スポンサーサイト


日本のお正月

あけましておめでとうございます。
って、相当遅いですよね。
私のブログは、やっとお正月ネタです。

蒲郡で息抜きした次は、浜松の旦那さんの実家へ~。
年末年始と相当お世話になってしまいました。
去年は九州の由布院や別府で遊んでましたけど、今年は親孝行(?)です。

旦那さんの実家は浜名湖のほとりです。
潮干狩りに釣り、テニス、マリンスポーツもできる完全なるリゾート地ですよ。
私たちが遊びに行くと、お父さんはボートで釣りに連れて行ってくれます。
でも、今回は真冬なのでさすがに釣りは・・・。
旦那さんの強い要望で行った先は・・・

Image128.jpg


『浜名湖競艇』

でました、またギャンブル。
競馬、競輪と続き、競艇です。
「絶対嫌だ」という私を「競艇場はきれいだから!!寒くないから!!」と旦那さんは無理矢理説得し、行って来ましたよ、浜名湖ボート。
確かに初めて行きましたが、競輪場と違って本当にきれいです。
禁煙だし、建物はホテルみたいだし、寒くないし。
しかも富士山が見えるんです!!なかなかいいロケーションです。

ただ、舟券は・・・聞かないでください。
旦那さん・お父さん・私、3人そろって外れました。
こんなもんですわ。私たちの実力。

さて、お正月といえば「おせち料理」じゃないですか。
嫁としてはお母さんのお手伝いもがんばらなければならないところですが・・・
おせちなんて、作ったことないんだもん~。
しかも、しかも、料理はそんなに得意ではなくて・・・。
そこで、お母さんのまるで手先となりました。
「これどうやって切るのですか?」「どのくらい?」とか事細かに。だって、わからないんだもん~。
なますのにんじんの千切りは太すぎて失敗したけど、おかげでタツクリはうまくいきました~。
相当足手まといな嫁でしたが、おせちは無事完了。
お母さん、ありがとう。
お母さんの飾ったおせち、本当にきれいでした。おもわず写真とっちゃった。

P1011300.jpg

これぞ日本のお正月です!!

さて、元旦は初詣ですよ。
旦那さんの妹夫婦と一緒に浜松市の「五社神社」に行きました。
人気の神社らしく、すごい人・人・人!

P1011301.jpg

しっかり安産祈願しなければ~、と意気込んで並びました。
お参りしおわって、ふと横を見ると厄年の看板がありました。目に飛び込んできたのは・・・
!!!!(゚ロ゚ノ)ノ 本厄の二文字!!
「私って本厄なんだ!!」
ガーン、しらなかったかも~。大丈夫か、安産!?

↓破魔矢をゲットし、写真をとってもらいました
P1011302.jpg


最後に浜松みやげでかなりレベルが高かったのが

P1041306.jpg

『治一郎のバームクーヘン』パン屋さんのシャンボールで買えます。
ごっついバームクーヘンですが、やわらかめのケーキのような食感です。うなぎパイに飽きた方にはいいですよ~。

おまけで、新年からのおめでたいショット。
P1031304.jpg

山友達Tくんのご子息。生後2ヶ月。
うーん、いい泣きっぷり。
今年もどうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がんばれ~chocoさん

賭け事は一切しないのでよく分りませんが、学生時代はマージャン、パチンコも
一応経験だけはしましたが、冷静さに欠けるので勝負事は向きません(^^;)
御節もこれからいろいろ教えていただいてchocoさんのものにされたらいいですね・・
来年は3人で過ごすお正月の様子を今から楽しみにしています。

大丈夫!!

子を産むことは
厄払いになるらしいよ。
なので
問題ナシ!!

バームクーヘン。いいねぇ~~~~

同い~♪

そうなんだ、本厄なんだ!実は同い年なんだ~!(←突然みょーに馴れ馴れしいヤツ)
って勝手に思い込んでますがまさか違う厄年じゃないよね?よね?(すんごく若いとか・・・)

わたしも12月に初めて厄年だと知りました。N吉母に言われて・・・
知らなかった方が気楽に過ごせたのにぃーー。
そして何か巻くものをプレゼントするから好きなもの探してきて、と言われました・・・
どこの風習なんでしょう?

手作りおせちだなんてステキ!
しかもとってもきれいにできてるな~
味は覚えましたか?

厄を産み落とす

厄年に子供を産むのは「厄を産み落とす」と言ってとってもいいことらしいです。
子供が厄を持っていってくれるという考え方で、安心して下さい。
特別給付金には間にあわなかって残念ですね!

旦那さん、ギャンブル好きなのかな?
名古屋港にもポートピアというきれいな設備が出来たので、お出かけ下さい。

無理です~

>よっちゃんさん
こんにちは。
ギャンブルは向きませんねえ。
だいたいあたらないと思っているので、宝くじさえ買わない性格です。
夢見ないのですよ・・・。
うちの旦那さんは・・・、好きみたいですねえ。
よくマージャンで朝帰り、しますよv-390

ホント~??

>くまちゃん
え!?厄払いになるのか??
よかった~。
昔の厄年のときは確か車の事故にあったからさあ・・・。
ばーんと産んでやるぅ。へへへ

いえいえ

>eriさん
こんにちは!
いーえ、たぶん同い年じゃないですよ。絶対私の方が年上だわー。
なにせ今年は年女ですもの。生まれる子も同じ干支・・・。ダンナも。
巻き物ってなんですか?
関西じゃなにか巻くのですか??
恵方巻きじゃあ、だめかあ(笑)

手作りおせちはとってもおいしかったのですが、作り方とか全然わかりません(^_^;)
また来年になったら食べに行かせてもらおうと思う、嫁でした。

いいこと聞いた!

>アヒル副隊長さん
こんにちは。
厄を産み落とすですかあ!!
よかった~、安心しました。
ボートピアですか・・・。
いーえ、行かせませんよ(笑)
きれいな施設みたいですね。
でも、行かないわ~

巻き巻き

そうそう!
“身に着ける巻くモノ”を頂くと良いって風習、こっちでもあるよーーー。
なので、アタシゃ前の厄の時は帯(浴衣とか用の半幅)をもらったよ。
姉はネックレスだったなぁ。

ただいまコチラでは雪降りまくりよ!
屋根が真っ白~~~。
さらに降り続いてます。

おせちだぁ~(´∀` )

こんばんわ!
にんじんが花形に抜いてある~っ!!すごいっ。このような立派なおせちは
実家でも出ません(涙)おせちって良いですね。なんだか大切にされている
ような幸せな気持ちになります♪
chocoさんは宝くじ、買わないのですね!正しいです。ぜんぜん当たり
ません(号泣)でも、年末になるといつも遠く夢見てしまいます。。。
とても楽しいお正月でしたね!厄なんて外国人は関係ない制度?だしっ。
厄なんて関係ないぞ~!!(来年成人式の、19歳ですっ♪バキ)

chocoさん、今年もヨロシクm(__)m

おー、競艇!
だいたい1とか2とか内枠絡めるとだいじょうぶよ(笑

巻き物~

>くまちゃん
へええ~、しらなんだよ。
巻き物っていいんだね。
じゃ、今大丈夫。
毎日ハラマキしてるもん(笑)
だいぶ腹がでてきたからさ~。
勝手に厄除けにしよ。

おせち最高

>モリさん
作ってもらうおせちっていいですね。
実家でもここまでのおせちは出ません。
味もおいしいのですよ~。おせちって大して好きじゃなかったけど、これはおいしかった。
(酒が飲めたら最高だったはず)
厄、関係ないですよね、みなさんに励まされてうれしい。
モリさん19歳!?マジで??v-12

ボートもできる?

>エドヤマさん
こんにちは。
うぉー
ボートもできるのですか?
山も海もやりますねえ。
私には・・・やっぱわかりませーん
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
