スポンサーサイト


なぜかピクニック☆御在所岳

バンクーバーオリンピックも気になるところですが、近場でスノーシューをしようということになり、三重の御在所岳に行くことにしました。
御在所岳は1212メートル、頂上にはスキー場もあります。
冬には樹氷が見られるということで、観光客にも人気です。
今日は息子も小さいので、ロープウェイを使いました。

IMG_6794.jpg

■2月14日(日)晴れ

今回は知り合いのTさんファミリーと御一緒しました。ちびっ子は総勢3人です。
ソリも用意して、いざスタートしようと駐車場で着替えをしていると係りのおじさんが・・・
「本格的な装備で何するの?」
えっ??スノーシューなんですけど・・・。
「雪、ないよ」
えええ~~~。
先週ドカ雪だったし、今日は天気予報で低温注意報なんて出ていたんだけど、雪ないんだ~・・・。
どうやら、1日晴れるとこのあたりの雪は簡単に融けるらしいです。
甘く見てましたね、そうだここは長野じゃなかった。

そいうことで、スノーシューは車において、ソリだけを持ってロープウェイに乗りました。
いつもは「中道登山道」を使って2時間くらい。こちらは一気に12分で登ります。

IMG_6800.jpg

楽ちん、楽ちん。
体力のない今だと、御在所でも辛いだろうなあ・・・と登山道を眺めます。
あっという間に頂上です。
はい、おじさんの言うとおり雪ありませーん。

IMG_6802.jpg

IMG_6805.jpg

少し残っているくらい。樹氷もおひさまの光でバラバラ融けています。
鎌ガ岳も雪、すくな~。
IMG_6807.jpg

早々にランチにしました。外で食べても大丈夫なくらい暖かいです。
Tさんがうどんを持ってきてくれました~。
IMG_6814.jpg

息子もいい気持ちで寝ています。

IMG_6813.jpg

では、スキー場方面へ移動。
IMG_6818.jpg

雪が融けて狭くなったちびっ子ゲレンデは人でごったがえしていたので、Tさんファミリーを残し私たち家族だけ三角点のある山頂に行ってみることにしました。

IMG_6819.jpg

こちらも少し雪が・・・。

IMG_6821.jpg

琵琶湖も見えています。いい眺めですよ。
IMG_6822.jpg

春にはシロヤシオもたくさん咲くそうで、そんな時期にもう一度来てもいい感じですね。
ロープウェイもあるし(春には息子何キロになってんだ?担いで上がれるのか自信がないです)ハイキングですよ。(でも、ロープウェイって高いですよねー)

モンベルのツアーかな?雪上訓練をしている方々もいました。
IMG_6829.jpg

ちょっぴり雪残っててよかったね。

そんな感じでスノーシューどころか春山の勢いでした。
福寿草が咲いていてもおかしくないですね。
そうそう、鈴鹿といえば福寿草。お隣藤原岳の福寿草はやっぱり見たい!
しかし、息子担げるかな~。
この後風邪で寝込んだ私。体力のなさを痛感しています。トホホ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どこも、雪不足ですね(^^;)

折角のスノーシュー楽しむつもりが雪がなくてがっかりでしたねv-394
本当に今年も暖冬で、雪不足ですね・・
今年はスッタドレスが一回も役に立ちませんでしたv-293
そろそろ、夏用に履き替えようかと思います。
伊吹山のほうが雪、たくさんあったのでは?
福寿草・・好きな花です。
chocoちゃん・・風邪を引きましたか?
早く治して下さい。

復活しました

> よっちゃんさん

こんにちは、
タイミングを外すと雪がないですねー。
降る時は降るのにね。
確かに伊吹山は真っ白でした。そっちにすればよかったと後悔しても遅かった・・・。
長野くらい行かないとだめですね・・・。
風邪は1日寝込んだら治りました。
その間、旦那さんは息子の世話で大変でした(笑)

一週間で違うもんですね

先週の藤原岳はスキーが出来るくらい雪があったのに、山頂でも雨が降ったんですね。
たった一週間でこんなにも雪の量が違うとはさすが鈴鹿山脈!
藤原岳、意外と大変な山でした。3月の福寿草の季節は大混雑だとか。

こちらは

今朝も雪景色でしたー
こっちの山は今年かなーーり雪多いですv-218

御在所、なつかしい~
冬になると雪も降るし
スキー場もあるんだね!

山の上で食べるランチは
美味しいよね~

山頂へ行っちゃうchocoさん一家、
やっぱりヤマヤさんですね!

来年は歩いて、担いで
御在所登ってねー!
担ぐのは旦那さんでしょ?v-8

一気に解けた模様

やっぱ関西・・・一気に暖かくなると
雪解けるね~0--0
先週、すごく暖かい日があったから。。。

その点、信州はまだまだ多い・・・^^
意外と岐阜も多いよん^^

今週末は、岐阜で~す^^
雪・・・どうかなっ?


しっかし、寝顔、かわいい~~♪
最高!やねっ^-^
風邪・・・気をつけてね^^v

見たいけどなあ

> アヒル副隊長さん

こんにちは。
鈴鹿だと、いっぺんに雪がとけますね。
スキー場の営業も大変だろうなあと思います。
藤原岳の福寿草は見に行ったことがあります。確かにすごい人ですよね。
夜行バスも来てたり。
でも、あの真っ黄色になる山は見てみたいのですよ。

なつかしいでしょ

> ひろさん

関東は雪が降ってばかりですね。
雪山楽しめるでしょう。ってスノーシュー?

御在所もう1年近く前ですよね。
早いなあと思います。
うちにもわざわざ寄っていただきましたよね~。

御在所から鎌ガ岳まで登られたお二人の体力を改めてすごいと思いましたよ。
息子いなくても、私らにはもう無理だな~。
この日歩いたのは、山頂駅から三角点までですもん。
笑えるでしょう。

そうそう、担ぐのは旦那さんですけどねえ。
「帰りはギブ」なんて言われたら、私しかいないですよねえ。

関西か東海か

> みいさん

こんにちは。
コメントありがとう!!
おっ、御在所は関西の山??
三重県って関西?
私にとっては「東海」区分なんですよ。
だから、関西って言われて「あれ?」って思っちゃいました。
たしかに、三重の人の話し方ってちょっと関西弁っぽいですよね。
これってどっちなんだろ。
たぶん名古屋近郊の人は東海=愛知岐阜三重って答えそうです。

岐阜のスキーはどうでしたか?楽しめたかな~。
うちは・・・昨晩息子が熱を出し。
週末は遊びには行けないなあ。
親子で風邪をうつしあっている感じです。トホホ。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
