいなぁ~♪

秋深し!

こんばんわ~(´∀` )
旭川ー!ラーメン~!ぱくぱく旅、羨ましいです~♪
スニーカーで山登り、ぜんぜんオッケーです!わたくし、実は羅臼岳は
スニーカーで登りました(おバカ?若気の至り?)
2ショット写真はどこから見ても新婚旅行ですっ。お宿は皇族の方が
泊まられたところなのでしょうか?これも思い出になりますね!
明日は旭川動物園!?当たるかな~。わくわく。

あたりでしたね!

>アヒル副隊長さん
こんにちは!!
梅光軒行かれたのですね。一番行列が長かったです。
私はアヒル副隊長さんの「青葉」レポを見て、そこにしました。
しょう油ラーメンおいしかったです!!
寒い冬には体があたたまりそうなラーメンですよね。

のんびりしました

>よっちゃんさん
こんばんは!
なんだか名古屋も急に冷えてきました。
北海道の紅葉はだいぶ進んだかしら。
今回は本当にのんびりで。確かに今まで急いで山に登ってばかりだから、あんまりこんなレポなかったですね。新鮮でしょう。えへへ。
でも、もう1週間以上前の話で、遠い思い出になりそうです。

あれ~??

>みいさん
こんばんは。あれ?今週は山に行かないのかな?
だんだん紅葉もはじまっているでしょうね。きれいでしょうね。

今回は山はスッパリ諦めました。珍しい・・・。
黒岳、ちょっと登りたかったけど・・・、また今度こようっと。
旭岳温泉でパワフルなおばちゃん集団がトムラウシ縦走してきたようで、酒盛りしてました。来年は幌尻岳行く~、とか。
みいさんたちも行くのかな~。100名山だもんね。

ラーメン最高

>モリ さん
こんにちは!!
モリさんもスニーカー登山!!しかもラウスを?
やりますね~
黒岳は、道がいいですもん。あれはハイキングですよ。
でも、スニーカーって軽くていいかも。
滑るのが怖いですけどね。
紅葉は、色づきはイマイチだったかなあ・・・。もう少し寒くならないと鮮やかにはならないのかしら。

ラーメンもいいでしょう。旭川、小さいけど楽しい町でした。
そうそう、次は旭山動物園・・・行きましたよ
童心に返って遊んじゃいました。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
