スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわやか北海道☆道央編(3)

さて、ほったらかしにしていた北海道レポの3日目です。
記憶がもう薄れてきましたので、急いで書いてみました。

■9月17日(水)
今日は旭岳ロープウェイを使って大雪山の旭岳に登る予定。
今回はロープウェイを駆使する楽々登山ですが…
朝起きると外は雨。午前中は道央地方、雨のよう。
しょうがないので山は諦め(←今回は諦め早いですよ~、めずらしく)、行ったことのない富良野の麓郷に行くことに。
麓郷って・・・、そうそう『北の国から』のロケ地ですよ!!
私のテンションはあがります。

P9171149.jpg
自分は北の国からが好きで、ここにくることがちょっと憧れでした。
五郎さぁん~、今いくからね~。という気分。

P9171153.jpg

昔の家や、新しい石の家を見るたびにテンションはあがりますが、旦那さんはあまりこのドラマを見ていないので「ふ~ん」くらい。
五郎さんの真似や、要所要所のセリフを言ったりしてあげてもピンときません。
ここは正直「北の国から」ファンと語り合っておきたかった・・・。

さて、観光もあきたので、富良野グルメは
「オムカレー」。
P9171158.jpg

『唯我独尊』、なんていうオレって最高~♪なお店にいきました。
けっこうスパイシーですが、おいしかったですよ。店は名前と同様、ちょっとかわった雰囲気。
ウインナーカレーよりもオムカレーがおすすめです。

それから、お決まりメロンとじゃがバター
文句なしの味ですね。
P9171140.jpg

P9171141.jpg


あと、美瑛観光なども丘をみたりしましたが、こちらは「ふーん」程度。
P9171126.jpg

P9171129.jpg

P9171138.jpg

丘がどうしていいのかしら?なんて、芸術性のないコメントです。
あ、お花畑はステキでした。

この日のしめは「旭川ラーメン」にしました。

P9171160.jpg

行ったお店は『蜂屋』です。昨日食べた『青葉』よりもさらにこってり。寒い冬に食べたら体があったまって、よさそうです。

■9月18日(木)
いよいよ北海道最終日。
最後の日もお天気がよく、動物園日和。
P9181161.jpg

そう、旭山動物園です。
全国からものすごい人がくるという動物園、話のネタに行ってみようということに。
飛行機が14時なので、開園前に並びます。
チケットは事前に買っておいたのでセーフだったのだが、ものすごい人・人・人。チケットを買うのに並んでます。
聞くと、平日なのに観光バス170台らしい。どんな動物園よ!?
開園と同時に走りました。わー、なんか3年前の愛知万博みたい~。
人気のアザラシ、ホッキョクグマ館を制覇。

P9181166.jpg

「おお~、すごい」
確かに間近に動物がよってくるので、迫力。
しかし、じっとはしていられません。後から後からものすごい人なので、次を攻めなきゃ。
レッサーパンダは頭上で寝ています。

P9181170.jpg

P9181167.jpg

ペンギンも近い!!
しかし、開園1時間もすると、どこの館も人でいっぱい。並ばないと入れません。
私たちは一気に見てまわったので、2時間もしないうちに一通り見ることができました。

今回、ひっさしぶりにたくさんの観光をしました。
食べた、食べた5日間。カニや魚介はしばらくいいです。
おみやげはメロン2個を抱えて帰りました。
あ、北海道で衝動買いした「トマトジュース」。

IMG_5677.jpg

道の駅で飲んだ時に、あまりにおいしくて20本箱買いしてしまいました。
スーツケースにつめこんで、最後に計ったら22キロ!!!
旦那さんに全部もたせちゃった。
最後に鬼嫁か!!
でも、2人とも大満足で名古屋に戻りました。
次の日の仕事は・・・モチロン忙しくて大変。
それからの日々は当然残業しましたよ。遊んでばっかりじゃだめですね。
がんばりますよ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンおいしそう!

いつもレポの早いchocoさん。旅行のあとで今回は忙しかったのですね!(笑)

あ~、北海道にむしょうに行きたいわたしにはヨダレもんの景色&食べ物だ。「ふーん」だなんてもったいないわ~っ!!
レポ見てますます行きたくなりましたよー

こってりそうなラーメンおいしそう( ゚ρ゚ )アゥー

旭山動物園はいつになっても落ち着く気配がありませんなー。


メロン・・大好きです(^^)

chocoさん~おはようv-279
いつ後半がアップされるのかイライラ?しながら待っていました 笑
旭岳はv-279で残念でしたね (^^;)
美瑛の丘や富良野はもう季節的に遅かったんでしょうかね?
僕達は8月のお盆の時だったので夏と秋の花が同時に咲いていて
とても感動したように思いましたが・・・
そうそう・・北の太陽・トマトジュース~確か飲んだ記憶がありますが?
それと、やかんに入れた搾りたての牛乳が印象に残っています。
いつか、半月くらいかけてのんびりと北海道100名山を歩きたいですね

北の国からマニアですか!?

chocoさんこんにちわ!
お仕事が大変だったんですね~!今は落ち着きましたか・・・?
五郎さんの真似!うちはノビが北の国からファンで、
「暗くなったら寝るんです」とかテントの時に真似して
(口調はアレ)言って一人で笑っています。私は全然見ていない
からわからないんですー。旦那さんの気持ちがわかるかも(笑)
麓郷は北の国からを見ていないとわからない・・・(涙)
動物園、すごいっ!。動物園は万博と思えですね♪肝に銘じます。
北海道は、いいなぁ~と再認識でした。あー、行きたいっ。
トマジュー飲みたーい!北海道からだと送料高いですからねっ。
鬼嫁に賛成です♪

お久しぶりです!

>eri さん
こんにちは!
あわただしかったので、レポほっておいてしまいました。
やっぱ北海道は食べ物が最高ですよね。
ラーメン好きなeriさんにはたまらないでしょう~。
旭山動物園は冬も楽しめるみたいですね。年中人がすごいみたい。
私も、今度は山中心でのんびりいってみたいですね~

久しぶりに書きました

>よっちゃんさん
こんにちは!今日は名古屋は雨です。
あわただしかったのと、体調もすぐれなかったので、レポほったらかしでした。えへへ。
忘れる前に書きました。
トマトジュース飲みましたか?
これを友達の1歳児に飲ませてみたところ、ものすごい飲みっぷりで。
おいしいものは子供はわかるんだ~、と思いましたね。
トマトジュースのイメージがかわりましたよ。
牛乳も、メロンもじゃがいもも、おいしいですよね~。
温泉もどこもよくって、最高でした。
100名山・・・歩きたいですねえ。1ヶ月くらいかけて・・・
いつになることやら・・・(^^ゞ

けっこう好きですよ。

>モリさん
こんにちはー。
ノビさん北の国からファンですかあ!!!
「暗くなったら寝るんです」
やーん!!わかりますぅ!!純が富良野に来たばっかりのときだ!!
私も使おう~。
モリさん、ぜひ見てくださいよー。ノビさんとの会話が増えますね(笑)
旭山動物園、小さい万博と思えー、かも。
あの万博、攻略法をどんだけ研究したか。でも、全然いかせられず、人ごみにまみれてたけど。
冬も楽しいみたいですね。ペンギンの散歩なんかあるみたい。
今、三越で北海道フェアやっているみたいですよ。
近くで北海道なら栄へ~~

みいもレポを待っていた口でした~^^
体調すぐれなかったの~?
大丈夫~~0--0

旭川動物園に行ったんだ~!
ええなぁ・・・^^ みいも実は、行きたかったんだけど。。。
ペンギンは檻に入れられそうでいや(?)らしい><

今年もあとわずか。。。
早いね~m--m また、年とるわ~><
次の山計画は・・・?
でも、体調万全でね~^-^

雨降られちゃったんですね

北海道の天気を見てたらchocoさんの行っている間ず~と天気良さそうだったけど、雨とは残念でした。
旦那さん、さだまさしの歌を聴かせたら乗ってきたかも?
それとも宮沢りえが入った吹上露天風呂に連れていったら良かったのでは?
次回の北海道は山攻めて下さいね。

CHOCOさん、こんばんは

 旭岳は残念でしたね。ただロープウエーで登ると北海道の最高峰にあまりに簡単に登れてしまって、すごく大きい大雪山を味わうことができません。

 僕も一番初めに登ったのはロープウエーでの往復だったのですが、その時は「こんなもんか」って感じでした。
 ただそのあと旭岳から富良野岳に縦走したときには、その大雪山の大きさにビックリしました。
 次に行く時はぜひ縦走してください。大雪山からトムラウシ、富良野岳への稜線は最高ですよ。

お久しぶりです~

>みいさん
こんにちは。
レポ待ってていただけたなんて、感激です。
体調、大丈夫ですよ。ぼちぼちです。

旭山動物園、意外に楽しめました。うちの旦那さんも楽しんでました、。
そっかあ、v-289さんは捕まえられちゃうね(笑)
もののネタにいってみてくださいね。

山はもうすぐ雪ですね。
みいさんはスキーの季節ですね。今年はクライミングもされるのかな?
紅葉は・・・私は蓼科になりそうです。

この日だけ

>アヒル副隊長さん
こんにちは。
そうなんです、この日の朝だけ雨でした。大雪山はまた今度ですね。
いいんです、今回は観光なので。
さだまさし、歌いまくってたんですけどねえ。
宮沢りえが入った吹上露天風呂!!いいですねえ。私も入ってみたい。
また北の国から第一話から見たくなりました。

こんばんは!!

>IKさん
こんにちは!!
ロープウェイ、なんだ味気ないのですね。
富良野岳までの縦走・・・なんともうらやましい話です。
今回は本当に山には行っていないのですが、ぜひいつか縦走したいですね。トムラウシも・・・。
北海道はもう冬ですね。冬山もきれいでしょうね。

こんにちは、久々コメです。
この前、本州端っこから、北アルプス~山梨~北ヤツと車を必死に運転していってきました。名古屋だったらあっという間につくところばっかりですよね。運転しながら、相棒とこの辺に住んでたらいつでも日帰りでの来れるのにね~とぼやいておりました。
たくさんあちこち楽しまれてていいですね♪ここでのレポを読んでいった気分にならせてくださいね♪またきます。

お久しぶりです

>毛糸のパンダさん
こんにちは!
あら~、縦走ですか?北ア・・・紅葉ですか?
いいですねえ。
確かに名古屋からだと少しは近いかもです。でもでも、毛糸のパンダさんのところからは九州の山が近いですよね。お互いさまですよ。
最近はあんまり行ってないのですが、またどこかに行きましたらレポしますね~。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。