スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子二人旅日記

11月終わり、思い切って母子二人で里帰りしました。
初めての二人旅。
息子は興味津々。母はドキドキ。
そして実家のワンコはいい迷惑。

IMG_6419.jpg

彼は、またもやお縄の生活です。
■11月25日(水)
平日の新幹線ならすいているだろうと、ベビーカーに息子を乗せて乗り込みますが、
甘く見てました。
出張のサラリーマンが多いのか、意外に満席です。
自分の席は2列席の窓側。
ベビーカーをたたみ、息子を抱っこして乗り込む勇気がなく京都までデッキで立つことにします。
『もし隣のサラリーマンが博多まで出張だったらどうしよう』
まさか、3時間立つの~?としょっぱなからドキドキしたのですが、運よく京都で降りてくれました。
ラッキーです。そこからは隣には誰も乗ってきませんでした。

IMG_6404.jpg
さて、ベビーカーに寝かせて、母は新聞でも読もうかと思ったら・・・
1回目の里帰りとは違って、息子はまったく眠ってくれません。
生後2カ月で乗った時は、ずうっと寝てくれたのに。
それどころか、
「タイクツ」「おなか減った」
と言わんばかりに色々訴えます。
おもちゃで遊んだり、デッキに立ったり、授乳したり・・・
結局小倉に着くまで新聞は1行も読んでません。
なかなか子連れ旅行、長時間は辛いですね。でも、クリアーです♪

さて、里帰りは5日間だったのですがジジババは半年ぶりに会ったものだから大フィーバー。
ジジは一緒に遊び、ババは離乳食用のお粥をせっせと作ってくれました。
いや~、私も骨休みです。のんびりしました。
上げ膳据え膳、実家サイコー。

あ、うらめしそうにワンコのケリーは「ワンッ」と吠えてましたけど。
そうそう、君は繋がれる運命だもんね。ごめんごめん。
5日間だからさ、許してよ。

今回も息子の曾祖母が会いに来てくれました。
御歳98歳。
一途な明治女です。

IMG_6442.jpg IMG_6453.jpg

耳が悪いので、会話らしい会話は少ないのですが、
ひ孫とはなんだか見つめあって会話しているようでした。
本当にうれしそうに来てくれて、
おばあちゃんありがとうね。

そのほかは、高校時代の友人に会ったり、かなりリフレッシュしました。
時間も忘れてよう喋ったね。

あっという間の5日間でした。
帰りの新幹線も、寝てはくれなかったけど何とかやり過ごしました。
隣の席のサラリーマンは息子のちょっかいにいい迷惑だったかもしれませんけど~。

さて、12月に入り息子は明日から8カ月目です。
離乳食は2回にしました。
けっこう口をぱくぱくさせて食べるようになってきました。
それから・・・
ハイハイっぽく?ちょこっとなってきました。
成長がうれしいけど、目が離せなくなる~。

ハイハイ


今朝は油断していたら、西友のチラシを食べてました。(@_@;)
ちょっと穴が空いてた!!まずいでしょうよ~・・・。
目が離せません!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

曾おばあちゃんが元気なんだねえ~98歳!すごい!

>西友のチラシ

や、アレってけっこういけますよ(笑)

ガンバレ、新米ママ

お里帰り・・ご苦労様でした。

chocoちゃん~お帰りなさい。
本当に6日はすみませんでしたねv-421
折角K太郎君と会えるはずだったのに。

お祖母ちゃんはM44年うまれですよね?(亡くなった父がM45だったから)
とてもとてもお元気そうです。
そして、嬉しそうなお顔がなんともいえませんね~
それに比べ・・ケリーの首をかしげた仕草は可愛いv-290
chocoちゃん・・母は強し の気持ちで
新幹線乗ってくださいね・・
遠慮なんかしないようにねi-227

がんばりますー

> エドヤマさん

こんにちは。うちの曾おばあちゃん、2回の骨折を乗り越えて歩いています。
明治女の意地を感じました。

うーん。。。
かなり目が離せない感じです。
紙物は、だめですねえv-356

またの機会にー

> よっちゃんさん

こんにちは。
ええ、今回は残念でしたけどいつかゆっくりお会いできる時がありますよね。
私も色々出歩く方なので。

そうそう曾祖母はM44年ですね。昔のことを聞くと、色々忘れてますが(笑)
森繁久弥が亡くなったのを聞いて、おばあちゃんには会えるときに会っておこう、なんて思ったもので帰省しました。
でも、元気ですよ。たぶん100まで生きるはず~。

まだまだ新米で。電車などは気を遣いますね。
子供がダメな人もいますからね・・・

お帰りさない!

二人ラブラブの旅、お疲れ様でした。
おばあ様もすごく嬉しそう♪
ほんと、子どもは宝ですね。
子育てのいろんなデビューってドキドキしますよね。^^
けど、デビューしちゃえばなんとかなるっていうか・・・
きっと息子ちゃんも子どもなりに臨機応変に対応してるんでしょうね。
私はまだ公共の乗り物に乗ったことがないんで
デビューしたら心臓バクバクなのかも・・・^^;
車社会にいるんで、そんな日はあるのかなぁ~
健太郎くん、しっかりしてきましたね♪
しかも、セパレート着てるし、すっかりお兄ちゃんだわぁ!
男の子なんで、ハイハイしたらすぐに高速移動で面白いですよ!
追伸:chocoさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?

なんとかなるもんです

>小さな森のコビトさん

こんにちはー。
私も名古屋じゃ車ばっかですよ。市バスも地下鉄も乗ったことがありません。
車か徒歩ですよね。どうしても。
福岡は車で帰る方が恐ろしいので、新幹線使ってますが、
まあ3時間だし、なんとかなるもんですね。
駅では駅員さんが手伝ってくれるし、無理しないでHelpサインを出せばいいんだと思いました。

息子、だいぶ動きが出てきました。
まだハイハイできないけど、一生懸命進もうとしています。
セパレートの服はオムツかえの時なんか意外にいいです。ズボンをじゃっと脱がせればいいから。でもつなぎの服はかわいくて好きですよ。赤ちゃんって感じで。


> 追伸:chocoさんのブログ、リンクさせていただいてもよろしいですか?

あ、私勝手にコビトさんにリンクしてましたー(^^ゞ
リンクしてもらえたらうれしいですー、ぜひ。

次は飛行機?

新幹線での里帰りお疲れさまでした!
親孝行も遠いと大変ですね。
この次の里帰りは飛行機かな?
普通の割引チケットでも特別待遇されるらしいです。

飛行機も・・・

> アヒル副隊長さん

こんにちは。
飛行機も乗ってみたいですが、
動き回ったり、うるさくしたりするので、
新幹線よりも大変な気がします。
新幹線は動けるので・・・。
特別待遇、どんなんでしょうー?
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。