スポンサーサイト


小さい怪獣

早いもので息子が生まれてから1ヶ月以上が経ち、本来の予定日を過ぎました。
生まれたとき2000グラムなかった体重も3000グラムを越え、予定日に産まれていたならこのくらいの大きさになっていたんだな、と感じます。
弱々しかった入院時とは一変して、まるまると大きくなってきています。
子供の成長には目を見張りますね。

P4271363.jpg

↑すやすやと眠ってくれる息子君

しかし、3時間ごとに必ず・・・起きて『お腹がすいたよー』と知らせてくれます。
もちろん、夜でも。
覚悟はしていましたが夜は寝られないし、次までの3時間なんてあっという間。
それでも、最初の一週間は身内の協力のもとなんとか乗り切りました。
だけど・・・自分と息子の二人っきりになったとたん・・・
わかるんですね、私の不安が。
本来寝るはずの時間に全然ねてくれなく、ぐずって泣くばかり。
「何で泣いてんの?」「ミルク?」「おむつ?」
これが全くわかりません。
赤ちゃん語翻訳機がほしい・・・
体は小さいけれど、私には『怪獣』に見えます。

↓駄々をこねてまーす
P5091389.jpg


そんな感じで、眠れない日が続いていますが、カワイイ寝顔を見ているとそんな苦労も吹っ飛ぶのがうれしいですね。毎日体重を量って大きくなっているのが小さな喜びでもあります。

旦那さんもミルクをあげたり、おむつをかえたり、お風呂に入れたり、なんとも楽しそうです。

↓台所でお風呂です
P5061382.jpg

さて、未来への訓練でしょうか。
ぐずったときのあやしかた。

P5041378.jpg

山登りだそうです。息子君、がんばって登ってます。
でも、ちょっと無理じゃない・・・??

また、たまにレポします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張っていますね!

こんばんわ~!
健太郎君、端整な顔立ちですね!!chocoさん似でしょうか・・・?
3時間おきに起床とは・・・つらいなぁ~v-356
でもっ、同時にほんとうにかわいらしいですね。
小さい怪獣ですか~。生んだ事が無いのでわからないのですが
とても大変だということは伝わりました。chocoさん、がんばり
すぎたらダメですよ~!
0歳児からクライミングですか!?これはすごい!
有名になる前に帽子にサインをもらっておかないと(あっ、プロ野球選手もいいですね♪)

かわいいです~

> モリさん
こんにちは。
息子・・・意外にはっきりした顔なんですが、私には全然似てないのです。
父親に似ているようです。
母としてはちょっとさみしいです。
生え際がジャックバウワーみたいなのが気になります。

そうなんです、3時間たったら「きっちり」泣かれます。
飲むことって、大事なんですね。
液体を飲むだけでグングン大きくなるのだから、あら不思議。
私・・・がんばってないです。がんばれません。
主人の母に来てもらったのですが、家事いっさいお願いして寝てましたもん。
私も食べて寝るの生活です(笑)

> 0歳児からクライミングですか!?これはすごい!

おもしろいことに、本当に登るようなしぐさをするのです。
生後1ヶ月なのに~。

> 有名になる前に帽子にサインをもらっておかないと(あっ、プロ野球選手もいいですね♪)

あははは・・・(^_^;)
野球やってくれたらな~、とか思いますけど。
まだまだ先の話ですね。

ウチも夜中の2時3時にグズられて起きたなあ、もう10数年前デス。
でも振り返ると、なんだかわからないうちに月日が経って
その時が一番楽しかったのかも・・・

って、オレはあんまし世話してないけど(笑)

パパママ、頑張レ!

たいへんそう~

3時間ごとに起こされるのも大変ですね。
でも、赤ちゃんは泣くのが仕事、元気な証拠です。
我が家ももうすぐ同じ事態になるんだろうか・・・

  お~、すでにクライミングですか、将来が楽しみですな~。
 生まれてしばらくはまるで筍のように日に日に大きくなって行く気がしますよね。

 chocoさんもがんばり過ぎないように適当に手を抜きながらやっていきましょう。
 しばらくは山はダメですが「小さな怪獣育児レポ」ときどきアップしてくださいね~。

順調~?w

わ~^^ 育っちゃってるね~♪怪獣ケンタウロス(笑。違う?)
夜中もきっちり泣かれるのはしんどいけど、後になって思えば、そんな期間はほんっと短いよー(って、アタシがしんどかったワケではないけど・・・^^;)
泣いて飲んで出して寝て・・・それだけで大きくなってくれるから、あとはお母さんの大きな愛(笑)で包んであげとくれ~~。打倒睡魔!ってことで。

そんなふうに可愛らし~~くお風呂に入れてあげられる期間が、今となってはもう懐かしい~~~(笑)
あぁぁぁ~~。。。新生児を抱っこしたいよぉぉぉぉ!!!

可愛い天使のようです・・

あっという間に1ヶ月が経ちましたね・・
『健太郎』クンの仕事は『泣くこと』。『オシッコすること』。『寝ること』。です 笑
優しい旦那さんが手伝ってくれるから良かったね v-410

<生え際がジャックバウアーに似て・・
思わず、駄々をこねている健太郎クンの
写真を見ました・・笑
大山の山頂で撮ったお二人の写真をみましたが、ほっぺあたりはchocoさん似かな?
まだ子育てが始まったばかりだから、のんびりとした気持ちで接してあげてください・・

可愛い~

子育て奮闘中?(^^)
ホント、何で泣いてんのかわかんないよね~
怪獣とは例えが素晴らしい(笑)

キッチリ3時間で泣くなんて
几帳面な子になりそうだね(^^)アッハハ

ご主人なかなかの手つきで
お風呂入れてますね!
さすがです♪

もうちょっとしたら
もっと寝てくれますよ、きっと!
それまで可愛い怪獣と戦い?(笑)

適当に頑張って(^^)ギャッハハ~

あやしかた

お風呂、よく入れたけど、今やれって言われても
恐くて出来ないかも・・・

このあやしかたは私もよくやりましたね。
親の心臓の鼓動で安心するんでしょうか?

生え際

ジャックは
赤ちゃんならみんなそうじゃない?v-8

うんうん、
旦那さん似かもしれないねー
でも子供は段々と顔変わってくるからね。
どこかしらchocoさんにも
似てくると思うよ~

子育てはストレス溜まったりもするから、
テキトーにv-219
あっこを見習って、、、、、、
とまでは言わないけど(笑)

それにしても、可愛いな、、、、、
旦那さんv-10

きゃあ~☆

ちっこくて可愛い~!!!
私には怪獣ではなく天使に見えます(笑)
でも、ママにとっては未知のモンスターですよねぇ~(^▽^;)
私もまったく自信ないですぅ~。。。

ベィビー山登り♪
成功したら、是非伝授願います!

そうなんですね~

>エドヤマさん

こんにちは。
エドヤマさんもお子さんいらっしゃいますもんね。
男の人は眠れなくても仕事にいかなきゃいけないから大変ですよね。
うちの旦那さん、意識朦朧と会社にいきます。
でも、これも貴重な時間なんでしょうね。

がんばりましょう

> アヒル副隊長さん

こんにちは。
同じですよ~。赤ちゃんはみな同じ(^。^)
奥さんを手伝って、ミルクでもいけるなら夜中のミルクはかわってあげてくださいね。
それが家庭円満の秘訣かもしれないと最近思います。

タケノコですね

> IKさん

こんにちは。
そうそう、毎日体重がグングンふえていて、タケノコですね!
3週間前は沐浴させるのも楽だったのに、今は腰が痛い・・・
怪獣君は、毎夜毎夜ぐずってくれますよ。
彼にも頑固な意志が感じられます(笑)

かわいいっちゃね~

> くまちゃん

元気~?久しぶり。
昨晩もきっちり泣かれて意識朦朧・・・。
でも、かわいいから許す、って感じかな(笑)
息子、偉大だわ。あのキラキラ目で見られたら、母はメロメロです。
ただ・・・
風呂・・・。だんだん重くなってきて、台所で入れるのは腰が痛くなってきた。
かわいい時期も終わりか?

そのうち帰省できるか検討中よ。
そしたら抱っこしておくれ~

ほんと、あっという間

> よっちゃんさん

こんにちは。

> 『健太郎』クンの仕事は『泣くこと』。『オシッコすること』。『寝ること』。です 

ホント、その通り、毎日よく泣きます。飲みます、出します、寝ます。
普段は母子家庭状態なので、けっこう彼は泣かないと母は飛んできてくれません(笑)
だって、そうしないと何にもできないのだもん。
息子も必死ですね。

でも、かわいさはどんどん増しますね。表情もでてきましたので。
ほっぺたでも、何でもちょっとでも私に似ているとうれしいのだけど。
どうでしょうね~

キッチリしてますわ

> あっこさん

こんにちは。
こないだはどうも~。
そうなの、きっちり3時間。
いやいや2時間のときもあり、相当お腹が減っているのかしら。
でも、病院ではあっこさんじゃないけど「少々飲みすぎかも」と先生に言われたんだけど。
どんだけ飲むのか・・・。

あっこさんを見習って・・・(笑)
手を抜きつつ、がんばってますよ~。
さすがに、タオルでミルクはやってないけどね。

山登り

> しょももさん

こんにちは。

> このあやしかたは私もよくやりましたね。
> 親の心臓の鼓動で安心するんでしょうか?

私もそう思ってましたが・・・。
前までおとなしくなってくれたのに、今は本当に登ろうとして顎に頭突きします(泣)
この手はもう使えませんね。本当にクライマーになるか??

お風呂~、私も少しはなれたのですが、重くなってきて今度は腰が痛いです。
夏山でザック担いでいた体力は出産と同時に捨てたようです(笑)

ジャック・・・

> ひろさん

こんにちは。
旦那さんがずっとジャック、と言うからだんだんそのように見えてきた。
やだやだ。
顔は確かに少しずつかわりますね~。
表情がでてきたら、なおさら。
私にはやっぱり似てないな。
ひろさんのところはどっちに似たのかしら?

ストレス・・・たまらないと言ったらウソですね。
かわいいのは確かだけど。やはり、言葉が通じないし、思い通りじゃないから。
そうなったら、それこそ実家に帰ります~。
九州のジジババにかわいがってもらわないと。

天使です

>えどりんさん

こんにちは。
順調ですか?
まだ3400グラムなので、本当に小さくてかわいいですよ。
でも、彼にもちゃんと意志が感じられるので一筋縄じゃいかないのがおもしろい。
えどりんさんのところは男の子かしら、女の子かしら。
うちと同い年ですね~。
また妊娠レポ見に行きます。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
