スポンサーサイト


息子の夏休み(3)

タイムリーな話題なのですが・・・。
今日、福岡の姉から連絡があり、新型インフルエンザ感染者とどうやら接触していたらしく、強制的に会社を休まされているらしいです。
本人は発症していなくいたって元気なのですが、すごい勢いで広がっているみたいですね。
嫌ですねえ。
息子の外出、少しは控えたほうがいいのかも、って思い始めました。
出たがり親子なので、どうしましょう。

さて、夏休み日記の後半です。
次に行ったのはココ↓
IMG_5941.jpg

図のように橋から川に飛び込む人が多数いる町!
そそ、「郡上八幡」です。
吉田川ではたくさんの人が鮎を釣ったり、泳いだりしています。
有名な度胸試しの飛び込みは・・・10メートルくらいの高さがあるのかなあ、私にはクラクラします。
小さな子がひょいっと飛び込んだりします
将来どんな大物にになれるのか・・・?
意外に大人のほうが怖がって飛べなかったりしますね。

今回は大学時代の友人の実家にお邪魔させてもらいました。
まずは川遊び。
IMG_5945.jpg
とっても小さな魚を捕まえます。↑うちの旦那さん。ガンバレ。

IMG_5948.jpg
水中眼鏡をして、網でバシッと獲るらしいです。
私はやってません。次はやりたいなー。
こういうのは子供が得意だな。
獲った魚はフライにしてもらいました。でも、一瞬でなくなった・・・

それから、鮎釣り。
IMG_5958.jpg

友人が釣り名人なので、しっかり教えてもらいます。
うちの旦那さん、なんと1匹釣れた!
でも、本人
「おとり鮎は全く思った方向に泳いでくれなくて、釣れた実感もなく”ひっかかった”という感じ」
らしいです。
難しい漁なんですね。
最後に私は竿だけ持たせてもらいました。
あんなに長い竿なのに、けっこう軽いですね。
いくらするのか、気になります。

IMG_5966.jpg

さ、息子君は川辺でずっと寝てたけど、少しは五感に刻まれたかな??
来年は川に入って遊ぼうね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有名ですよね、ここ

吉田川の15mダイブ、けっこう有名ですよね。
やってみたいなあ~中高年として^^

chocoさん、だいぶ母親役が板についてきた感・・・
これからもっと可愛くなってくるんだよネエ。

郡上八幡

何か、古きよき日本が残されているような
水のきれいな所ですよね。
ずいぶん前に、仕事で通りかかり
あまりの素晴らしさに名古屋宿泊予定を
やめて、川の近くの宿泊施設にしたことが有ります(^^)

新型インフルエンザ恐いですね~
お互いに気をつけましょう。

新型インフル

名古屋でも亡くなった方が出たようで恐いですね。
個人的には今のうちに感染して免疫を作っておいた方がいいとも思っているんだけど・・・
きっとパンデミックとなったらまともに治療が受けられなくなると思います。
赤ちゃんは感染すると大変らしいので、しばらくイオンなどは避けた方がいいですよ!

超怖いですけど

> エドヤマさん
こんにちは。
やってみたいですかあ??
のぞきましたが、ありえない高さです。
中高年で飛び込んでいる人は見たことがないですよ~~

だいぶお母さんに慣れてきました。
でも、まだまだ息子に振り回されています

行かれたんだ~

> じもら~ さん

こんにちは。
おお!
宿泊場所を変えるなんて!!
確かにいいところですよね~。
うちの旦那さんは「住みたい」とか言ってますよ。

インフル・・・怖いですよね。
これからどんだけ流行るんでしょうねえ。。。

さすがに自粛

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。
うちの姉は発症はまぬがれたっぽいです。
しかし、怖いです。
人ごみへのお出かけは自粛気味にしています。
ちょっとストレスですけどねえ。

おっ・・みた事あるど~

昨日あたりから朝夕が過ごしやすくなってきましたね・・
あの橋をみて直ぐわかりました。
有名な橋ですよね。特集である小学生の度胸、
勇気をドキュメントで放送していたような?
でも、飛び込めといったら・・躊躇しますね(^^;)
ところで、chocoさんは体形が少しも変わっていませんね^^
大山で撮った4人の写真をパソコンの横に置いてみていますが・・
名古屋はインフルエンザが流行っているようですから気をつけて
下さいね・・

戻りました~

> よっちゃん さん

こんにちは。
ホント、涼しくなりましたね。
夜は少し寒いくらい。
あの橋の高さ、けっこうすごいですよ。
私がこの町に生まれていても絶対無理ですねえ。
そうそう、母乳が出たおかげで元通りです。
食べても太らない、すてきな体です。
あまり調子に乗ると、断乳したときに怖いですけどね。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
