スポンサーサイト


てくてく☆大谷山

■10月4日(日)晴れ

とってもいいお天気。
これはハイキングにでかけるしかないと思い立ち、お隣春日井市の小さなお山に登ってきました。
小さくても、山は山。
なまった体がびっくりしました。

IMG_6132.jpg
前にモンベルのお姉さんが
「春日井市の弥勒山は眺めがよくて、子連れでも大丈夫ですよ」
と話していたのを思い出し、行ってみることにしました。
車は春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)におけると聞いていたので、とりあえずおにぎり持ってでかけます。

グリーンピア春日井は植物園と小さな動物園、広い公園があり多くの家族連れでにぎわっていました。息子が歩けるようになったら、いいかも!!
弥勒山はその裏手にあるようです。ハイカーの姿もちらほら見かけます。
ただ、そのとき持っていた地図には公園からのルートが書かれていません。
とりあえず、行ってみるかと散策路をあがっていきました。

IMG_6128.jpg
相変わらずショイコにのせるとご機嫌です。
ハイキング好きみたいね^^
いっぱい行こう。

IMG_6133.jpg

案内板があったのですが、うーん、よくわからない。
迷うことはないだろうと、(いけませんねえ、この考えは・・・)先に進みます。

春日井の山は低山ならではの森です。
ちょっと暑かったけど、気持ち良い森林浴ですよ。
道はよく踏まれていて、整備されています。
小さい子どもでもOKでしょう!
どんぐりもたくさん落ちていたので、楽しいぞ~。

IMG_6136.jpg

さて、看板がでてきました!
おや、弥勒山ではなく、先に大谷山に着きそうです。
ここまでゆっくりゆっくり登って40分くらいかかりました。
息子は機嫌よく乗ってくれています。
私はまた後ろから、幸せな気分にひたりつつ、しかし急坂にぜーぜーいいながら、正直けっこう必死でした。
ヘンな意地ですけど、北アルプスでも八ヶ岳でもない里山で弱音は吐けないわ・・・。

今回もすれ違う人がけっこういて、赤ちゃんを見るとみなさんびっくりしています。
そりゃそうですよね、小さいもん
「こりゃ将来すごい登山家になるねえ」
なんて言うオジサンも。

アホな妄想なんですが、もし息子がこのまま山好きになってしまい、岩なんか登り始め、
「お母さん、ヒマラヤに行ってくる」なんて言う様になったら、
私、泣いちゃう、ご飯も食べられなくなる

IMG_6135.jpg
まって、行かないで~~

・・・・・アホでしょう。

そんな想像をしながら登るにはうってつけの森でした。

IMG_6137.jpg

大谷山まで50M・・・出ました!ワーイ。

IMG_6138.jpg

最後の小径を行けば・・・

IMG_6140.jpg

大谷山(424m)到着~~♪

ここまで約1時間です。
たぶん普通の足だと40分くらいでいけるかな。
展望はさほど開けてはいませんが、名古屋の街も見えました。

さて、弥勒山まで、と考えましたが
意外に時間もかかって、息子がぐずぐず言い始めそうだったので
おにぎりを食べて下山です。
案の定、最後は泣いていました。ゴメンネ~
弥勒山は本当に眺めが良くてお勧めだそうですよ。今度行かなきゃ~。

担いでいるだんなさん曰く、
「下りがきつい」そうです。
息子を揺らさないようにゆっくりゆっくり降りるのですが、
足に力が入るので、思ったよりも辛いそう。
うーん、でもがんばってねえ。私もそのうち・・・?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

裏山!!

ホームですー!自分の土地でもなんでもないのに(汗)とても嬉しいです♪
弥勒山は登山口が何箇所かあるのですが、多治見側から登ると30分で山頂に
立てます(廿原という集落から登ります)一部若干急ですが、黒部源流に比べれば
問題無いかな?
はちきれそうな笑顔、ほっぺが落ちそうなぐらいかわいいですね~( ´∀`)
ヒマラヤ・・・の下りでは笑ってしまいましたが、笑い事じゃーないですよねぇ。
でも今は子離れの事なんか考えずに愛情をたっぷり注いだらいいんですよ!うんうん。
涼しくなって、里山は本当に気持ちの良い季節になりましたね。私も久々に弥勒山に
出掛けたくなりました♪

相変わらず可愛いわん^^

背負子での表情・・・めっちゃいいですね~♪
可愛い~~い!!
たまらん(笑)

でも、最後には、泣いちゃったんだ~(--:)

旦那さん・・・めっちゃ足腰強くなりそう~^^
すごいトレーニングですよね!

台風来てますね~(--:)
気をつけてね~^^
・・・ってこっちの方がやばい!かも?

洗脳してる~

健太郎君ご機嫌ですね~
今から「山は楽しい」って洗脳すれば間違いなくアルピニストになれますね。
来年はアルプスデビューできそうかも?

地元情報だわ!

> モリさん

こんにちは。
台風、すごかったですね。
明け方はまるでテレビの中のようでした。

> 弥勒山は登山口が何箇所かあるのですが、多治見側から登ると30分で山頂に
> 立てます(廿原という集落から登ります)

おお!さすが地元ですね。
そうなのかあ。知りませんでした。
子どもがいなければ軽くいけたと思うのですが、やっぱり長時間だとかわいそうで。
おなかも減るとぐずりますしね。山で授乳もチョットやだしなー。
弥勒山、登らないと~

意外に笑うのですよ。おんぶひもは嫌いだけど、ショイコはいいみたいです。
ヒマラヤなんて私たちの血筋からはありえないのですが・・・(笑)
旦那さんに言ったら「バカじゃないの」と言われました。確かに。
今はおっしゃるとおり、呼ばれれば抱っこして。
かなりの甘えっこです。


ありがとう~♪

>みいさん

こんにちは。台風一過ですね。
今は風がすごいです。洗濯ハンガー壊れちゃった・・・。
登山道は荒れているでしょうね。
山はお気をつけて。

ショイコに入れると、妙に機嫌がいいです。うれしいことに。
家でおんぶひもに入れると泣くんですよ。
外が好きだなー。
めっちゃ笑顔ですよね。

トレーニングっていったって、まだ息子6.5キロくらいです。
よっぽどお酒かついで縦走するみいさんチームのほうがトレーニング・・・。
お酒7リットルくらい軽く担ぎそうじゃないですか(笑)

そっちも~

> アヒル副隊長さん

こんにちは。
港区は台風大丈夫でしたか?
久しぶりにすごいの来ましたね。

副隊長さんのところだって、これからかなり洗脳するんでしょう~。
ゲレンデデビューも近いですよね。
うちは、まだまだ低山で手一杯ですよ^^

ジュニアくんは、なんだかハーフっぽい顔つきしてますね。
将来、女子をいっぱい泣かすんでしょうか(笑)

ぼちぼちと、山歩き復活のご様子。
どっかのお山でバッタリ、など期待してます^^v

相変わらず可愛い~ね

k太郎君はもう7k近くあるんでは?←6.5kとわかりました。
旦那さんはポッカトレーニングになりますね(^^)
目元、ほっぺ辺りはchocoさん似かな?
初誕生が、アルプスデビューになったりして ^笑^
これからi-75へメールしますね・・

めっちゃ日本人

> エドヤマさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

> ジュニアくんは、なんだかハーフっぽい顔つきしてますね。
いえいえ、めっちゃ日本人ですがね(笑)
確かに未熟児で生まれたにしては最初から顔がはっきりしてましたけど~・・・

ホント、山歩き見かけたら声かけてください。
って・・・八ヶ岳とかはだいぶ先ですよー

ありがとうございます。

>よっちゃんさん

こんにちは。
そうなんです、昨日検診ではかったら6.5kgでした。
生まれたときの3倍以上になりました~。
トレーニング・・・まだまだ軽いのですが、下りは気を遣うせいか辛いそうです。
私はショイコじゃないですが、毎日抱っこして近所を歩いています。
これもいい運動です。
アルプスかあ、千畳敷くらいだったらいけるかしらね。

はじめまして。こんばんは。

随分前の記事にコメントしてすみません。
お子様が産まれる以前から、ちょくちょく訪問はさせていただいておりました^^:
ホーム?のお山に登られたのでみえたので、ついついコメントしたく。。。
お隣の春日井市から、もひとつお隣(内津峠を越えて)の多治見市側からの
上りがやはりお勧めです。
弥勒山は低山ですが天気が良い日は絶景を堪能できますし、お子様連れなら尚の事。。。

また、遊びに来ますので、そのときはまた。。。

こんにちは!

> kaco さん

はじめまして。私のブログ読んでくださってありがとうございます。
最近はずっと育児のことばかりなので、参考にはならないでしょう~。
でも、たまにハイキングしています。
ぜひまた遊びにきてくださいね。

kacoさん東海地方の方ですか!
弥勒山は行きたいのに行けていない山です。
同じく遊びにきてくれるモリさんが多治見側の登り方を教えてくれました。
行かねば~。ですね。
他にも鳩吹山とか、子連れでもいけそうなところをねらっていますが、
お天気が悪いと無理なので、妊娠前のような感じではやっぱり行けません。
のんびりぼちぼちですね。

では私も遊びにいかせてくださーい。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
