スポンサーサイト


里山ハイキング★岩巣山

山登りというよりはハイキングです。
ちょこっと登ったかしら。
天気のいい午後はのんびりした感じです。

IMG_6473.jpg
山登りから縁遠くなった今、早起きが苦手です。
夜中に高速走って、車の中で仮眠・・・なんて昔よくやってたよなあ・・・と思ってしまいます。
夜は無理としても、早朝出ればいいのですよね。
それがなかなか・・・です。
子供がいたら短時間でぱっといける所しか無理だしなあ、という思いもありまして。
なので、必然的にファミリー登山も近所の里山メインになってきました。

■12月7日(日)晴れ

名古屋のお隣、瀬戸市に「岩屋堂」というもみじのとてもきれいな場所があります。
愛知の紅葉は「香嵐渓」がダントツ有名なのですが、ここのもみじも渓流沿いが真っ赤になり見事です。
香嵐渓のように人でごったがえすこともなく、静かな感じで私は好きです。
そこに行ってみることにしました。

IMG_6471.jpg

しかし、時すでに遅しで・・・(^^ゞ
もみじは見事に散り去っているじゃないですか。
そうですよね~、街路樹でさえ散りかけなのに。

そこから、東海自然歩道を通って里山歩きを楽しめます。
「岩巣山」(499m)です。

IMG_6470.jpg

展望台があるので、そこまで上がることにしました。

ゆっくり30分ほど尾根をあがります。
道は整備されていますが、ちょこっと急こう配です。

最近、うちの息子は離乳食を食べ始めたせいか、ぐんと体重が増えてきました。
スリングで歩くとさすがに疲れます。
家の近所の散歩はベビーカーやおんぶが主流になりつつあります。
今回も旦那さんに背負ってもらいますが、やっぱり重そうです。

IMG_6476.jpg

落ち葉で滑らないように気をつけて歩いてもらいます。
ちょっとした岩も出てきます。
さて、展望台に着くと・・・

IMG_6477.jpg

なかなかいい眺めでしょう。
名古屋駅の高層ビルも見えます。
展望台は昔来た時とは変わって、きれいに建て替えられていました。

IMG_6478.jpg

息子は、いい気持ちでネンネしています。
お父さんの背中は気持ちいい~(*^_^*)

IMG_6479.jpg

ぬいぐるみみたいでしょう。
パタパタ手足を動かすと、親バカながらかわいかったりするのですよ、これが。
素敵な眺めと親子のハイキングに満足しつつ、コーヒーを飲んで降りました。
正味1時間。
まったりとした日曜日です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

晩秋の山歩きも

落葉した晩秋の山歩きもいいもんです。
少し寒いけど、林が落葉して明るくなってますよね。
このペースなら、来年は少し高い山でも行けるのでは?

chocoさんなんかたっくさんお山へ行ってるじゃないですか!
近場で登山もいいですよね!
わたしも近場の六甲にでも繰り出してみようかと思い地図を買ってみましたよ。

それにしてもぬいぐるみのような後姿、かわいすぎ!!

のんびりです

> アヒル副隊長さん

こんにちは。
里山しかまだ歩けないので、近場で攻めてます。
確かに、鬱蒼とした夏の森とは違っていいかもです。
涼しいですしね。
来年は~・・・ロープウェイのあるところかしら。

六甲!!

> eriさん

こんにちは。
六甲近くなのですね。
いいわあ~、私も行ってみたいですよ。
縦走とかできたりするのですよね、写真では燕に似たところもあったような。

息子は・・・寒いのでモコモコに着せています。
ちょっと白クマっぽいです(笑)

わぁ!すごいいい眺め!
近くにこんないいところがあるんですね♪
さすが、chocoさん!
お友達から背負子を譲りうけることになり
chocoさんのブログみて
私もどっかデビューしよっかなぁ~
この辺りの低山は冬でも雪が積もるということが少ないので
ずっと楽しめそうですね♪

ぜひ行ってみて

> コビトさん

こんにちは。
背負子よかったじゃないですか。
これで、行動範囲が広がりますよ。
といっても、そんなに高いところは無理ですけどね。
里山なら・・・。
豊田ならば、猿投山とか、定番ですけど。
鳩吹山とかもお手軽でいいかもです。
うちは、12月はいけるかな~・・・?

chocoさん~こんにちは。
僕なんかも最近は里山ばかりですよ・・
登山講座のお手伝いが里山ハイキングなのでねv-292
高年層のおじさん、おばさんで殆ど年上?
でも、皆さん元気ですよ。
6478の写真・・パパさんの疲れた様子がよく分かります v-393
健太郎ちゃん・・もう10kくらい?

どんどん大きく

> よっちゃんさん

こんにちは。
うちのパパさん、お仕事もお疲れ気味なので
里山ハイクくらいでちょうどいいのかもしれません。
息子、離乳食が進んでどんどん重くなっている感じです。
今、7.5キロくらいかしら~。さすがに10キロだと背負うのも一苦労・・・。
冬はでも寒いから、里山で十分です。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
