スポンサーサイト


ガマプリ♪リゾート

年末の思い出第2弾です。
よかったら読んでみてね。


毎年、年末年始は私の福岡の実家に帰省していたのだが、今回は妊娠中ということで遠出は諦め、近場でお出かけすることに決めました。
夏に鷲羽岳に登っているころなんて、
「年末は燕岳かなあ・・・」なんて雪山を夢見てたっけ。
アイゼン買おう、とかピッケル揃えようとか・・・。
今となれば、1年前に上高地だ八ヶ岳だと雪の中をガシガシ歩いていた自分が信じられません。

上高地

あの頃の根性はどこかに置き忘れてしまったようで、毎日こたつに潜り込む生活。
山ノボラーさんたちのブログを読みながら必死で記憶をたぐるも、極寒の雪の中なんてまったく考えられなくなってしまいました。
怠惰な暮らしに突入し、旦那さんは体重が順調に増えているそうです。
私も・・・。

■12月29日(月)

そんな生ぬるい私たちが選んだ年末リゾートは
「ガマゴオリ」
ってご存知ですか?愛知県の蒲郡市です。三河湾すぐそこのいいところなんです。
今回は島全体が国の天然記念物になっている、「竹島」の目の前にあるホテル、『蒲郡プリンスホテル』に泊まることにしました。
名古屋から1時間で到着できる、近場リゾートですよ。
ボーナスも無事出たことだし、2008年最後の贅沢!

建物はかなりレトロな造りで、とっても雰囲気がいいです。

PC301295.jpg

↓竹島がよく見えます。
PC301293.jpg


勝手に最上階の部屋を私たちは
「聚楽第」なんて呼んでいました。あんなところ、誰が泊まるんだろ?
もちろん庶民の私たちは一般客室です。
このホテルの一番のお目当ては「夕飯」!夢のゴージャスディナー!
私たちは「鉄板焼き」を選んだのですが、目の前でステーキを焼いていただくコースになってました。
高級肉を前に涙が出そう。(写真は恥ずかしくて撮れなかった・・)

↓夢殿みたいなお食事処でした。
PC301294.jpg


しかし・・・
そうなんです、妊娠中の私はお酒が飲めません。
飲めないくせに「飲んじゃおうかな~」と真っ赤な顔をしてビールを飲む旦那さんがうらめしい。
「一口飲ませて」と横からコップを奪い、舐めてみたものの・・・
グビグビ飲めないおかげで、さらにフラストレーションがたまります。
産んだら絶対飲んでやる~~。

そんな感じで食事のみが淡々と進んだのですが、隣をふと見るととってもお金持ちそうな夫婦と息子がワインをグビグビ。食事のメニューも自分たちとは全く違い、伊勢海老でてくるわ、ステーキなんて厚さが自分たちの3倍はあるわで、世の中の不況なんて全く関係なさそうでした。話の内容も「ドバイに行ったときに・・・」とか「パリで・・・」とか。
こんな世界もあるのですね。

さて、庶民の私たちが次の日に行ったところは・・・
「豊橋けいりん」
言っておきますが、私はギャンブルには興味がありません。ましてや競輪場なんて初めて足を踏み入れました。

↓今日は場外なのでレースはやってません。
PC301298.jpg

うちの旦那さん、年末の有馬記念を大ハズシし、「次は競輪グランプリだー」と意気揚々。
「当たるわけないじゃん」という私に向かって、彼は自論を展開しますが、本当にいつも当たったことを見たことがないのです。

しっかし、競輪場って・・・汚いですねえ。
競馬場は行ったことがありますが、そんなの比じゃありません。
おじさんがその辺で立ちシ○ンし始めるし(トイレ傍にあるんですよー)、とてもここが日本だとは思えないくらいです。
軽くカルチャーショックを受けつつ、「早くしてー」と旦那さんを急かして車券を買わせました。
もう、最後のほうはキレそうでした

その後、浜松のだんなさんの実家へお世話になります。
ここからはお正月を堪能することとなりました。
続きはまた・・・
あ、競輪、もちろん外れてました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

冬の上高地

雪の上高地、憧れの場所です。
行こうと思えば行けるんだけど、なかなか行かれません。
そう言えば、今年から釜トンネルの照明が消されたそうです。
何でも、多くの人が安易に入りすぎるからだとか。
歩いて上高地へ行く際は、明るいヘッデン必需品です。

山に行けなくても山の話で盛り上がりましょう!

う~ん、リゾートホテルなんて何年行ってないだろう(笑)?
 刺身の舟盛りなんか食べてみたいなぁ。

 競輪場ですか、だだっ広い所で風邪ひかないようにしてくださいね。しばらくはヌクヌクしながら、山の妄想にふけってください。
 あっ、あまり思いすぎて逆にストレス溜めないように。

もう歩けない

>アヒル副隊長さん
こんにちは。
上高地の釜トンネル、明かりがないのですかあ?
あっても怖かったのに・・・。もう歩けないかも。
安易には入れちゃだめなんですねえ。
確かにスノーシューの人はたくさんいましたけど~・・。トイレとか、色々メンテナンス費がかかるのですかねえ。

こんにちは!

>IK さん
こんにちは~。
私だって、もう半年山いってないですからね~^^
競輪場は相当寒かったです。もう、二度と行きませんから~。
しばらくはおっしゃるとおりぬくぬくしています。

わたしも一度こんなホテルでゆっくりしてみたいなぁ、うらやましい!
chocoさんはこれから忙しくなるから
今のうちにゆっくり楽しんどかないとねー!良かったですね!!

食事の写真、撮りたいけどカメラを出せない気持ちわかるわかる(笑)
ただ写真に残したいだけなのになんか周りに気をつかっちゃいますよね。

お隣さんもすごいですね、ドバイに行ってるなんて。
何が不景気なんでしょうね、二極化ですかね・・・

良い所ですね(^^)

chocoさん~こんばんは
「蒲郡プリンスホテル」感じの良いホテルですね・・
年を重ねると恥ずかしさが薄れ平気で
写真を撮るので相方が嫌います・・
いろいろ我慢をしなくてはいけませんが、
誰もが経験する事・・頑張ってねv-421

たまには・・・

>eriさん
こんにちは。
こんなホテル、久しぶりですよ~。
今までは山小屋が主ですからね(笑)
でも、温泉旅館に行くよりは意外にもお得だったかもです。お風呂は隣のホテルの温泉大浴場を借りられたし、けっこう楽しめました。
5月からはくちゃくちゃな生活ですからね・・・。今のうちにのんびりしなくちゃあ。

お店でカメラ出すのって勇気いりますよね。店員さんがいなければいいのですけど・・・。まだ慣れません。いつもこっそりシャッター押してますv-356

こんにちは。

>よっちゃんさん
こんにちは。
ここのホテル、クラシックホテルとしては有名みたいでした。
全然知らなかったのですが、かなり雰囲気がよくてまたぜひリピートしたいところです。
今のうちに遊んでおかないと・・・。
けいりんは余計でしたけどね(笑)
今日は旦那さんはマージャンです・・・。

ぬお~

こんばんわっ♪
にく~にく~(・肉・) 写真が無くても空気を
感じてよだれをたらしているモリです(汗)
3倍の厚さのステーキってなんですか!?
イセエビ!?ドバイ!?なんじゃそりゃー(怒)
蒲郡って、近くなのに一度も
行った事が無いんです。竹島には渡れる
のでしょうか?ホテルも雰囲気があって
いい感じですね~!最上階のお部屋とは
てっぺんのちょこんと乗っかっているお部屋
・・・?聚楽第だっ!chocoさんナイスっ(´∀` )

意外にいい

>モリさん
こんにちは。
蒲郡、意外にいいのですよ。
田舎だけど、三河湾の海の幸が食べられます。えびせんもあります!
竹島、もちろんわたれますよ~。
肉の雰囲気伝わりましたか?
私らはちびっとだけでしたけど、隣のステーキはすごかったわあ・・・。
どんだけ食べるのあなたたち?って感じです。
世の中不況とは嘘かも。
私たちには全く関係のない世界ですけどねえ。。。

chocoさ~ん、お久しぶりです。ちょっとご無沙汰してるあいだに・・・赤ちゃんがお腹に!!まああ、おめでとうございます♪
安定期に入った今、随分落ち着いたのではないでしょうか?
私も妊娠中は、あれもダメ、これもダメと悲しむことが多かったような気がします。ちょっとの我慢、赤ちゃんそして自分のためと思って、明るく乗り切ろうと必死でした(汗)。
お山にいけないのが・・・私なんて6ヶ月になったばかりの娘を背負って、尾瀬に行ったおばかさんです♪
また遊びに来ますね~。

豪華だ~^^

わ~いい所に・・・0^^0

お山には行けないけど~
うらやまし~♪ ホテル泊(笑)
そ・そ・それに鉄板焼ですか~^^

蒲郡・・・=競艇が浮かんだんだけど~
競輪もあるの~?

旦那さんまで太って来た・・・って
なんだかわかるなぁ~(--:)

でも、元気そうで~安心×2 ^^v

お・・・尾瀬っ!

>毛糸のパンダさん

こんにちは~。お久しぶりです。
そーなんです、びっくり妊娠していまいました。
ほんと、生まれた後の日を夢見て、ひたすら忍耐の日々です。
お酒も飲めない、遊びにいけない・・・
だんだん腹も出てきて、重たくなってきました。
6ヶ月で尾瀬ですかあ!!!
ちょっと勇気付けられました。
半年だったら11月なんだけどなあ。。
どこかいけるか、スキーとか!!

えへへ

>みいさん
こんにちは!!
山にいけないから、いけるところにいきますよ~。
でも、そんなに高くはないのですよ、たぶん、山の遠征費のほうが高いかも~。
蒲郡は競艇もモチロンあります。
競輪は豊橋に行きました。
いや~、日本じゃなかったわ(笑)

そうそう、運動しなくて、旦那さんも太る・・・。駄目ですねえ
みいさんところは、毎週の遠征でやせていく??
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
