スポンサーサイト


5ヵ月の山デビュー(2)☆入笠山

高ボッチ登山に気を良くした私たち。
シルバーウィーク第二弾のお山は・・・
『入笠山(1955m)』
南アルプスですよ~。
友達ファミリーと一緒に楽しく登りました。
息子のショイコデビュー戦。

IMG_6091.jpg
大学時代の友人、K夫妻とその子どもたち3人、同じく友人のHちゃんと一緒に遊びました。
K夫妻、Hちゃんは元々山ノボラー。
学生時代、山登りなんて全く興味のなかった私ですが、彼らはガシガシ登ってました。
「槍縦走を一人でやったわ~」
なんて、本気モードだったんですねえ。
今は子どももいるので、お手軽ハイキング専門のよう。
そこで一緒に登ろうということになりました。
入笠山は頂上の近くまで車でいけて、歩く距離もさほどないのでチャレンジしてみることにしました。

■御所平峠~山頂(約30分)

富士見パノラマスキー場のゴンドラを使うこともできますが、今回は車で一気に御所平峠(1791m)まで登ります。
紅葉の時期はきれいかもしれませんね。

御所平峠には駐車場があります。しかし、けっこう混んでました。ギリギリおけたかな。
さすが連休。たくさんのハイカーがいました。

さあ、息子くん、初ショイコです。
IMG_6084.jpg

おっと

チュー
ギュー


したい。親バカですが、超かわいい

背負って歩くと・・・

IMG_6087.jpg

「きゃー、赤ちゃん?何ヶ月?」
「かわいいわねえ」
という声がスグに飛んできます。
息子の手を握る人も。

どーよ、私の子よ

と、私は鼻高々だったに違いありません。
すれ違う人には
『ちょっとコメントしてよね』という母の親バカオーラがにじみ出ていたでしょう。
ああ、なんて私はアホなんでしょう・・・。

でも実際後から息子が背負われる姿を見ると、山に登れるうれしさもあり、
感激ひとしおだったりします。
山好きになれ~、という念を息子の後頭部にバシバシぶつけながら、
母はわが子の後を追って登りました。
久しぶりに森の空気を吸い、急勾配にヨロヨロしながらも、
登山靴の感じが心地よいです。
ストレスがふわふわと飛んでいく感じですね。
うーん、やっぱり気持ちいいなあ。

IMG_6088.jpg
↑私たちの集団。がんばってみんな登ってます。

入笠山は手軽に登れるということで、子連れが本当に多かったです。
特に幼稚園くらいの子どももたくさんいました。
さすがにうちの息子より小さい子はいなかったですね。
ショイコに背負われている子は数人いました。
30分くらいで山頂につきました。今の私にはちょうどいい感じ。

↓頂上で
IMG_6094.jpg

↓みんなでハイポーズ。子どもたちがんばったよー。
IMG_6095.jpg

頂上は360度開けていて、とっても眺めがいいです。
ただ、その日は前日と違って、雲がでていたので視界はあんまりよくなかったです。
でも、気持ちの良い山頂でした。

おにぎりを食べようとしたら・・・
息子、止まるのが嫌なようでぐずり始めました。
「ちょっと動いてよ」と言わんばかりです。
さらに、風もでてきて寒いので、私たち夫婦は先に降りることにしました。
カッパ貸してくれたり、色々気遣ってくれたKさんHちゃんありがとう。

うーん。やはり赤ちゃん登山は場所を選ばないと。
長時間も禁物ですね。ミルクあげるのも大変。
早々に下山です。

途中・・・
ショイコの揺れがたまらないのか
IMG_6100.jpg
寝ちゃってました。
オヤスミー。

次は、無理しないようにもっと低山にいってみようかな、と思います。
名古屋近郊でいいところないかしら。
がぜん楽しみになってきました。涼しい、いい季節ですもんね。

2日間いっぱい遊びました。
帰りの高速は渋滞がすごくてかなり泣いてくれた息子。
疲れたようで、次の日は爆睡。
ちょっと下痢もしちゃったね。
ちゃんと写真は残しておくよ。次も楽しく登ろうね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいすごい!

こんにちは!
健太郎くん、お利口さんですね!
私も出会ったら、チューしちゃうかも!^^(あっ、ほっぺににね♪)

近い将来、お父さんお母さんに続き
山ノボラー間違いなし!!!

入笠山、とてもよいとこですよね。
春のムシカリ(オオカメノキ)が咲く時期もお勧めです。

最高に可愛いよん!

いやいや~♪まじ可愛いですよ~!
チューどこか、ハグ&チュー&ハグ&チュー・・・v-238
あっ!泣かれますね><

入笠山は、晴れたら最高!の展望
ですね~^^v
でも確かに風が吹くと、赤ちゃんには寒いかも~(--:)

思い出いっぱい作って~いっぱい写真撮って・・・
昔から山と馴染んでたんだよ~!って。。。
そして、ほんま、まじ山好きになってくれるといいですね^^v

ps/みいも運転デビュー・・・有りえるかも?
でも、怖~~い><

しっかりしてる~

健太郎君しっかりしてますねぇ。
多分人生のうちで一番年上の女性にもてる時期かも?
我が家のチビは小2の従姉に初キッス奪われてました。

入笠山、すてきでした

> コビトさん

こんにちは~。
おこちゃま、どうですか?
うちの子は毎日違ってきている感じがしておもしろいです。

山はけっこうおとなしくしてくれました。揺られて歩くのは嫌いじゃなさそうです。
家でおんぶすると大泣きするのに、外だといいのかな~?
これからは寒さ対策が必要ですね。大人と違って動かないから~。
まだ今の重さだと軽く担げますが、これからは私たちの体力も課題ですね。

ムシカリってどんな花でしょ。春もいいですね。
入笠山、入門はもってこいでした!

ありがとう~

> みいさん

こんにちは。
本当?かわいいでしょ(親バカ)
チューすると、よく笑ってくれますよ。
みいさん、ぜひチューしたってくださいv-238

入笠山、お手軽で、でも達成感あってよかったです。
冬のスノーシューもよさそうですね。
さすがに息子連れては無理だけど・・・。
これからは寒さ対策が課題かな。
来週は名古屋近郊の低山にハイキングでもしてきます。

まじ、みいさん運転するの?
さすがに毎週の渋滞はご主人もつらいよねえ。
高速だったら、前に進むだけだし大丈夫ですよ。
ただ・・・お酒飲めませんねえ。それが一番辛いかしら(笑)

モテモテです

>アヒル副隊長さん

こんにちは。
そうそう、たいがいの女の子は「カワイイ」って寄ってきます。
でも、うちの子女の子に間違われるんですけどね。
モテている?
私は毎日ほっぺにチューチューしてます、よく笑いますよ(^。^)

本格化!

こんばんは~。

おぉ、本格化してる~!
これはきっと山好きになるでしょ~♪

ショイコに背負われていて、止まるとグズる子は
去年富士山で見ましたよ。
その時のお父さんは生き地獄だったなぁ。。
最初は無難な行程の方が良さそうですね。

過酷だなあ

> しょももさん

こんにちは。
うちの息子もはやくちゅんたくんのようにならないかしら。
そんな体力つけてくれたらな~。

> ショイコに背負われていて、止まるとグズる子は
> 去年富士山で見ましたよ。

げっ、やっぱりですよね。
ていうか、何歳で富士山いっているの??
さすがに富士山は歩いて登ってほしいから、
幼稚園くらいでつれてきます(^_^;)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
