スポンサーサイト


乗鞍スノーシュー

どうしてもスノーシューがしたい・・・

2年前に買ったスノーシューは長らく押し入れに。
初めて履いたのは上高地だったなあ・・・。
妊娠している時もずっとやりたくて、6か月のお腹でしたが、あきらめきれずに少し歩いてみたりもしました。
でも、今年は身軽な自分。
子ども担いで、行ってしまえ~。

IMG_6613.jpg
・・・と行ったのは『乗鞍』です。
言わずと知れたスノーシューのポイントですよね。
2年前に行ったことはあるのですが、温泉もあるしでまた来ちゃいました。
今回はT君家族と一緒です。1歳2カ月のSくんもいます。
なんとも賑やか感じです。

さて、スノーシューですが、さすがに赤ちゃん連れなので短時間で楽しめる
「善五郎の滝」を目指すことにしました。以前も来たことがあります。
氷結した滝が間近に見ることができます。

IMG_6560.jpg
スキー場から少しあがったところに入口があります。

IMG_6614.jpg

さあ、2年ぶりのスノーシューは・・・
えへ、やっぱり新雪の上をパフパフ歩くのは最高ですね。

IMG_6564.jpg

そうだそうだ、スノーシューに感激してる場合じゃなくて息子ですよ。
初めての雪山デビューです!
もこもこに服を着せ(かなりパンパンで怒ってました)、お父さんに背負われて出発ですが・・・

IMG_6569.jpg
げー、鼻水だらだら!!
ご・・・ごめん。けっして楽しそうじゃないね。
ちょっとの間がまんして。


IMG_6567.jpg
さあ、滝に出発です。
雪は降ったばかりなのか、フカフカです。

滝の手前の橋と階段。

IMG_6580.jpg

IMG_6612.jpg
階段が少し怖かった。スノーシューを脱いで登ってもいいかもです。

じゃーん、善五郎の滝は・・・
IMG_6594.jpg
ほぼ全面結氷!!
大きさは人間と比較してみてくださいね。↑

今回はアイスクライミングしているパーティもいて、迫力でした!!
すごい人たちもいるもんですね。

IMG_6597.jpg
オレンジの服が私でーす。

さて、もう一人の乳幼児Sくんはというと

IMG_6607.jpg

げー・・・
こちらも表情が微妙だあ。
途中まで寝ていたけど、起きたら雪山ってどうなんだろう。
寒いよねえ、大人たちを許してね。

しかし、赤ちゃんには過酷な環境だったかもしれませんが、
大人たちは大興奮です。
スノーシュー、やっぱ楽しいですよ。
し~んとした森の中を駆け回ったり、大きな滝を間近で見たり。
さすがに上高地には行くことはできませんが、手軽に楽しめる乗鞍はいいですね。
他にもお手軽スノーシューポイントさがさないと。
今年は雪がたくさん降っているし!息子には気の毒かもしれませんが・・・。
(将来、写真を見て笑って許してくれるのか、はたまた呆れるのか??)
母のワガママ許してね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

乗鞍じゃないですか!これは3連休ですか?
わたしたち、連休最初の2日間、乗鞍高原で滑ってましたよ!
えらい目に遭いましたが・・・(汗

善五郎の滝も凍ってますねぇ。
すごいなぁ~もうパフパフデビューだなんて!大きくなってこの時の写真を見てどんな反応をするのか楽しみですねー。

雪山デビュー・・おめでとう。

パパ・・頑張っていますねv-290
健太郎君の目に雪山はどんな風に見えたんでしょうね?
何歳くらいになった頃感想を聞いてみたらいいのかな?
一歳二ヶ月のS君は一人で歩いたんですね・・
ということは、健太郎君も1歳過ぎたらもう連れて歩けるって事ですよね?
今年の5月頃はもう山を歩いていますね・・楽しみですね。

スノーシューも欲しいのですが、このあたりではワカンでも十分なので買いたいけど
我慢していますv-292

相当積もっていそうなので、今週末あたりに雪山へ行ってみようと思っています。

ニアミス!

> eriさん

こんにちは。
そうそう、連休の10・11日ですよ。
まさにすれ違ってましたね。乗鞍ってそんなに広くないし。

> えらい目に遭いましたが・・・(汗

ええ~、なんだろう、気になる!

息子はこの写真を見て、親に感謝するのか、呆れるのか・・・。
大きくなってみないとわかりませんが、
お父さんはがんばった、って言えます!

デビューですね、一応。

> よっちゃんさん

こんにちは。
デビューさせたというか、親のわがままですかねえ。
ちょっと鼻風邪ひいてましたから・・・。
しかも、今は中耳炎で病院行っているし。
ちょ~っと反省しましたが。

S君はよちよち歩けるのですよ。
うちは・・・けっこう這ってくれて、家の中の片づけが大変。
だから、夏くらいには歩いて遊べそうです。
上高地くらい連れて行こうかしら。

スノーシューはアウトレットで1万円くらいのやつもあるみたいですよ。
でも、さほど雪が降らないならレンタルでも十分かと。
私なんてほとんど使ってませんから~。

雪山気をつけてくださいね。

スノーシューだ!

chocoさん、
遅ればせながら、あけましておめでとうー!
今年も宜しくですv-290

ついに行ってしまいましたかー
こんな寒いところに放り出しちゃって~
でも子供は大人より丈夫で、
すぐに適応しちゃうから心配ないですね。

去年ここ行ったとき、
やっぱりクライミングしてました。
すごいよねー
やってみたいようなしたくないような?
微妙。

あの階段超怖いですよねー
でもロープがあるじゃんって、
使ってたら、
どうやらそれは団体さんのために
リーダーが張ってくれたものみたいで(汗)

あ、でも優しい方だったので、
どうぞ~って言ってくれましたv-218

でもスノーシューって意外に
子供背負ってもOKですよね?
夏道の登山より安全のような?
だって転んでも大丈夫そうだし(笑)

そうだ、そうだ!
どんどん連れ出しちゃえー
雪山へゴーv-202


今年もよろしく!

ついに子連れで雪山ですか。
パパやりますね~。

乗鞍♪
僕もスノーシューで2回行きました。
記録みたら7年前でした。

凍った善五郎って、すごい迫力なんですよね。おまけにDeep Blueで色鮮やか!
雪がたっぷりで、カキ氷食べ放題。
こりゃお腹こわすな・・・

また、行きたくなりました!

雪山ゴーだ

> ひろさん

こんにちは。
いやー、無茶かと思いましたが連れて行ってしまいました。
おかげで鼻風邪全然治ってないのです。
耳鼻科通いが続いています。反省・・・。

クライミングは・・・私には無理っす。
やる気も起きませんけど。ひろさん、岩場とか好きですよねー。
あっこさんはどうなんだろ。たぶん怒られそうですね。
善五郎の滝、迫力でいいですよね。
乗鞍は雪がいいかも、と思いました。
スノーシュー、やっぱり楽しいですよね。
確かに、転んでも痛くなさそう。でも、半端なく寒い!!
この写真を見て、息子は将来何と言うのかな?と思います。
「ひっでー」と言われてしまうか、「お父さんがんばったね」と言うか~。
しばらくは文句も言えないでしょうから、バンバン連れて行きます~。

乗鞍いいですよね

> こじろうさん

こんにちは~。
高速1000円ですもん、乗鞍も近く感じました。
私はこの滝2回目ですが、やっぱ迫力が違っていいですよね。
冬だと近くまでいけるし。
アイスクライミングは驚きましたけど。
かき氷は・・・寒すぎます!!
コーヒーを沸かすだけで、震えました。

息子は8キロほどになりまして、お父さんも体力が必要ですね。
がんばってね~、と私はエールを送るだけなんですけどね。
御在所もいかないと

綺麗ですねぇ~!!!

こんにちは!
すごい!健太郎くんスノーシューデビューですね!
きっと、健太郎くんの脳裏にも
楽しかった?!^^雪体験が残ることでしょう。
たくさんの経験をさせてあげることって
大事ですもんね。
相変わらずお利口さんで背負われてるんですね♪
えらいわぁ~!!!
うちは自分で動きたい気持ちの方が強く
おんぶも途中で暴れだします。^^;
春山デビューが不安ですぅ。
chocoさん、お仕事復帰されるんですね。
機会があればお会いしたいと思って
携帯アドレスをと思いましたが
お仕事されるとなるとなかなか会えませんもんねぇ~。
今の健太郎くんとのラブラブ生活を
楽しんでくださいねぇ~♪

歩かせちゃえ

> コビトさん

こんにちは。
うーん、楽しかったのですが、やはり子どもにはつらかったかなあ・・・と反省しました。
だって、中耳炎悪化したもの・・・。
今週は大人しくしましたよ。
だけど、普段とは違う経験ができて、何か脳裏に焼き付いてくれたかしら。

ザウルス君、春にはよちよちしてますかねえ。
思い切って歩かせちゃえ~。
おんぶも、景色がかわったら納得してくれるかしら。
うちの子はけっこう寝ます。
ただ、動いてないとめっちゃ泣きますよ~。

仕事は復帰しますが、かわらず名古屋にはいるので。
もし何か機会があればお会いしたいですね♪
たぶん、山トークと子どもトークが盛り上がることでしょう。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
