スポンサーサイト


天下布武☆金華山

私は歴史オタクでも何でもないのですが。
一回は自分の足で登りたいところでした。金華山。
斎藤道三、織田信長のいた「岐阜城」ですよ。
城攻めっ!

IMG_6675.jpg
岐阜城の由来はコチラ↓
IMG_6704.jpg

歴史に詳しくない方はご覧ください。

金華山は328メートルの小さな山なのですが、北側に長良川が流れていてとっても眺めのいい山です。
しかも、ゴールにお城があるってうれしくないですか?
以前、ロープウェイでは登ったことがあるのですが、今回は初めて自分の足で登ります。

いくつか登山道がありますが、私たちは「瞑想の小径(こみち)」を行くことにしました。
IMG_6678.jpg


このコースは長良川を眺めながら登ることができます。いいハイキングコースです。
IMG_6693.jpg


ところどころ、おもしろい看板が。

IMG_6682.jpg

IMG_6681.jpg

「めいそう」なんですね。
さあ、登りましょう。

IMG_6679.jpg


途中リスに出会ったり、息子もご機嫌でいい感じです。

IMG_6688.jpg

しかし・・・
体重9キロ近く。ザックあわせると10キロ以上。お父さんの肩にずっしり食い込みます。テント縦走なんてしばらくご無沙汰ですもん、予想以上に重いです。
すれ違う人たちから
「赤ちゃん、がんばって」など声をかけられますが、がんばるのはお父さん。
足取りが思うように進まないですね。

おつかれー↓
IMG_6687.jpg

↓城が見えてきたよ、あと少し!
IMG_6695.jpg


休憩もいれて1時間半ほどで登頂しました(普通なら1時間弱だと思います)

IMG_6700.jpg

IMG_6701.jpg


しかし、もし将来テント泊なんてしようものなら、テントや食料を持つのは私!!!
「お父さんがんばって~」などと軽口を叩いている場合じゃないわ!自分だってトレーニングしないと、荷物持てないよ~。
そんなことを気づかされた山行でした。

頂上で信長の気分を味わおうとしたところ、小雨がパラつきはじめ・・・

自分的にはロープウェイで下山に気持ちが傾いたものの、旦那さんのがんばりにより「百曲り登山道」にて急いで下山。こちらは短いコースだったので、30分ほどでおりることができました。
城攻めはこんな感じであっけなく終了です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

chocoちゃん~こんにちはv-278
岐阜城攻め・・勝利あり?
健太郎君とお父さんの帽子・・おそろいで可愛いですねv-425

お城の資料や本は息子が興味があって
相当数集めていました。←全部読んでいるらしいですが。
難しい本や資料もあって主のいない部屋で僕も時々読んでいますが・・

chocoちゃんも先のテント泊を想定して
トレーニングが必要ですね・・笑
負けるな・・chocoちゃん

一応勝利かな

> よっちゃんさん

こんにちは。
雨に降られたものの、一応登頂できたので勝利かしら?
本当は山頂でコーヒー飲んだりして、殿様気分を味わおうと思ったのに、ちょっと残念。

息子さんは歴史好きなんですねー。
そういえば、一人で来ていたおじさん観光客がいました。
シャッターをたのまれたので、城マニアかと思いました!

岐阜城はなかなか眺めもいいです。鵜飼いとセットでぜひ~。

チビちゃん重いです

10キロの荷物を担ぐの大変なんですよね~
旦那さんエライ!
我が家も既に7キロ、この前おんぶひもでおんだけど重かったです。
暖かくなったら山デビューできるかな?

おぉ~、もう9キロですか!
やっぱり子供の成長は早いなぁ。
確かに「お父さん、がんばって」ですよね。

歴史、特に戦国時代好きなので一度登ってみたいですよ、金華山。

いけますよー

> アヒル副隊長さん

こんにちは。
うちなんて5カ月で連れて行きましたもん、余裕でいけますよー。
ぜひぜひお花見ハイキングしてくださいね。
おんぶひもはモノによって肩や腰にきますよ。
うちの「おんぶっこ」おんぶひもは9キロでも大丈夫です!

どんどん大きくなってます

> しょももパパさん

こんにちは。
そーなんですよ、ご飯もりもり食べてくれてもうすぐ9キロ。
とても未熟児だったとは思えない・・・。
お父さん、ヒーヒーでした。

戦国好きなら、ぜひとも。眺めが最高です。城の立地としては抜群なんでしょうね。
しょももさんなら30分で駆けあがれますよ。

何言ってるんですか~^0^

将来は息子さんが テントも食料も担いでくれますよ~。
きっと空身で縦走できますってー。( ´艸`)

それまでがんばって!!笑

力持ちになってほしい

> バルさん

こんにちは。
そおかあ、将来は息子にもたせりゃいいんだ!
夢の空身登山・・・。お母さん泣いちゃうかも。
ていうか、何年先!?

こんにちは~☆
chocoさんたっくさんお出かけしてますね!!
このお城って高鷲とかからの帰りに岐阜市に入る手前辺りで
右手に見える高台にあるお城ですか?いつも光ってて気になってます!
ゴールがお城ってなんかいいですね!

そうかな?

> eriさん
こんにちは。
えへへ、だってやっと山にいけるようになったんですもん。
長かった~。どこにもいけない日々。
だから、バンバン行きますよ~。

> このお城って高鷲とかからの帰りに岐阜市に入る手前辺りで
> 右手に見える高台にあるお城ですか?いつも光ってて気になってます!

東海北陸道から見えましたっけ?
ちょっと距離があったような。
でも、方向はあっているから、そうかな。
いいところですよ。
鵜飼いとセットでぜひ~。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
