スポンサーサイト


初めての遠征(2)

さてさて、福岡里帰り日記の続きです。

初孫だったはずの息子ですが、すでに実家に孫は存在していてなかなかアイドルの座は奪えません。
しかし、息子に会いに色んな人がきてくれました。

私の祖母。つまり息子にとっては曾祖母、ひいおばあちゃん。
なんと明治44年生まれの98歳。

baba.jpg

骨折2回もなんのその、スパルタリハビリで元気に歩いています。
うれしそうにずっと抱っこをしてくれました。
1世紀の年の差って、なかなかのものですよね。おばあちゃんには歴史をとっても感じます。
結局2回も会いに来てくれました。

そのほか、親戚のおばさんは犬嫌いなのに3回もきてくれたし、高校時代の友人も集まってくれていっぱい息子を抱っこしてくれました。
息子とってもご満悦。
アイドルの座、ワンコから勝ち取ったか!?
やっぱり、たくさんの人から喜んでもらえるとうれしいですね。
苦労して里帰りした甲斐があったというものです。
息子の記憶には残らないだろうけど、大きくなったら写真を見せてどんなに祝福されたかを教えてあげるんだ、と思います。

さて、そんな感じで2週間はあっという間に終わってしまいました。
息子も楽しかったかな。

↓うつぶせて、前に進む運動。ホフクゼンシーン。
P6121516.jpg

↓ゾウさんがわかるか??ですが、喜んでます。
IMG_5715.jpg

さて、今回の帰省は新幹線を使いました。
意外に設備が整っていて助かりましたよ。

小倉駅にあった「多目的室」。授乳も休憩もできます。きれいでした。
P6221520.jpg

のぞみ新幹線の11号車の隣にある「多目的室」。車掌さんに言えば鍵を開けてくれます。
P6071497.jpg
小さなお子さんがいる場合は、11・12号車に席をとるといいかもです。
あ、でも揺れと音のうるささでうちの息子は落ち着かないのか、あまり母乳を飲めませんでした。

今までは全く気にしなかった設備ですが、これからはこういった視点重視で動くことになりそうです。
次は土日高速1000円だし、車でチャレンジしてみようかな~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供の成長♪

こんばんわっ!

子供の成長は早いですねぇ~
歳とるわけだ(笑)

あっという間にきっとつかまり立ち!
な~んて記事になるんだろうな(^^)

実家に帰ってみんな喜ばれて
行った甲斐があったね!
今度の帰省はいつかな?
夏休み?
皆さん待ち遠しいでしょうね♪

えー?
今度は車で?
大変そうだけど
揺られて眠ってくれるかな?
あっこはいつも眠くなるんで(笑)

だんだんと表情も豊かになって
これからもっと可愛くなるよぉ~
楽しみだねぇ~!!!

また会いにいくから
あっこのことはオネエサマって教えといて(笑)

子どもは笑顔が一番だよネエ。
男子はイタズラがすごいけど、笑顔と寝顔見たら
ぜんぶ許せちゃうよ、きっと^^
親っていつも甘アマなんだよね。

それにしても、ひいおばあちゃん元気そう!

早いつ!

> あっこさん

こんにちは。確かに子供の成長、早いですね。
体もどんどん大きくなるし。いったいオッパイの中身は何が入っているのだろう・・・?
目を見て話しかけると笑うのですよ。また、それがかわいくて。
何で笑うのでしょうね~。教えたわけではないのに不思議です。

九州まで車で移動は確かにしんどいのですが、なんてったって1000円だもん。
新幹線、たか~!って感じですよ。

また遊びにきてくださいねー。
今度はちゃんと起こしますから。

元気!

>エドヤマ さん

こんにちは。
そうですか、男子のイタズラはひどいですか。
家、壊れなきゃいいけど。
確かに笑ってくれると、脳みそクラクラするくらいかわいいですね(笑)
母は骨抜きです。

明治女のひいおばあちゃん、元気ですよー。
パワーをもらえます。

里帰り、いいねー
みんなに祝福されて、幸せだね~v-424

そそ、赤ちゃんの頃って自分は覚えてない。
大きくなって写真を見せられて、
へーこんなだったんだ!
って初めて知る自分の姿、
そして家族の想い。

そういうのってすっごく大切だよね。
生まれてきて良かった!
って思える瞬間だもん。

新幹線、かなーり乗ってません。
いろいろと設備整ってるんだねー
電車の旅もね、お金かからなければ、
いいもんだよねv-426

次は車ですかー
車は荷物を運べるっていう利点もあるよね!
曾おばあちゃん、すごー
元気なおばあちゃんを見ると、
すっごい勇気と力を与えてくれるなぁv-290

笑顔がとてもステキです(^^)

おばあちゃん(健太郎君からは曾ばあちゃん)の笑顔といい、
健太郎君の笑顔といい・・思わず顔が緩みますねv-410
M45年生まれの父は既に他界して4年になりますがおばあちゃんは
とてもお元気そうで100歳には何て言う総理大臣からお祝いを頂くんでしょうかね?
もっともっと元気で長生きされますように・・・

ばーちゃん最強です

> ひろさん

こんにちは~。
あっこさん車快適ドライブですかあ~?

里帰り、やはり初孫とあってみんなチヤホヤしてくれました。
息子もご満悦~。
なかでもおばあちゃんは万感の思いだったのかなあ。
みんなに「とうとうひ孫を見たね」と感心されてた。
ニコニコず~としてました。
ホント、勇気もらえます。

息子には、「あんたはこうだったんだよ」と色々話してあげたいですね。
こんなにみんなにかわいがられたんだから~、と。
人の温かみって、かけがえのないものですよね。
自分も子供のころ、「こうだった」と聞くとなんだかうれしかったような~。

さ~、だんだん暑くなってきましたね。
私の課題はあせも対策になりつつあります。

ありがとうございます

> よっちゃんさん

こんにちは。
うちのおばあちゃん、元気ですよ~。
「どうせもうすぐ死ぬのだから、チョコレートを食べさせておくれ」と、叔母にお願いするらしいです。
すぐ死ぬ人はチョコなんて食べれんわ~、と叔母が笑ってました。
100歳は軽く超えてほしいですね~。

車は大変

チビちゃん順調に育っているみたいですね!
九州まで車で行くのは大変ですよ。
3年前のGW、夜10時に一宮で高速に乗り、
連休で混む高速を不眠不休でひたすら西へ、
関門海峡を通る頃には既に明るくなっていました。

チビちゃんがいたらきっと1日仕事ですよね。
まあ、運転は優しい旦那様だからいいかな?
しばらくは新幹線の特別室利用が賢いかも?

我が家はあと2ヶ月となりました。

ひいおばあちゃん・・・98歳ですか~^^
元気ですね~d^-^b
ひ孫の顔を見て、益々元気になったんでは~^^

みんなが、喜んで会いに来てくれて
良かったね~^^v

歩伏前進・・・そのうち、山スキーの板もって
ヨバホーするようになるかも・・・(?)

なんだか成長が早いので
数年したらどっかの頂上にパパ&ママと021
一緒に立ってる気がするんだけど~^-^

あと少しですね

> アヒル副隊長 さん

こんにちは~。
あと2ヶ月ですかあ。あっという間ですね。
暑くなりましたので、奥様お体気をつけられてくださいね。
たぶん、お腹が張って苦しい時期ですね~。

夫婦二人のときはよく車で行ってました。二人で交代しながら・・・。だいたい8時間くらいでつきますね。
確かにしんどい・・・。
車だと子供はよく寝てくれるので、意外にいけるかもです。
ただ、ぐずったら最後・・・。

早いですよー

> みいさん

こんにちは。
うちのおばあちゃん、超元気ですよ。
骨折2回しているのに、脅威の復活だし。
喜んでもらえたのが、すごくうれしかったです。生きる糧になったかな~?

そのうち山スキー??
そんな、気が早い・・・。でも早く遊べるようになったらいいのに。
手軽なキャンプ、上高地辺りからやりたいなあ~。

そうそう、スーパーサイヤ人かと思うくらい成長が早いです。
細胞分裂しまくっているのかしら。
カワイクたらいでお風呂に入っていたのが懐かしい。今じゃ重くて入れられないです。

笑顔がいっぱい

こんばんわ!
おばあちゃん!!健太郎君もおばあちゃんも宝物ですねv-353
スパルタリハビリですか~。chocoさんの家系はガッツがすごい!尊敬です!
見習わなければ・・・。
健太郎くんはもう、こんなにはちきれそうな笑顔をするのですね♪
高速1000円は素晴らしいのですが、そのおかげで渋滞するように
なったんですよ~(涙)GWのような連休は深夜しか移動できません。
順調に行ければ福岡まで8時間で行けるんですね!意外と近い!?
ラーメン、ラーメン・・・v-373

そんなに混むのか!

> モリさん

こんにちはー。
ブランコさよなら、やりますなー。

おばあちゃん、ガッツというか、叔母さんがスパルタ式で。回復した今も毎日歩かせているらしいです。
実はこの叔母さん、元登山部の本気ヤマ屋。
親戚の中では最強です。たぶん世間的にも・・・(^_^;)

高速、そんなに動かないのですかー?
最近遠出なんてしたことないので全然知らないのですよ。
お盆の連休とかすごいのかな。
前は中国道を通って福岡の小倉まで8時間くらい。
すいていて結構快適でしたけど。
1000円ですもん、ぜひラーメンツアーしてくださいよ~。
ついでにソフトバンクも応援したってください。

混むよ~~^^;

1000円効果で
「こんなトコロ(または、こんな時間)まで?!」
ってとこまで混みまくりよ。
週末の高速は。

なので、高速道路なのに高速走行できないのよ。
出かけるときの所要時間の見積もり、狂いまくりで困る~~~。

お盆の連休は、1000円期間が拡大されたんで更に混みそうよ^^
でも頑張ってまた帰省してきて~~~♪
アタシは名古屋へいつ行こうかしら~~☆

ってことで、横レス失礼致しました~。

そうな~ん・・・?

> くまちゃん

こんにちはー。
毎日暑いねえ。

高速の渋滞話、噂には聞くけどそんなん!?
一般道のほうが速かったりして(笑)
なんだあ、お盆は難しそうねえ。

> アタシは名古屋へいつ行こうかしら~~☆

お、きてきて。
最近、息子の泣き方が「お腹減った」というより「かまって遊んで」になりつつあって。
今朝は6時から起こされ・・・。
遊んでくれる人募集中なの。
でも、私とも遊んで。
しかし、車で来るのだったら渋滞にはまるとクラッチ操作が死にそう~だね。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
