スポンサーサイト


びっくりしたけど☆生まれました

みなさん、コメントたくさんありがとうございます。
実は・・・
出発前のレポを書いた2日後、長男誕生しました。
「エッ」
て感じで、私自身超びっくりなんです。
■2009年4月6日(月)

実家へ帰省前日、朝方寝ていると・・・「破水」。
自分でも大変なことが起こった、とはわかるのですが、妊娠ハウツー本なんて読んで事実を否定しようとしたり。
もうどうしようもないのはわかるので病院へ電話して、すぐに旦那さんに連れて行ってもらいました。

「緊急手術」

その日の午後に帝王切開で分娩することになりました。
自分のことはさておき、34週で外に出なければならない赤ちゃんが心配です。
先生からは「呼吸ができないかもしれない」と告げられ、小児科病院の先生が手術に立ち会うとのこと。
どうして早産してしまったのか後悔してもしょうがないのですが、ぐるぐる考えます。
おろおろする自分に比べてうちの旦那さん結構冷静で、緊急事態には救われたかもです。

手術自体は始まって10分後には赤ちゃんが出てきました。
そしたら・・・元気良く泣いてくれました。
本当にうれしかったですね。それとともに呼吸ができないかもといわれていたので、泣き声が聞こえたことに一安心です。
ただ、赤ちゃんは一瞬見せてもらった後、すぐに救急車でNICUのある病院へ搬送されました。

そんな感じで、私の出産は一気に終わりました。
福岡への帰省はかなわず、結局名古屋です。
入院準備も出産準備もまったくしてなかったし、赤ちゃんの名前も考えてませんでした。
でも、何とかなるもんですね。
入院に必要なものは病院でも揃うし、旦那さんに家からかき集めてもらえたし、
手術をされながら、名前はぼんやり考えました。

さて、1ヶ月以上も早く出てきた息子はその後NICUに入ることができ、無事に大きくなりつつあります。
本当に最近の医学の発達に感謝です。
また、怖かった名古屋の産婦人科の先生も私を見放すことなく手術をしてくれ、ありがたかったな~と感謝しきれません。
息子は来週には退院できそうです。

P4191302.jpg

名前は「健太郎」です。
小さくて壊れそうですが、子供を抱っこするとなんともいえない暖かい気持ちになりますね。
母乳を初めてあげたときは感動しました(飲めてなかったけど)。

さて、余談ですが
産科のご飯は豪華ですね。噂には聞いてましたけど・・・
退院前のお祝いディナー
P4141280.jpg P4141281.jpg
P4141282.jpg P4141283.jpg
P4141284.jpg

正直自分の入院生活は、傷は痛いけど至れり尽くせりで超快適。
退院の日が寂しかったですもん(笑)
あ、請求書の金額見てビックリしましたけどね・・・。
では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無事にご出産、おめでとう!
すくすくもりもり育ってくれるでしょう^^v

>請求書の金額
お祝いディナーだけで3万円かな・・・

おめでとう~~~~!

えーーーー!
レポがアップされてたので、
どうしたのかな?
って思って、読んでみて、、、
びっくりです!

僕の子供も1ヶ月以上早く生まれてきたんですよ。
中毒症になってしまって、
赤ちゃんが弱ってきているので
緊急手術で。

旦那さん、冷静でしたか~(笑)
うん、僕もそうだったかも!
きっと元気な子が生まれてくる
って信じていたんでしょうね!
(ってことにしておこう)

あら?
chocoさんだー!
ママになったんだね~
(T-T) ウルウル

子供を抱いているママって、
どうしてこんなにやさしい顔しているんでしょ?!!!

chocoママさーん!
おめでとうv-424

早く名前付けてね(笑)

おめでとうございます!

びっくりしました!帰省前に・・・
そんなことってあるんですね。

いやぁ、無事に出産、本当におめでとうございます!!
ほんとかわいいなぁ~~^^
だっこしている写真、ほのぼのしますね!
すくすくと育ってねー。


おめでと~

里帰りしちゃったとばかり思っていたら、名古屋でお母さんになっていたんですね。
無事に出産、おめでとうございます。
これから子育てブログになりますね。
しばらくは山歩きお休みにして頑張って下さい。

退院お祝いディナー、噂には聞いていたけど凄いですね。
旦那さんは食べられなかったのかな?

おめでとう

良かった、退院したんだね、おつかれさまでした・・・
旦那さまが冷静だったとのこと、よかったね、周囲では旦那さんがあせってしまうという話を結構聞いてたから。。。
また子育て日記を楽しみにしてます☆

おめでとうございま~す

  無事出産おめでとうございます。

 実家でのんびりしているんだろうと思っていたら、名古屋でママになっていたんですね~、ビックリです。

 しばらくは子育て日記になりますね、がんばってください。

 健太郎く~ん、パパママみたいに元気に育つんだよ~。
 
 
 

ほっ。。。^^

気になってたお名前も、ちゃーんと無事に(笑)決まっててホッとしたよ~ん。

うんうん。ほんと!ちゃんと“ママ”の顔だ~。
連休、ほんとに会いに行くかも~。
待ってて!アタシの健太郎!(笑。勝手にアタシのもの)

おめでとうございます!

帝王切開とは大変でしたね。
自分も2度の出産に立ち会いましたけど
ホント感動的な瞬間でした~。
↑の写真を見てその時の様子を思い出しちゃいましたね。

健太郎君、来週には退院ということで
今から待ち遠しいですね!

>請求書
これにはビックリしますが
どうせあとで戻ってきますしね。(^_^)

ところで健太郎君はママ似
それともパパ似かなぁ?

いつもより多く回しております!!

おめでとうございます!!!
そうだったのですか・・・!
もう、福岡でとんこつラーメンを食べているとばかり思っていました。びっくりです!
chocoさんも、あかちゃんも元気で本当に良かったv-352元気がなにより
ですね。そして、とても大変だっただろうに、それを感じさせないchocoさんのレポに
母の強さを感じました。GWは親子で水入らずだ~。山に行けなくてもこれ以上
幸せな連休ってないなー!(´▽`)

産婦人科のご飯がおいしいのは有名だけど・・・ここまでとは!自分だったら高級な
食事にびびってフォークを余らしてしまいそうです。あはは。

おめでとうございます。

無事に出産したんですね!
chocoさん、おめでとうございます!

しかし、そんな急展開になっていたとは・・
ウチも初めての時は予定日2週前に突然破水して、
会社に出勤後5分でUターンしたのを思い出しました。
(私はアタフタ。chocoさんの旦那さんはエラーイ)

健太郎クン、いい名前ですね。
これからの成長が楽しみです♪

ありがとうございます

> エドヤマさん

こんにちは。コメントありがとうございます~。
本当、無事でほっとしました。
こんなこともあるのですね。

普段のご飯もしっかり豪華だったんです。しかも毎日オヤツまでついて・・・。
高いはずだわ・・・。

Re: おめでとう~~~~!

> ひろさん

こんにちは。コメントありがとうございます~。
本当、無事でほっとしました。

ひろさんのところも1ヶ月前だったんですね。うわ~、その状況はもっと恐ろしいかもです。
よく冷静でしたね。
相手が冷静というのはなかなか心強いものです。
おかげで息子はすくすく元気に育ってます。

しかし、ママになったはいいけどわからないことだらけで、おろおろもたもたすると泣くのですよね~。今はいかに母乳を飲ませられるかが課題です。
名前は健太郎になりました。
山に関する字を付けようとか思ってたけど、そんな思いはぶっとびました。
健やかに育ってもらえたらそれだけでOk!ということで・・・

ありがとうございます

> eriさん

こんにちは。コメントありがとうございます~。
本当、無事でほっとしました。
こんなこともあるのですね。
もしeriさんも今後妊娠されることがあれば、お気をつけくださいね。
病気じゃないからといって色々動いたら、だめですからね~。

またレポしま~す

ありがとうございます。

> アヒル副隊長さん

こんにちは。コメントありがとうございます~。
本当、無事でほっとしました。
お騒がせな息子です。

ディナーは旦那さんの分も申し込めば大丈夫ですよ。
副隊長さんはぜひご一緒に。
たぶん有料になりますけど・・・。
奥様、私のように早産しないためにもゆっくりお過ごしくださいね。

ありがとう~。

> かさいちゃん

こんにちは。ありがとうね~。
いやあ、驚きの4月だったよ。
こんなこともあるんだねえ。
落ち着いたらぜひ名古屋にもきてね。
山は行ってますか??

ありがとうございます

>IKさん

こんにちは。コメントありがとうございます~。
本当、無事でほっとしました。
こんなこともあるのですね・・・。私も驚きです。

しばらくお出かけは無理ですね。
大きくなってくれれば、色々お出かけしたいとは思いますけどね。
またレポします。

ありがとうね~

> くまちゃん

こんにちは。ありがとう~、
名前決まったよ。けっこう安易に考えたけどねえ。
意外にすんなり。。

新米ママ、がんばらねば~、
たぶんくまちゃんのほうが全然なれているだろうね。

おー、遊びに来て~。
できたら、連休は親戚がどっときそうだわ~、それより後がいいかも~。
私にも余裕ができているだろうしね。

ありがとうございます

> ここあパパさん

こんにちは。コメントありがとうございます~。
本当、無事でほっとしました。
こんなこともあるのですね。

パパさんは立ち会われたのですね。
私は普通分娩なら立ち会ってもらいたかったのですが、手術だったのであっけないものでした。
立会いの感動はすごいでしょうね。
私の場合、産んだ実感がしばらくわきませんでした。
赤ちゃんは別の病院に行ったので、まるで自分は交通事故か何かで入院しているみたいな気がしてました。

息子は完全にパパ似です~。私にはちょっとも・・・(^_^;)
少し寂しいかもですね。

今は退院にむけての準備で毎日忙しいです。というより、自分の心の準備をしなければ、ですね。悪戦苦闘の日々が始まるでしょう。

ありがとうございます

> モリさん

こんにちは。コメントありがとうございます~。
ホント、今頃「一蘭」(福岡の豚骨ラーメン屋)でラーメンすすっているころですよ。
ところが、ばりっと名古屋です。息子は名古屋が好きなのかも。
たぶんドラ吉になりますね(笑)
あ、全然母の強さはこれっぽっちも~・・。
泣かれるとオロオロしてしまうし、なんとも頼りない感じかもです。
帰ってきたら、どうなるんでしょうね~。なるようになれ!!です

産科のご飯、すごいですよ。
あれだけ妊婦時代は「体重管理」と言われますが、産後は「食べろ!」に一変します。
調子に乗ると、やばいかなあ~。
といいつつ、オヤツまで食べてます。

ありがおつございます

> しょももさん

こんにちは。コメントありがとうございます~。
本当、無事でほっとしました。
こんなこともあるのですね。

しょももさんのところも破水だったのですね。
慌てますよ~、びっくりですもん。ましてや初めて。
無事でよかった!

健太郎、やんちゃ日記をそのうち。。。

遅くなりまして・・・

健太郎くん、おめでとう~

大変なご出産だったようで
でも、母子ともに元気でなによりです♪

あっこも半月ほど早く破水して出産しました!
病院に入ってから14時間陣痛に苦しみ
けど、やっと1指開いただけぇ~
んで、子供の呼吸が乱れて母体ももたない
ってことで、下を7針分切って赤ちゃん出したんですv-12

出てきた子供は呼吸困難で保育器に・・・
出られたと思ったら、その後すぐ重度の黄疸で・・・
なんつー大変な出産だったですv-406

chocoさんの出産であっこもそのときの事
懐かしく思い出しました!

しっかし、すっごく豪華なお食事v-271
あっこは減塩食で寂しかったなぁ~
こんなの食べれるなら
もっかい産んでもいいかな?(笑)

ね!ひろさんどうしましょ?(^^)アッハハ

GWそちらに行けたら抱かせてねv-10

おめでとうございます☆

chocoさん、はじめまして☆
夫婦で山登りしている、えどりんと申します。
いつも、ここあパパさん、しょももさん、あっこさんひろさん、などと仲良くさせてもらってます♪
それで、chocoさんのブログも時々覗かせていただいてました。

ご懐妊されたんだぁ~、素敵☆と思っていた矢先、なんと自分も妊娠!!!
早速chocoさんにコメントしようなんて思っていたら・・・
自分は切迫流産の危険があり、2ヶ月の自宅安静となりまして・・・
すっかりタイミングを失っておりました(笑)
今、ようやく落ち着き、4ヶ月半になります。

まずは、ご出産おめでとうございます☆
予想外でいろいろ大変だったようですが、母子共にご無事でなりよりです!!!
なんか読んでいて・・・ドキドキ&感動してしまいました。
(自分と重なるんでしょうねぇ~、笑)
私も子宮内の血塊が消えず、早産の可能性大なので、不安だらけです。。
でも、しっかりした旦那様に、既に優しいお母さんになられたchocoさんの様子を見ていると、とても勇気づけられます!

健太郎くん、可愛い~☆
これからいよいよ子育てスタートですね!
ママさん、頑張ってくださいネp(^▽^)q
そして、いろいろと教えてくださぁ~い。
山好き仲間としても、どうぞよろしくお願いします♪

ありがとう!

>あっこさん

こんにちは。
4日は立ち寄ってくれてありがとう!!
すっごく楽しかったです。健太郎にもプレゼント、うれしいです。
ブログでお知り合いになったのに実際にあえるなんて、よっちゃんさん以来ですが、初めて会った気がしなかった~。
あっこさん、想像通りの楽しい人だったし(話がつきませんね)、ひろさん、優しそうなイケメン男子だったわ!
今度はぜひ山でご一緒したいですが・・・息子が大きくなったらぜひ~。
育児もあっこさんのように楽~な気持ちで行きますね~。

コメントありがとうございます!

> えどりんさん

こんにちは。
訪問&コメントありがとうございます!
うれしいです。

しかも、わ~、妊娠4ヶ月ですかあ!
おめでとうございます。
うちと同級生ですね。
つわりは・・・大丈夫?

> 自分は切迫流産の危険があり、2ヶ月の自宅安静となりまして・・・

大丈夫ですか?
無理しないで・・・
妊娠って病気じゃないからと自分は仕事も家事もと動いていたら、34週で早産するはめに・・。
医者にはいつも注意されていたんです。
だから、えどりんさんはちゃんと安静にしてくださいね。
後で後悔しても遅いですからね~。
赤ちゃんはちゃんとお母さんのお腹にしっかり入っているのが一番です!
旦那さんにうまく甘えて、手伝ってもらえる人にはお願いしてね!

息子は退院して1週間、思うようにはいかないけど、毎日体重が増えるのを見ていると本当にうれしいです。無事に生まれてきてよかったと思います。
まだまだわからないことだらけですが、がんばりますよ~。
えどりんさんもあと半年、がんばってね~

ご出産、おめでとうございます。急なことだったので、さぞかしあわてられたことでしょう。でも心強い旦那様がそばにいらして、本当によかったですね。
いや~、なんて素敵なお写真なんでしょう。赤ちゃんを抱くお母さんってとっても素敵です。
本当におめでとうございました。

ありがとうございます

> 毛糸のパンダ さん

こんにちは。お久しぶりです。
なんとか生まれました。本当はまだお腹の中にいると考えたら、なかなか不思議ですね。
退院して、ミルクをたくさん飲み、体重も2500グラムを超えました。
寝られない日々が続きますが、これからが楽しみです。

おめでとう!!!

かなり遅いコメントですみません・・・
おめでとう!
無事、出産されたようですね。
お子さんとママも少しは落ち着きましたか?
元気な子に育つといいね。
子育てガンバ!

ありがとうです~

>こじろうさん

こんにちは。
なんだか慌しくママになりました。
子供は退院して1週間、相変わらず3時間おきに泣いてくれます。
色々わからないことだらけなのですが、楽しんできまーす

とにかくおめでとう!

遅ればせ・・・かなり遅れましたが
無事~とにかく無事、出産おめでとうございます^^V
ほんま良かったね~^-^

妊娠の経験なし(笑)で、アドバイスもできず、
あまりコメントできませんでしたが~
子供の成長は早い!
子連れ登山目指して~がんば!(笑)

長期遠征に行ってたんですが~
標高4700Mに暮らす、子供を見て
たくましさを感じ~母の強さを感じ~
「生」って素晴らしい!!
つくづく思いました~^-^
これから色々大変でしょうが~楽しみながら
育児、頑張ってね~^^V

また、健太郎君の成長ものっけて下さいね^^V

ありがとうございます!

> みいさん
こんにちは。
ありがとうございます~。なんだか早く、生まれてしまいました。
でも、順調に息子は育って、ようやく本来の予定日まできました。
これからが本当の誕生だと思います。
子育ては、毎日が発見と驚きです。
山登り同様に楽しんでいきますね。
山デビューも、早くしたいところですが、まだまだ先のような気がします。
たまには育児日記をのせますね。

> 長期遠征に行ってたんですが~
> 標高4700Mに暮らす、子供を見て
> たくましさを感じ~母の強さを感じ~
> 「生」って素晴らしい!!
> つくづく思いました~^-^

4700メートル??
うわ~、限界地方ですねえ。
そこはすてきな風景なんだろうな。
山に囲まれての子育てってどんなんだろう。
自然が教えてくれることも多々ありそうですね。
また、みいさんのレポ楽しみにしていますね。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
