スポンサーサイト


「えだまめ」の体操

いよいよ妊娠生活8ヶ月目に突入。
あと3ヶ月のカウントダウンが始まりました。
意外に早いものですね。
おかげで、体型は完全に「妊婦」。
検診ではかった腹回りは「86センチ」。
りっぱなメタボ体型でしょうか(笑)
しかも胸も立派になってきたので、見た目はまるで「えだまめ」さん。
「プチ」ってはじけそう・・・。

えだまめ

毎日のろのろ歩いています。
「ふー」とか「よいしょ」という言葉がでますねえ。

さて、お腹の赤ちゃんですが、「さかご」らしく、このままで行くと分娩時に困ります。
ずいぶん前からさかご体勢ですが、いっこうに治る気配がありません。
とうとう「さかご体操」をやらなければならなくなりました。

体操・・・?

看護婦さんに教えてもらってびっくり。
え~~、こんな格好するの~?

P2251324.jpg

昔、ヨガは習ったことがあるけど、そんな感じ~。
おしりを高くあげて、5分維持。
けっこうきつい姿勢です。
その後、自分の場合は体の右側を下にして、20分横たわります。

日曜日、一人「さかご体操」をして横になっていると・・・起きてきた旦那さんが一言
「サバのポーズか?」

サバ

(-_-;)
それから彼は「サバ体操」と呼んでいます。

しかし、こんなんで本当に治るのかしら?
旦那さんは
「オレの子だから、ぎりぎりにならないとやらないな」
だって。
夏休みの宿題は8月31日にやるタイプか・・・。
だとしたら、予定日直前までさかごかも。
相変わらずお腹の息子は私の膀胱を容赦なく蹴りつけています。
少しは手加減しろよ~

さて、赤ちゃんの体重は1300グラムを超えたようです。着々と増量中。
がんばって大きくなれ~。
私もがんばれ~。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気に育っていますね(^^)

逆子も余程のことがなければですが・・
ちゃんと元に戻るそうですよv-426
しっかり『さばのポーズ』をしてください 笑
ウエスト86cmだって言われるから去年の大山の写真を出してみました。
お二人とも不必要なニクがついてないのでスッキリされていますが、
chocoさんのポンポコお腹を想像したら・・
『トテモかわいいお母さんの顔』になりましたv-432
寒さもあとわずか・・お身体大切にネv-343
相方からも『無理をしないでねって』言っています。

  お腹をポコポコ蹴りますか、元気が良くて良いじゃぁないですか。「仕方ない」と思って遊ばせてあげてください。

 逆子はほとんど自然に治るそうですよ、体を動かすのは良いことなので「さばのポーズ」がんばってください(笑)。

 暖冬でいつもより暖かいですが、これからは寒暖の差が大きい日が出てくると思います。体調だけには気をつけてくださいね。」

8ヶ月!あともうすぐでご対面ですね!

逆子、友だちも逆子でたしかお灸?鍼灸?かなんかでなおるとかで、試してて、
無事ひっくり返ってくれたらしいです。うろ覚えですが・・・

でかくなりすぎても大変ですよ(笑)
わたしはでかすぎて母は大変だったらしいです。
3700gもあったせいかナゼか母子手帳の性別欄は全て男に○されてました(汗
今は小さいのに・・・

ステキ!w

えだまめなキミの姿を早く見たいよー(笑)
去年出産した友達も
「逆子が治らない~~~(泣)」
ってメールを送ってきた次の日に
「検診行って診てもらったら治ってた~(笑)」
って・・・・・(笑)
謎やね。逆子。なるのも、治るのも。

とりあえずは“鯖”やね(笑) がんばれ!

ウチも二人目は逆子でしたよ
その甲斐あって、親に似ず出来はいいです(笑
だいじょぶ、だいじょぶ^^v
ビバ!えだまめ!

体操~♪

chocoさん、おはようさんです♪

なんか体操・・・超~キュート(^^)v
旦那さんのサバの発想がいいね(笑)
あっこは逆子って良くわかんないけど
自然に治るみたい?だよね?

気がついたんだけど・・・
あっこは常に妊婦状態なのか?って(笑)

あっこも体型は完全に妊婦~(^^;
ヨッコラショって言うし!(笑)
あっこもエダマメだぁ~

一緒に頑張りましょう(^^)エヘッ

ありがとうございます

>よっちゃんさん
こんにちは~。
いやあ、お腹が重い重いですぅ。
お母さんになるって大変ですね。
大山に行ったときなんて夢のようです。あのころは身軽でしたね(笑)
おかげで職場では重い仕事は免除されるし、優遇されてます。
逆子ちゃん、治るって信じてがんばってます。でも、今日はお腹がパンパンに張っているので体操はお休みかな。
もう休みます~
奥様にもよろしくお伝えくださいね。

暴れん坊大将

>IKさん
こんにちは~。お久しぶりです。
逆子ちゃん、自然になおりますかねえ。信じてがんばりますね。
毎日ぼっこぼこですよ~。どんな暴れん坊が出てくるのか楽しみです。
あと3ヶ月です~。

ビッグでしたか

>eri さん
こんにちは。
あ!!お灸とか鍼とかで治る話はききました。うちの病院は体操みたいです。この体操、うちの母親時代も同じらしいです。
eriさん、スリムなのに生まれたときはビッグbabyだったんですね。
3700グラム?お母さんがんばりましたねえ。
しかし、オトコって~・・・どういうこと~?

えだまめ女

>くまちゃん

もう、完全な妊婦体型だわよ。そのうちえだまめからだるまになるんだろうねえ。笑ってやって~
逆子ちゃん、なおるんかしら~。
友達のようにくるっと回ってくれたらいいんだけどね。しばらくサバのポーズだわね。
帰ったら遊んでよねー。

逆子多いか!

>エドヤマ さん
こんにちは!
あらら、逆子ちゃんでしたか。
『親に似ず出来はいいです』って・・・どういうこと~(^_^;)
うちもあやかりたいわ。
しばらくえだまめがんばります。

あっこさんも~?

>あっこさん
こんにちは~。
あっこさんは逆子じゃなかったんですね。
どうして逆子になるのかしら~?
性格がまがっている???
体操、かわいいって感じじゃなくて、しんどいし、何より見た目がヘンなんですよ(笑)
あっこさんも「よっこらしょ」って言いますか?ほんと、自然に出る~、あの言葉。
おばちゃん臭いと思ってたのに~。今じゃ毎日何回言うのかしら、って感じです。
あと3ヶ月、がんばりますね~

すくすく育ってる~!

こんばんわ!
旦那様は宿題はギリで勝負!!でしたかっ。同じです~。しかも、やった子の宿題帳を
写すという・・・(汗)さかごちゃん、ママは心配ですよね。でも間に合えば大丈夫♪
直前までやらない派でもちゃんと生きていけます(本当!)
膀胱キック、つらそうっ!膀胱が蹴られているという感覚がわかるのですね!
おねがい、ママを大事にしてあげて~

夏休みの宿題は

小学校の頃はいつも8月31日の夜は徹夜状態でした。
中学校に入ってからは9月に入って宿題を”写して”ました。
今となっては・・・去年の夏の山レポがまだHPアップ出来てません。

体大変そうだけど、もうあと少し!エダマメでもサバでもいいから、妊婦生活もエンジョイしちゃいましょう!

逆子、ヨガで直るようです。ヨガの先生によっては簡単に直せる人もいるようです。
最近行った整体師の先生も簡単に直せるそうです。ご安心を!

蹴りまくり

>モリ さん
こんにちは。
あら~、やっぱみなさん宿題は後回しなのねえ。うちの子も間違いなしだわ~。
なんとか間に合わせて、出産日までに~、という感じです。9/1にやるなよ~
膀胱キック、もはや暴行ですね。
真剣にトイレが近くなります(涙)
お母さんになるって大変だ~と最近本当に思ってます^^

治りますかね

>アヒル副隊長さん
こんにちは。
あら~、逆子ヨガでなおりますかね。
確かにこの体操、ヨガっぽいでしょう。けっこうきついのですよ。
ホント、早く治ってくれたら、私も体操しなくていいのだけど~・・・

おだいじに

いつもROM専だけど、
ブログ読んで元気だなって
思ったら、わたしも元気になるよ。
逆子治るといいね。
体操がんばれ!

早いなぁ~^^

お~~早いなぁ~^^
もう、8ヶ月ですか・・・^-^
順調に育っているようで~良かった~♪
枝豆・・・(爆)
逆子体操ってあるんだ~~(@@)

でも、みいも一度は経験してみたかったなぁ~(ぼそっ!)

子育てレポ~そして・・・初、山デビュー・・・
時の流は早いんでしょうね~v-392

久しぶり~

>ふるちゃん
元気にしてた?
あんまり日記も更新されないから、心配してたよ~。最近はどんな感じ?
私は、元気・・・と言いたいのだけど、実は今仕事休んでて・・・。
赤ちゃんは元気そうなので、安心なんだけど。がんばって安静にしてまーす

もう8ヶ月

>みいさん
こんにちは~。
そうなんです。気づけば8ヶ月。
私のお腹のおへそはなくなりました・・・。スイカのようです。
息子は毎日「キック&パンチ」を繰り返しています。
ちょ~っと私の調子がイマイチで、現在自宅で安静中なのですが、赤ちゃんはとんでもないやんちゃが出てくると信じてかんばってま~す。
山レポもすぐですよ♪
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
