スポンサーサイト


手づかみバンザイ

慣らし保育がはじまって1週間がたちました。
1日目はずっと泣いていたらしいのですが、日が経つにつれてだんだんとおもちゃなどで遊んでいるようです。
ただ朝の別れ際はワーワー泣いていて、先生にひょいっと引き離されます。
仕方ないとはいえ、少々後ろ髪ひかれますね・・・。

だけど、先生にいつもほめられるのは給食。
ぺろりと完食するらしいのです。

まめ
ご飯が大好きな息子は、朝は6時に頭突きをして母を起こします。
「ばばばば~まんま~(母ちゃんおなか減った)」
母も必死に無視して寝るのですが、お腹にのられ、髪を引っ張られ・・・。
子育て中=睡眠不足、これ鉄則ですね。

でも、最近は食べさせてもらうのはおもしろくないご様子。
手で食べるのがブームのようです。
写真は煮豆を手づかみでもぐもぐ食べているところ。
上手につかんで口に入れるんですよ、これが。
トマトはぐちゃぐちゃにつぶしながら・・・。
パンは口の中でぶちゃぶちゃにして、ぺっと出してまた食べたり・・・。
うどんはお皿の中をかき混ぜてわしづかみ。ずるずるっと豪快にすすります。

散らかりますねえ。もちろん。
洋服もびちゃびちゃ。
でも、食べ物の感触を確かめているのかしら?
おもしろいことによく食べるんですよ。これが。
私がスプーンで食べさせると、途中で立って嫌がります。
だから手づかみメニュー、必須です。
飽きるとぽいっと床に捨てたりするんですけど

食べてくれるのってうれしいんですよね。
おいしそうな顔をすると母はガッツポーズです。
反対に食べないときは「こんにゃろー」と思います。
離乳食をはじめたときから「食べた」「食べない」、一喜一憂です。
世の中のお母さんみんなが思っていることでしょう。

あ、手づかみ食べをはじめたころから、床に落ちているパンくずとか拾って食べます
ごみとか落とせませんって。油断なりませんね。



ペンギン

このあいだの休みは動物園にいってみました。
ペンギンをじっと見ていました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう給食ですか?

この前離乳食とか書いてあったばかりなのにもう保育園で給食ですか?
それにしても凄い食べ方・・・我が家も半年後には同じ状態なんですよね。
最近はよだれがひどくてあちこちベトベトです。

こんばんは。
chocoちゃんの健太郎君子育て奮闘の様子が目に浮かびます。
たくさん食べてくれて喜ばないといけませんね。
元気な証拠ですから・・
これからますます、保育園で色んな事を覚えてきますから母は大変ですよv-410
多分・・ 

たべますよ~

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。
ちひろくん、ヨダレ出てますか?
離乳食食べるサインですよね。すすんでますか。
3食食べるようになったらぐっと成長した感じがしますよ。
給食では牛丼とかおいしそうなものを食べてます!

どうしよー

> よっちゃんさん

こんにちは。
奮闘中ですよ~。でも、たくさん食べてくれたり、成長が見られた時はうれしいですね♪
息子は保育園でも食べている時がごきげんのようで、先生にもっとほしいと催促するらしいです。今日は家で豆腐をにぎり潰しながら食べてました(^^ゞ
仕事して帰ってきて、健太郎の要求に応えられるか不安ですよ~。
ご飯どうしようって感じですけど。

末は。。。

ホント、子育てって大変やね!
世の母はえらい!!

自分で食べようとするほど、自立心が
育ったんやね~^^
よく食べる子は、育つ。。。
大きくなって益々、かっこよく・・・
末は、ジャニーズか~?

自我が・・・

> みいさん

こんにちは!
1歳近くなってくると、イヤイヤも始まり自我もでてきました。
ご飯食べていても気に入らないと立って嫌がったりするんですよ。
毎回格闘してます~^^;
最近はスプーンを持ちたがるのですが、ひっちゃかめっちゃかですよ(笑)
私も何かがふっきれて、今日はコップ飲みの練習していて麦茶をぶちまけられました。
床掃除ばっかしているかも。

末はどうなるんでしょうねえ~。
旦那さんにそっくりなので、たぶん普通の人(笑)
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
