

離乳食

息子は6ヶ月にもなったので、最近離乳食を始めています。
めんどくさいなーと思いつつも、だんだんと食べ物も食べられるようになったのね~と感慨深いですね。

さて、どんなのかといえば・・・・

IMG_6231.jpg

そうそう、お粥ですよね。
ひとくちにお粥と言っても種類があるって知ってました?

10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆ・・・という風に水の量を加減して、固さを調節します。
10倍だと米の量の10倍の水を加えて作ります。
最初は10倍からスタートで、さらにできあがったものをすりつぶします。

うーん、意外にめんどくさいですよ
だけど、いっぺんにたくさん作っておいて、冷凍しておきます。
電子レンジ万歳ですよ。偉大な発明品だと思います。

さらに、野菜をクタクタに煮て、裏ごししたり、つぶしたりします。
写真はかぼちゃを煮て、裏ごししたものをお湯でといています。

さて、食べた息子の感想は・・・?

IMG_6221.jpg

微妙な表情ですね
だけど、嫌々ながらなのかもしれないけど、食べるんですよ、これが。
大人の私がなめてみても全然おいしくないのですが、いけるんでしょうかね。
昨日はお粥にほうれん草をすりつぶして入れました。
まるで全体的に緑の七草粥ですよ(笑) 
スライムみたい。
しかも、塩味なし。
でも驚くことに、かぼちゃ、にんじんとあげてみましたがほうれん草が一番食いつきがよかったような。
一番まずそうですけど~。

もちろん、はその色です(笑)
臭いもチョッときつくなってきました・・・
さ、今日はサツマイモに挑戦だー。

コメントの投稿

非公開コメント

離乳食

昔を思い出すといっても自分では作ったことがないから何ともいえませんが・・
読みながら笑ってしまいました。
様子が手にとる様にわかって・・
ホンと・・塩気がないから美味しゅうないんですよねv-290
食いつきが良かったですか?
ほうれん草の色が良いんでしょうかね?
子供たちは『ポパイ』を見てほうれん草を食べると強くなると思ってたようなんで・・
よく食べていましたね(^^)
健太郎君もわかったんだろうか?

こんばんは。
離乳食かぁ~。
自分の担当外だった感じなので、どんなの食べていたか
覚えてないな~。
でも、緑色のウ○チは覚えてる~(笑)
(オムツは割とよく替えていた)

頑張ってますね~

もう離乳食ですか。結構大変そうですね。

我が家はチビが家に戻ってもうすぐ10日、ようやくお風呂も落ち着いて入れられるようになりました。

5ヶ月先輩の健太郎君の子育て情報、これからも参考にさせてもらいますね!

たしかに離乳食って、大人から見ると
あまりうまそうではないですね。
でも、離乳食が赤ちゃんの体
そのものになっていくって考えると
大事なんだなぁとあらためて
感じてしまいますね。。。。

それにしても、う○○も
同じいろなんですかぁ。

ポパイになれ

> よっちゃんさん

こんにちは。
思い出しますか?
これはウン十年前でもかわらないでしょう~。
初期は味をつけないので、ほんとおいしくないのです。
お粥は甘くておいしいのですけどね。
ポパイって懐かしい~。私も強くなるかな~と思ってましたよ。
でも、嫌いで・・・。中学生まで食べられなかった。
今はモリモリ食べてますけど。
好き嫌いなく育ってほしいですねー。

強烈ですよね

> しょももさん

こんにちは。
懐かしいでしょう~。
確かにパパさんは担当外になりますね。
でも、こないだ主人にあげてもらおうとしたら、嫌がって口を開きませんでした。
ちょっと見ててかわいそうだったな。
オムツがえ、やりましたかー。
うちもやるのですが、いかんせんやる回数が少ないので、最近息子が泣くようになりました。
母としては大変です。

すぐですよ!!

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。
ちひろくんどうですか?
夜はまだ小刻みに起きますよね。
お風呂はまだ沐浴かしら。軽くてうらやましい。

うちもまだまだと思ってたら、あっという間に半年経ちました。
今日は児童館の子ども教室に行って遊んできたら、今はぐっすり昼寝しています。

誰ですか~?^^

> 名無しさん

こんにちは。うーん、誰だろ、わからなくて残念。
離乳食、この初期の時期は味もないので、大人にはおいしくないですよー。
昨日、息子にサツマイモをあげたら、ものすごい勢いで食べてました。
これは文句なしに好きです。おもしろいですよ。

v-294も、そうそう同じ色。
でいうか、そのものが出てきます(^_^;)

こんにちわっ!

はじまりましたね~
メンドクサイ離乳食(^^)

うちはパン粥をよく食べましたよ~
あとはメンドクサイので
夕飯に大人用に作った味噌汁を具沢山にして
ぐちゃぐちゃにして出来上がり~

でも、いつまでもミルク飲まれると
不経済だから6ヶ月でうちも離乳食オンリーで
頑張りましたぁ~!

今は色々便利なものもあるから
そういうの駆使して頑張ってー
手抜き推進委員会代表のあっこでした(笑)

さすが代表ですっ

> あっこさん

こんにちは。
そうなんです、早いでしょう。もう6か月。
え、でもまだ日に1回しかあげませんよ。
あっこさん、6か月で3食!!
すごいですね。
私は母乳だから、めんどくさくないのですよ。
離乳食作るほうがよっぽど手間がかかります。
パン粥ですね。これは保健所でも教えてもらった!
親も食べてもおいしそうだな。
今は・・・ですよ。
手抜き推進委員会、私も入るー
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
