スポンサーサイト


雪と寒ブリ

週末はすごい雪でした。
雪のおでかけって嫌ですよね~。
ふっふっふ!
しかし!
我が家では車が四駆になり、さらにスタッドレスも購入したので雪でもなんでもコイ!という感じです。
去年までは私の軽にチェーン巻いて行くしかなかったのに、大進歩!
そこで、富山まで行ってきました。

IMG_6749.jpg
↑東海北陸道。路肩に雪が。

■2月7日(日)
東海北陸道は心配した雪も除雪してあり、路肩にあるのみ。
それでも大雪の名残はかなりありました。SAは雪に埋もれかかってた。

今回の行先は氷見です。
氷見に行くのは3回目なのですが、どうしても寒ブリが食べたくて。
今までは時期を逸していたので「今度こそ!」と宿を予約しましたが・・・。
電話口で「ブリですか・・・、入荷が微妙です」といや~な響き。
ブリ漁も終盤ですよね、とりあえず行ってみるしかないか。

まずはお昼ごはんに「氷見カレー」と「氷見うどん」。

IMG_6753.jpg 

IMG_6754.jpg

氷見カレーには煮干が使われているそうです。
その存在はよくわからなかったけど、おいしいカレーでした。B級グルメとして売り出しているみたいですよ。
氷見うどんは稲庭うどんみたいな細い、上品なうどんです。
つるつるで、私は大好きです。息子の離乳食にも最適。

さて、富山といえば「後立山連峰」。
IMG_6765.jpg


海越しに・・・バーンと見えてくれました。
たまたま晴れたのかしら。剣も立山も見えています。
うれしいですね。圧巻の眺めでした。

さあ、今回のお目当てはと言えば・・・
ありました~!!
こんな感じ。

IMG_6773.jpg
ぶりしゃぶに

IMG_6772.jpg
お刺身

IMG_6777.jpg
お寿司に

IMG_6776.jpg
かま

他にもたくさん出て、もうお腹いっぱい。
息子の攻撃をかわしながら、完食しましたよ!!
日ごろがんばっている私にご褒美だっ。
氷見の民宿って安くておいしい魚が食べられて大好きです。
高速も開通したし、富山がぐ~んと近く感じます。

次の日には世界遺産も見てきました。
IMG_6782.jpg
白川郷はすごい雪なのに、観光客がたくさんです。

IMG_6783.jpg

IMG_6790.jpg
あかいほっぺの息子は、なんだかさるぼぼみたいでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~、近くまで来てたのね。
北アルプスをバッチリ見られて良かったですね(^^)/
寒ブリも満足されたようで♪
そうそう、氷見の民宿って安いんですよ。
氷見カレーや氷見うどんって、近いクセに(近いからこそ?)食べた事ないや(>_<)

良かったですね・・

氷見カレーうどん、氷見うどん、寒ブリ三昧・・良かったですねv-410
日頃のお母さんへのご褒美ですね。

海越しの剣、立山の雄姿・・感動です。
このお料理は民宿の食事なんですか?
遠いので中々行けないけど、泊まってみたいですね・・
白川郷の豪雪、すごいね・・

うわぁ、美味しそうです!
深夜なのにお腹減ってますから、よけいに!^^;
(母乳は常に腹ペコですね)
お酒もまだ飲めないのに、「ぶりかま」食べたい!^^
息子ちゃんとさるぼぼのツーショット、可愛いです♪
赤でお揃いだし!
フリース生地のツナギ、とってもあったかそうですね。
なるほどぉ~!って勉強になりました!
(今頃遅いか・・・^^;)

近くでうらやましいです

> しょももさん

こんばんは!
いや~、氷見の魚いいですよね。
毎年絶対行こうって思いますもん。民宿も安いし。
お近くのしょももさんがうらやましいです。
氷見うどんもカレーもぜひ~。ま、魚がメインにはかわりないですけどね。

かなりおススメ

> よっちゃんさん

こんにちは。
そういえば、今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
3年目の。
日ごろの忙しさに、すっかり忘れていて・・・。
この旅行は記念日旅行ということにしよ。

氷見はいいですよー。民宿は1万円くらいで泊れますし、魚はやっぱりおいしいです。
晴れると後立山連峰がばーんと・・・。
最高でしょう。

かなりいいですよ

> コビトさん

こんにちは!
母乳あげるとお腹すきますよね。
新生児の時代は、夜中にドーナツとか平気で食べてました。
なのにふとりませんよね、最高な体質。
でも、最近離乳食がすすんで授乳回数が減ったので、太らない神話は終わったようです。
反対に食べすぎて太ります(泣)

このフリースのつなぎは子どものいる友達がくれて、めちゃめちゃつかえてますよ。
雪山もへっちゃら。足と手にフタもできるから、手袋なくてもいけるし。
今ならバーゲンしているかも。

我が家はケンケンコンコン

3週連続でのお出かけいいですねぇ~
東海北陸道を使えばホント北陸近くなりましたもんね。
残念ながら我が家は再び風邪ひきまくりでケンケンコンコンやってます。
チビ助君も若干熱っぽいです。

うわ~、冬の氷見良いなぁ~。
 山以外での遠出なんてほとんど行かないのですが、冬の氷見は数少ない行ってみたい場所です~。
 ただ千葉からだとあまりに遠い!なんとか1,000円高速のうちに行ってみたいです。
 とりあえずブリは無理なので今月末に茨城にあんこう鍋食べに行ってきますです。

同じ日に富山

立山が綺麗に見えるのは、
日ごろの行いが良かったからです^-^
だいたい、日本海側の冬は
晴れない日が、多いもの~0--0
・・・って、この時、我らも美しい立山を
見てた~^^v
同じとこにおったんやね~^^

白川郷のポスターになれるほど
可愛いぞ~~v-238

大丈夫かな?

> アヒル副隊長さん

こんにちは、
あら、ちひろくん大丈夫ですか?
うちも始終ハナタレで、耳鼻科のお世話になっているのですが、
咳は心配ですねえ。
ママも大変では~?
どうしても、冬場は風邪をひきますよね・・・。

遠いですが・・・

> IKさん

こんにちは。
そうですよねえ、日本の裏側って感じですよね。
でも、いいんですよ冬の氷見は。
後立山連峰もかなりいい景色です。

私は学生時代貧乏だったから、あんこう鍋なんて食べられませんでした。
そちらもうらやましいですよー♪

ニアミスでしたねー

> みいさん

こんにちは。
ホント、近くを通り過ぎていましたねー。
みいさんもきれいに立山見えましたか?
お互い日ごろの行いがいいということに!!
確かに、氷見に行ったのは3回目だけど初めて見ましたよ。
ラッキーだったんだなあ。

いつもほめてもらってありがとうございます。
息子はだんだん赤ちゃんから少年になってきています。
成長は早いですねー。
そのうちどこかの山でばったりかも。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
