スポンサーサイト


カタクリ登山☆鳩吹山

■3月28日(日)くもりのち雨

3月も終わりに近づき、桜も咲き始めましたね。
春山が楽しい季節です。今年は花粉の飛散量が少ないせいか、全然苦になりません。
もしかして治ったかも!と幻想を抱いております。
調子に乗って、今年はお花を見にたくさん行きたいわあ。
で・・・
まずはカタクリから。
こんなんでした。
IMG_6904.jpg
行った先は鳩吹山(313メートル)。岐阜県の可児市にあります。
実はここ、2年前に単独で登ったことがあるのです。
その時もカタクリ目当てできたのに、
これ↓
IMG_4906.jpg

そうそう、はげちょろのお花畑でした。さみしかったなあ・・・。
なので、絶対ここは再チャレンジしたいと思ってたところ!しかも、楽な山なので息子と一緒に楽しめそう!

登山口の駐車場は車でいっぱいです。
IMG_6902.jpg

野菜を売るテントなども出ていて、人がすごい!
今日は息子とお父さんはペアルックのような赤。
息子には出産祝いでもらったモンベルのヤッケを着せましたよ。
正直、君の服が一番高そう。

さて、カタクリ地帯は・・・人!人!人!
IMG_6906.jpg

実は駐車場から歩いてすぐのところに咲いているので、観光客もたくさんです。
有名なところなんですね。
私たちはさっさと切り上げて山頂を目指しますが・・・
山コースに行く人はまばらですよ。
おーい、トレッキングブームは嘘ですかあ??
IMG_6907.jpg


■登山口~鳩吹山頂(約40分)

思い出しました。けっこうこの登りは急だった・・・。

IMG_6912.jpg

お父さん、がんばって~
今回はすれ違う人みんなに声をかけられました。
「かわいい~」「そのザックどんなになってんの?」「私も孫を背負ってみようかなあ」
息子は山アイドル状態です。うふふ、母は笑いが止まりません。
お父さんはクタクタですが・・・。ちょっと無言。

木曽川も見えて、眺めもいいです。
IMG_6913.jpg

つつじかな?カタクリ以外の花も多いのがうれしいです。
IMG_6910.jpg

頂上のすぐ下にはあずま屋があるので、お弁当を食べました。
息子もおにぎりをパクパク。
すると・・・

うえ~~~~ん。
なぜか突然大泣き。
今まで笑って、まわりにバイバイしてたじゃん!!なんで泣くの??
うええ~~~~~ん。
お腹すいてないよね、おにぎりにバナナ1本食べただろー!!
オムツかな、換えてみよ。
うええええ~~~~~ん。
えっ、公衆の面前でパンツ降ろしたの気に入らんかった??
うえええええええ~~~~~~ん。
わからん~~~!!

こうなるとしょうがないです。撤収するしかありません。
西山までいこうかと思っていたけど、山頂をふんでダッシュです。
IMG_6919.jpg


不思議に背負子に乗せて歩いたらピタッと泣きやみました。
う~ん、わかりません。止まるとダメなんか?

でも、お外でお弁当、お散歩も楽しかったね。
これに懲りず、また行きましょ。
次は、何見よ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カタクリすごい群落ですね~。ただそれを上回る人・人・人、チョット勘弁して~って感じですね。
 関東にも三毳山というカタクリで有名な山があるんですが、そこも麓から10分ほどの場所にあってシーズンはやっぱり数珠繋ぎの大渋滞です。

 これから暖かくなるので健太郎君も連れて山に行きやすくなりますね~。
 ただ小さいうちから花粉症になったりするのがチョット心配ですが・・。

かたくりスゴイ!

まさにカタクリの絨毯ですね。
これほどの群生はみたことないなー。
でも大人気の山で人が多いんだ。
みんなよく知ってますね。

今年の花粉症は軽いみたいです。
うちのかみさんもほとんど症状出てないし・・・毎年こんなだといいなーv-290
家族そろってのお散歩。
ほのぼのとしてていいですねi-267

そういえば

僕も花粉症の症状、
かなり楽です。
でもまったくないわけじゃないです。
chocoさん、ないの?
いいなぁ。
でも治ってはないと思うよv-8

すごいカタクリと人。
これだと、ゆっくり撮影は出来なさそうですね~
でもこっちも同じです。

背中の子供にみんな声をかけていく。
そうなんですよね~
僕も20年前くらいに?
同じでしたぁ。
確か上高地を歩いていたときだったかな?
親バカ丸出しでニヤニヤしてましたv-290

カタクリの花

こんにちは。
こんなにたくさんのカタクリの花が自生しているところはこちらではないかも?
今年はまだ見てないので何か、焦ってきました 笑

カタクリは時期を逸するとアウトですからね~
お父さん、相変わらず頑張っていますねv-398
ペアールックで可愛いです。
お二人の写真はいつもデスクの前に置いているので・・

つつじ科のシャクナゲでしょうね・・
でも・・なんで、突然泣き出したんでしょうかね?
『公衆の面前でパンツ下ろした』のがきっと気に入らなかったんでしょう 笑

楽しんでますね~

近場の山で楽しんでますね~
カタクリの花よりも人の多さに唖然!

我が家のチビ太もいくら機嫌が悪くてもママのおんぶひもを見るとご機嫌になります。
健太郎君、きっと背負子ザック大好きなんですね。

今年は花粉が少ないだけでしょうね~。
うちの花粉症さんが何も言いませんもん。

カタクリは見事だけど、人の多さも見事?ですね。。
私は今日、地元のお花ヤマへ行きましたが、人少なくて撮影三昧でした(^^)

健太郎君は背負子お気に入りですね。
パパさん頑張って!

人気ありますよね

> IKさん

こんにちは!
カタクリって人気ですよね。ちょっと地味かなあ~と思ってたんですが、これくらい群生していると迫力でした。
三毳山ってなんて読むの??関東だとさらに混むでしょうね。
こちらは渋滞ってほどじゃなかったんですが・・・。

体力のある限り、日曜日が晴れの限り山登りしたいのですが、また行ったらレポしま~す

楽ちんです

>こじろうさん

こんにちは!
あまりに楽なアクセスで、こじろうさんには物足りないかもしれないですよ~。
鈴鹿に咲くカタクリの方が見た甲斐がありそうです。

花粉症、楽ですよね。毎年こうならいいのにー!!
でも、それでも耳鼻科混んでますよ。世の中苦しむ人はまだまだいますね。

ミカモ山です。花の百名山にも選ばれているようです。
 栃木県南部にあるわずか200mチョットの山ですが、おそらくカタクリの群生する密度は関東では一番かもしれません。
 山域全体が自然公園になっていて完全に観光地、カタクリの咲く場所に駐車場から10分ほどなので咲く季節は大混雑します。
 できればもうチョット歩く場所にあると良いんですけどね~。

こんばんは☆

chocoさん、ごんばんは☆

私もカタクリに逢いに行きましたよ。
ちょうど?一週間前の月曜、振替休日に行きました。
その時も結構な人でして。。。渋滞していたので、
大脇口に車を停めてカタクリ口まで歩きました (笑)
ほのぼのとして良いですね~~ ^^ お子様と一緒の山歩き。
これから暖かくなるし・・・楽しみが増えますね。

親バカですよね

> ひろさん

こんにちは!!
ひろさん、花粉症少しは症状あるんですね。
じゃあ、私はやっぱり治ったか?(笑)
本当に今年は楽です。鼻が出るのは風邪をひいているからだと思います。
でも耳鼻科はやはり人が多いですよ。
みんな苦しんでいるかもね~。

カタクリってどこも人気なんですね。
IKさんに教えてもらったけど、「みかもやま」でしょ?人気は。
私たちは花は一瞬見ただけで、山登りに必死でしたけど。
うんうん、ひろさんも親バカでしたか?
みんな声をかけてくれますよねー。
こっちも「どーだー」みたいな感じで受け答えしてます(笑)

パンツかな

> よっちゃんさん

こんばんは。お返事遅くなりました。
胃腸風邪でダウンしてました~(涙)
子どもからいろんな病気をもらいます・・・。

カタクリってひっそり咲くもんだと思ってましたが、ここのは「どう?」みたいな感じだし、人も多くてびっくりです。
私らの写真飾ってくれてますか?うれしいですねえ。
あれから2年ですもん、私たちもかわってますよ。
(私はなぜか痩せ・・・)
かわりに息子が太ってきてます!

おんぶ万歳ですね

> アヒル副隊長さん

こんにちは。
ちひろくん風邪とかひいてませんか?
うちのはハナタレから中耳炎を繰り返してます・・・。
元気ですけどね。

近場のハイキングは気が楽ですね。
いい気分転換になります。
おんぶするとうちの息子はすぐに寝るので、おんぶひも手放せませんよ。

やっぱそうかあ

> しょももさん

こんにちは。
やはり全国的に花粉が飛ばないのですね。
私が治ったわけじゃないんだ・・・残念。

どこも花の有名なところは混んでますよね。
北陸だとどこにいかれるのかしら。
私も色々いきたいです。
穴場を教えてくださいね~。

しかし、息子重くなりました。
今日、おんぶで買い物とかうろうろしてたら、肩痛い!!

ありがとうございます

> IKさん

こんにちは!
すいませんっ、調べればいいくせにお返事もらっちゃって!!
栃木にそんなところがあるんですね。メモメモ。
学生時代に知っていたら、行ったかな。
(当時山なんて興味なかったから、無理か)
確かに少し登ったところにあると、ぐっと人は減りますよね。
鳩吹山も上に行く人は全然いませんでしたから!

HOMEですよね

> kacoさん

こんにちは!!
kacoさんも行かれましたか!地元ですもんね。
外せない感じでしょう。
私が行った時は、一応路駐できたんです。でも、すごい人でした。
鳩吹はながめもいいし、お花もきれいで好きです。
西山までいきたかったけど、また今度かな。
コブシの花もきれいですよね。

登ってますね!

カタクリ、人気の花ですものねぇ♪
やっぱり群生しているって圧巻ですね。
白馬でも群生地があるようなので
春休みに見にいってこようかと思っています。

止まったら泣く!!!わかります!わかります!
うちもベビーカーやおんぶ、止まると動けと主張しますもん!!!(笑)
そんな殺生な!って思います。
だんだん子どもらしくなってきて笑えますよね。
自分の足で動けるようになるまではそうかも?!

カタクリの群落、すごいですねー!
関西からはどこに見に行けばいいんだろう~って調べてました!
今からだともう遅いのかしら??

山でもアイドルですね☆
止まっちゃうとグズっちゃう・・・
やっぱり山登りしてる時が一番好きなのかな。山男になりそうなニオイがプンプン!!

おすすめです

> 小さな森のコビトさん

こんばんは。
この山、子連れには優しくておすすめですよ。
ベンチもあるから、お弁当も食べやすいし。
眺めもいいので、大人も楽しめます!
白馬のカタクリですかあ。いいですねえ。
私も白馬、いきたいなあ~

そうそう、おんぶやベビーカー、とまるとほんっと泣きますよね。
じっとしている子を見ると、信じられません。
昨日から保育園、行ってます。
初日は泣きましたが、だんだん慣れてきました。
私が仕事に慣れないかも!

カタクリ、どうかな~

> eriさん

こんばんは。
カタクリって意外に早く終わりますからね。
標高の高いところだったらいけるかも。
鈴鹿の御池とか咲くんじゃなかったっけ??

そうなんです。子どもっておんぶとかベビーカーとかとまるとうるさいんですよ。
そのかわり寝てくれるのですが、寝るまで家ではおんぶでグルグル部屋を歩いています。
だから、山登りは比較的おとなしいです。
山好きになるかは??
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
