スポンサーサイト


北ヤツでスノーシュー

週末は久しぶりに蓼科に行ってきました。
年末にいけなかったスノーシューツアー。
乗鞍に引き続きTくんファミリーと一緒です。
蓼科でスノーシューといえばやっぱりココですよね↓

IMG_6724.jpg
そう、ピラタスロープウェイから坪庭にやってきました。
スキーヤーに加えて、スノーシューを楽しむ人がたくさんいます。
2年前にもスノーシューで縞枯山に登ったことがあります。
今回も同じルートをとろうと思いますが、息子をおんぶして・・・、大丈夫かしら。


気温はマイナス6度。乗鞍と違って、山の上はだいぶ寒いです。
また、風が強いですね、八ヶ岳。
そんな中、意外にも息子は元気。むしろご機嫌で。

IMG_6729.jpg

笑顔もバンバン見せてくれます。
そうか、そんなに雪がお好き??うれしいわあ。
お母さんのほうが寒くてへこたれそうよ。

では、縞枯山にレッツゴーです。

IMG_6727.jpg

木々はモンスター、っていうわけにはいかないのですが、まあまあ雪が。

IMG_6733.jpg


最近暖かかったので心配していましたが、雪はじゅうぶん!ちゃんとスノーシューできます。
でも、やはり寒い!!

IMG_6735.jpg


10分ほどで縞枯山荘に到着。
そこから縞枯山を目指しますが・・・・
同行していた1歳3カ月のSくんがひどく泣いています。
全然泣きやまないので、ここで引き返すことにしました。
寒かったよね、ごめんね。
(後でわかったことですが、どうやら風邪をひいていたみたい)

↓とりあえず、縞枯山の前で記念撮影。
IMG_6737.jpg

縞枯山荘でコーヒー休憩をして、子どもたちはオヤツです。
Sくんやっと機嫌をなおしてくれました。

しょうがないですね。子連れですもん。
もちろん、こんな天気でも夫婦二人の時は余裕で行っていましたが、やはり子どもと一緒となると無理をして・・・というわけにはいきません。
子どもの機嫌や様子を見て、というのが絶対条件です。
普段の生活でもこれがなかなか思うようにはいかないのですよね。
出かけようと思うと、病気になる・・・。
最近は何でもスロー・・・に慣れることが、育児なのかなあと思ったりします。

まあ、正直この時期の八ヶ岳で子連れスノーシューは無理でしたね。
ましてや0・1歳児ですもん。
乗鞍くらいがせいいっぱいでしょうか。
でも、母はあきらめませんよ~。
0歳児でも遊べるところを探しますよ~。しつこい??

↓買ったソリの出番を待ち焦がれる(?)息子
IMG_6714.jpg


さて、最近の息子。
つかまり立ちが様になってきました。

IMG_6719.jpg

おもちゃ箱につかまり立ちをしておもちゃを出すのがブームのようで、今日もせっせと並べてます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ♪
この笑顔を見せてくれると嬉しいですね(^^)
きっと雪好きッコになりますよ!

スノーシューが少しだけで引き返したのは残念だけど、
仕方ないですよね。
そして、いよいよつかまり立ちですか~♪
あと数ヶ月で歩きますね。でも、歩きだすとまた目を
離せなくて大変になりますよ。

なんだか

無理やりソリの前に置かれてる様な?(笑)

いえいえ、
今のうちから自然の中に連れ出しておけば、
将来は立派な山男です。
どんな逆風にも耐えていく男になりでしょう!

ヤツ周辺だったら、
子供背負ってでも大丈夫ですね。
車山とか、
先日僕らが行った八子ヶ峰、鷲ヶ峰、
短いコースなので大丈夫そうv-218

  お、笑顔じゃないですか、これは将来楽しみですね~。
 マイソリデビューはどこでしょう?

 昨日千葉も雪景色、河川敷の土手には朝からソリ遊びの親子連れが何人もいましたよ。

行けて良かった^^

うわ~♪可愛い~~~^-^

必死のママの姿が目に浮かびます(笑)
でも、きっとすごく寒いと思うので
気をつけならが、楽しんで下さいね^^v

ちっちゃい頃からスキーやったたら・・・
と1000回くらい思ったみい!
数年したら、スキーさせたげてね~v-218

やはり、雪・・少ないんですね

おぉ~北八へ行きましたねv-290
でも、-6℃の中健太郎君・・いい顔してるじゃ~ないですか。
将来が楽しみですね・・
でも、風邪を引かしたら大変だからあまり無理しないようにねv-413
満一歳になったら春山に行けるじゃ~ないですか。
でも、チョコ、choco歩いて目が離せなくなるからお母さんは遊べないかもね?

0歳児でもソリ遊びのできるところ・・頑張って探してください!

目がはなせない・・・

> しょももさん

こんにちは。
今回はちょこっと残念だったんですが、楽しそうにしてくれたんで私的にはうれしかったですよ。やっぱり笑ってほしいですよね~。
雪好きかな~。

そうそう、つかまり立ち。あっというまにできるようになりました。
1か月前はずりずりしているだけだったんですが、いまじゃハイハイもできるように。
うれしいやら、困ったやら。
それより、後追いがすごいです~。
必死に私をストーキングしてますよ(笑)

いえいえ^^

> ひろさん

こんにちは。
無理矢理・・・だなんて。
えへへ、家で乗っけて引っ張ったりしているのですが。本番はまだで。
早く使いたいのですが、お父さんまた風邪気味で・・・。
いつ行けるかなあ。

鷲ヶ峰、本当は2日目に行く予定だったんですが、子連れはなかなか思うようにはいかずで。
2日目はさっさと帰ることになりました。
次回絶対チャレンジしようと思ってます。


降りましたねー

> IKさん

こんにちは。
関東は積もったそうですね!!
電車とか大丈夫だったんでしょうか~。

早くソリ乗せて遊びたいのですが・・・。
って、私か(笑)
家でのっけて引っ張ってます。

無理矢理ですかね(笑)

> みいさん

こんにちは。
遊ぶためなら、母は必死です(笑)
早起きしてご飯食べさせて。お父さん起こして運転させて。
でも~。やっぱ子どもに泣かれると辛いですね。
リタイアも良しとします。

そうそう、ピラタスのスキー場で息子と同じくらいの子を背負ったお母さんが、
股に3歳くらいの上の子を挟んで滑っていきました。
長野の人かなあ~。さすがあって思いましたよ。
へっぴりの私にはできないですが、スキーももちろんチャレンジしてもらいまっす!

笑顔がよかった

> よっちゃんさん

こんにちは。
今回はコンディションが悪かったのですが、うちの息子はすこぶる機嫌が良くて。
むしろ、名古屋の家にいる方が悪い!!
雪ん子の素質あるかしら。

そうそう、つかまり立ちがうまくなってきて、来月くらいには歩くかも~とうれしいやら困ったやらですよ。
それから、後追いが激しくて。母はなかなかトイレにも行けません。
春山もいいですよね。体力つけなくちゃ~。

母はつよしと言いますが・・・

chocoさん強いですねぇ~
山遊びのためならとは言ってもさすがです。
夏には北アデビューも行けそうですね。
我が家も頑張らねば・・・

ちょっとやりすぎたかしら

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。
うーん、今回は過酷だったかしら。
大人だって寒いのいやだし~。
ちひろくん、春山だったら全然大丈夫ですよ。
パパの花粉症が平気なら・・・
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
