スポンサーサイト


伊吹山

■5月27日(日)快晴

旦那さんが帰ってきたのは午前2時半。

そんなことも知らず寝ていた私だったけど、朝は容赦なく7時に起こす。

今日は旦那さんの会社の部下とのハイキング登山。

気合で起きて運転していた旦那サマには感謝m(__)m

 

今回登るのは私ら二人と4人のメンバ。彼らはほぼ初めて登山と言ってもいい。

実は夏にみんなで富士山登山をしようと考えていて、今回はそのプレ登山。

初心者でも安心な伊吹山を選ぶ。ちょっと距離が長いのが気になったけど。

 

■登山口~3合目(約1時間30分)

登山口の神社に車を置いて、登山開始。

IMG_3400.jpg←靴紐しっかり締めて準備。

準備運動もすませて、みんな気合が入る。駐車場は車がいっぱいで、たくさんの登山客が次々と出発していた。

樹林帯を30分ばかし登ると、1合目からはスキー場の斜面となり、もう遮るものは何もなくなる。

 

ここで、早くもS子ちゃんが遅れてくる。

IMG_3408.jpg←どうしたの~~(>_<)

彼女は夏の富士山に向けて、ミレーのステキな靴を購入。一番気合が入っていたはずなのに・・・。

「足が痛い・・・」と。どうやら、股関節が昔から弱いらしい。

痛さをこらえて、なんとか3合目までたどり着く。

 

■3合目~山頂(約2時間30分)


IMG_3416.jpg←三合目からの伊吹山。ここからのお山の眺めは一番ステキ。


コースタイムを書いてみたが、本来であればここから山頂は1時間30分ほどでいけるはず。

前回旦那さんと二人で登ってみたら、3時間弱で全部登れた。


ここから、S子ちゃんの気合の道のりが始まる。

「絶対完走したい」と彼女、8合目あたりの岩場は四つん這いで登る。

足を上げるのが辛くて、もはやカメの歩み。でも、絶対やめようとしない。


登りきった彼女の笑顔はとてもステキだった。


IMG_3440.jpg

 

伊吹山の何がステキなのか・・・、まずは眺め。

晴れると琵琶湖を一望して登ることができるロケーションは、このあたりの山では抜群では、と思う。さすが百名山。

それから、「花」。私は今まで知らなかったけど、相当な花の名所らしい。


IMG_3431.jpg IMG_3439.jpg
↑登山道そばにはかわいい花が! 頂上は一面タンポポ畑

たしかに、登山道の脇にはかわいい花がたえず咲いていて、かなり目を楽しませてくれる。

夏にはもっときれいに咲くらしい。

 

(^。^)かなり和みました。。。



最後に、水洗トイレがきれい!!女子的には、これはかなりのポイント高!

 


■山頂~登山口(2時間半)

なんとS子ちゃん、辛かったのは登りだけで、下りはすごい速さで降りていく。

今後彼女はどうしたらいいの?トレーニングか、病院か??

 

そんなわけで下りは2時間半。

 

は~~、しかし、合計6時間半の山行。さすがに疲れた。

 

 

帰りの車で彼女たちに感想を聞いてみると

「楽しかったです~」と。(^。^)

 




しかし

 





「やみつきになった?」と私。

「・・・・・。」と彼女たち。

 

(゜o゜)

 

はあ?

あの快晴の天気に、咲き乱れる花々。名古屋では絶対見られない風景なのに~~!

何がダメだったの~~!!?!

 

「登るのつらかった~~、下りは足が痛い~~」

 

ということらしい。

 

(゜o゜) あんたら、20代のくせして~~

 

富士山に行ったら、彼女たちの山登りも終わるんだろうなあ。(ToT)

 

なかなか山友達を作るのは難しいっす。

とほほ~。

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伊吹山レポ

Chocoさん、伊吹山、お疲れ様^^

会社のお嬢さん方も一緒だったのですね~^^
なかなか山にははまりそうにないですか~??
確かに、しんどいですもんね~i-229
でも、それだからこそ達成感もあるんだけど・・・v-218
私も、以前、伊吹に2度程、ファミリーを案内しましたが、一方のパパさんは
二度と山には登らない!と・・・トホホ・・・(笑)
子供たちは楽しんで、また行きたいと言いましたが・・・^^

夏の方が、やはりお花は多いのかな??
でも、あそこはさえぎるものがないので、夏は、超暑いですよね~v-13
早朝出発のお花見登山がいいかなぁ~i-267

次は、どこへお出かけかな・・・?
私は~信州に出没予定ですi-179

しかし、だんなさまエラ~イ!! 
2時半に戻り、出発なんて~うちは・・・とうてい無理だ~i-230
だんなさまも、お疲れ様でした~^^v

>みいさん

けっこういい山を選んで連れて行ったと思ったんですけど、なかなかはまってもらえるのは難しいですねえ。もっと低い楽な山だったらよかったのかしら。。
次は信州に行くんですね。わ~、うらやましい。どこでしょうか?またお邪魔しますね。
私はしばらく山にいけそうにありません(>_<)。
次は八ヶ岳って、決めてるのに。。。

chokoさんのことがわかった~~

chokoさん~こんばんは v-354
一年近く前ブログを見てコメントしました v-290
伊吹山はアルプスの行き帰りに車中から眺めるばかりで、
いつかお花の時期にテント持って行こうと思っているところです。
山頂のスナップ写真の右端がchokoさんでしょう?
そして、その後が旦那さん・・←あたり? v-315
虫めがねを出して見ました ^笑^
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
