スポンサーサイト


誕生日と入園式

息子も6日に1歳の誕生日を迎えました。
今年も桜が満開で、去年の生まれた日を思い出します。
これからずっと桜を見るたびに思い出すんだなあ…と感慨深いですね。

破水してわけもわからないままに手術したこと。
泣き声が力強くて、安心したこと。
会えない間、写真を毎日眺めていたこと。。。
あれから1年、未熟児で生まれたとは思えないくらい体も大きくなりました。

お誕生ケーキは、私が作りました。
IMG_6977.jpg

ホットケーキにヨーグルトでクリームのかわり。
大好きなイチゴをたくさん並べました。
ろうろくの火は1本だけ。母が消しましたよ。
来年は自分で消せるかな?

本当は一升のお餅を背負わせるらしいのですが、一升のお餅なんて食べきれなくてもったいないから、かわりにお米を背負ってもらいました。
一生食べ物に困らないように、という意味があるそうです。
小さな森のコビトさんのチビちゃんが背負ってたのを見て、まねっ子しました!
息子はご飯が大好きで、ぱくぱく、ぱくぱくよく食べます。
くいしんぼうなのに食いっぱぐれてはかわいそうだと思い、まだ歩けないのに背負わせると・・・
IMG_6990.jpg

やっぱり重くて嫌みたいでした。泣いて母にしがみつく。
そりゃそうだよね。ごめんね。

いよいよ保育園スタートです。
IMG_6994.jpg
入園式も無事終わりました。

保育園は・・・最初は泣いたものの、だんだん慣れて朝も泣きません。
給食はいつも完食で、食べっぷりを先生からほめられます。
くいしんぼうぶりは外でも健在。

そして私も職場復帰。
私は・・・1年のブランクでぼ~っとしたスタートです。
思うようにできませんね。いろんなことを忘れています。
なんだったっけ~~~、とずっと心の中でつぶやいています。
浦島花子状態。
困ったのが電話。「お世話になります」などの用語がでてこない。
「あわわわ・・・」みたいな感じです。恥ずかしい。
でも・・・久しぶりの空気を吸って、新鮮です。生活に張りがでてきました。
息子を迎えに行った時、うらめしそうに泣かれると辛いですが、自分のリフレッシュにもなっています。
世間とつながるって必要ですね。

でも~、保育料って意外に高いのですね。びっくりです。
母は働かねば~です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1歳の誕生日・保育園入園おめでとうございます。
 そしてchocoさんも会社復帰がんばってくださいね~。
 この1年は初めてのことがいろいろあり過ぎてアッと言う間だったと思いますが、早く生活のペースをつかんで、そして山にもボチボチ行きましょう。

健太郎君の入園・・おめでとうv-315
そして、chocoちゃんの職場復帰・・おめでとうv-425
ホンと、一年前ご実家へお産の為帰られる前に突然出産され
驚いた事を思い出しますね・・
何事も・・ファイト・・ふぁいと・・fighti-87

忘れてたー!

そーだよ!お誕生日だよ!1歳だよー・・・v-356
おめでとさ~~ん♪
早いよねぇ~。ほんっと。

1升の米!イイねぇw
うちの姪っ子の時は餅でやったよ。
わらじも履かせて。
もちろん泣いて嫌がってましたw

ずっと世間とかかわっていたはずのアタシですが、
いまだに電話の応対は苦手です^^;

おめでとう♪

お誕生日&職場復帰おめでとう~!

健ちゃん大きくなった!
あっという間に背も追い抜いていきますよ(^^)

仕事に復帰されて忙しいと
なおさら時間が早く流れるよね?
あっこも最近すっごく感じます!

きっと、大変なこともあると思うけど
子供はよ~く見てますよ(^^)
頑張ってる姿が見せられるのは
何よりいい教育だと思います♪

あっははは~
浦島花子か(笑)
あっこも仕事に復帰するまで
10年のブランクありました!

コピーのソート機能を知らなくて・・・
昔はそんなのなかったから~
今ようやく社会との距離が縮んできたような~

親子で頑張って!
応援してます♪

おめでとう~♪

お誕生日に入園に仕事復帰に~
めまぐるしいですが~
どれも素敵な事で・・・
おめでとうございます^^v

時の経つのは本当に早い!ですね^^

食べっぷりがいい~♪
母としては、安心だし~これでこそ
男の子~^-^
大きくなってほしいしね~^^

これから、色々大変とは思いますが
頑張ってね~^^v
息抜きは、ハイキングで~^^v

ありがとうございます

> IKさん

こんばんはー。
ありがとうございます。
あっというまに2週間たってしまいました。
私は1年前の記憶をたどりたどり・・・。仕事場の環境も人もかわっていたので、ぼちぼちなれていこうかと。
でも、大変ですが新鮮な日々です。

山はハイキングですねえ。でも、体を動かすのは気持ちいいです。
ストレスがす~っと抜けていきますね。

ありがとうございます

> よっちゃんさん

こんばんは。
いろいろあった1年間ですが、これからの1年もさらに予期せぬことがありそうですね。
保育園、今のところ楽しそうに行っていますが、家ではべったり子の甘えっ子になっちゃいました。預けられることの影響ですかね。
私は職場でなんだったけの連続ですが、新鮮ないい気分です。
がんばりま~す

そうなの

> くまちゃん

こんばんは。
そうなのよ、もう1年よ。
まるまる太って、保育園では組で一番誕生日が早いからでかいよ。

やっぱ餅でやるよね~。
でも、餅一升って食べんやろもったいないって~・・・と省略。
こんな母でゆるして、って感じ。
わらじも履くのか?それは知らなかった。

くまちゃんは職人ですもの。
電話ができなくても、作品があるさ~。

ありがとう~~

> あっこさん

こんばんは。
息子、ご飯大好きなので大きくなってますよ。
そのうち背も抜かれるのか。そうなったら抱っこもできないな(笑)

頑張っている姿なんて見せられるのかしら。
ご飯を作るときとか超時間がなくて、とりあえず「しまじろう」のビデオとか見せてしのいでます。
テレビにお守をさせるダメな母です。
でも、手がないからしょうがないし・・・。
もっと遊んであげないと~と思うのですが。

仕事のブランク・・・。
エクセルとか使うとき、なんだったけ?みたいな。
2週間行って、ちょこっと勘が戻ってきましたけど。
ソート機能・・・昔はなかったですよね。
今じゃコピーも複雑すぎて。便利だかなんだか・・・。
でもがんばりまーす。

ありがとうございます

> みいさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうそう、早くも職場復帰に保育園。
大変ですが、今のところなんとかしのいでますよ。
家事とか大変ですが、やっぱり世間とつながるっていいですよね。
親子でがんばらねばです。

そうそう、よく食べるので安心ですよ。
ただ、ご飯の用意が大変です。
一瞬で食べ終わっちゃうので、次々と。

ハイキングは意外にストレス解消になります。
これからもぼちぼちいきますよ~。

おめでとう!

お誕生日おめでとう!
そして、入園おめでとう!
そしてそして、職場復帰おめでとう!
生まれてから1年って、ほんとあっという間ですよね。
毎日時間が足りない気がするのは私だけでしょうか…^^;
子どもって1歳過ぎるとすごく変わりますよ!
健太郎は保育園にも行くから余計にそうかも。
きっと毎日新鮮で驚きばっかかも。
新しい生活、chocoさんも健太郎くんも
思い切り楽しんで、ラブラブ親子してくださいね!
あっ、授乳期間中は物忘れが激しくなるみたいです。
言い訳?にしちゃってお仕事ボチボチ頑張ってください。^^

ありがとう!

>コビトさん

こんにちはー。
コメントありがとうございます。
1歳すぎるとかわりますね・・・。
毎日一緒に過ごす時間は短いのですが、ちょこっとずつ変化しますね。
興味の対象がかわったり、遊び方も。
平日は遊べない分、休みの日は一緒に遊んで、へえ~と思うことも。
食べ物の好みもかわってきますよね。
食べ方も!

授乳していると忘れっぽくなる??
いいこと聞いた~。
でも、もうじきやめようかと思って今は1日1回しかあげてません。
そしたらいいわけできなくなる!!

1年は早いね~

もう保育園とは、働く母は強い!
1年はあっという間ですね。
我が家も7ヶ月を過ぎたけどあっという間のようでした。
健太郎君に比べると我が子はかなりのんびりマイペース。
まだ、お座りもハイハイもしません。何かする気があんまりないみたい。
最近ようやくでんぐり返しが出来るようになりました。
約半年先輩の成長、これからも勉強させてもらいますね。

1才のお誕生日おめでとうございます!!
早いものですね、もう1年ですかっ??

そして1年でものすごい成長っぷり。
わたしはこの1年で何か成長したかな?って感じ(笑

そしてchocoさん職場復帰なんですね。
そりゃ浦島花子!になりますよぉ。
少しずつ元の感覚を取り戻していってくださいね! がんばれ~~

おめでとうございます。

もう1年なんですね~。 早いなぁ。
ろうそく、来年は自分で消すでしょうね♪
これから1年の成長も目覚ましいですよ、きっと。

保育園入園とchocoさんの職場復帰。
早く親子共にリズムを掴めると良いですね。

そのうち・・・

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。
寝返りをするのなら、そのうちずりずりやり始めると思いますよ。
でも、ハイハイしなくて立つ子もいるし、色々です!
うちもハイハイまでは時間がかかったなあ~。
これから色々楽しみですね。

ありがとうございます

> eriさん

こんにちは。
そうなんです、早いでしょう。
あっという間に職場復帰となりまして・・・感覚が戻るのが大変ですが。
私はこの1年、頭はまったく成長してません(笑)
むしろ退化してます。
でも、久しぶりの社会は新鮮ですね。
ちょっとうれしかったりします。

ありがとうございます

> しょももさん

こんにちは~、
ろうそく、2歳だったら「ふ~」できるのかな。
確かに、日々かわってくる様子がおもしろいです。
保育園は楽しそうに通ってます。

そうそう、私が早く仕事に慣れなきゃ~って感じです。
でも、急な保育園からの呼び出しがあったり、なかなか・・・。

おめでとうございます!

出遅れましたが・・・
けんちゃん、1歳おめでとうございます☆
ほえー、もう1年だったんですね。
私の方が、あっという間に思える(笑)

保育園にも徐々に慣れてきているみたいですね。
子供って順応性高いのかしら。

chocoさんも職場復帰、しばらく大変だと思いますが。。。
働くママ応援してます、ゆっくり頑張ってくださいね~

ありがとう~~

> えどりんさん

こんにちは。
コメントありがとう~。
そうなんです、もう1歳。
ゆき姫ちゃんも、離乳食はじまったでしょ?
だったら、あっという間ですよ。すぐに三回食になるんですよ~、これが。

保育園は・・・最初はさすがに泣いたし、後追いしたし、どうなるんだこれ?と思いましたが、子どもは順応性がありますよ。けっこう楽しそうです。
別れ際にバイバイしてくれるようになりました。多少さみしかったりします。
職場復帰はやはり大変でしたが、昼間は自分のスイッチが切り替わって退屈しませんね。
育児オンリーの時よりも生活に張りがでてます。

休日に山登りすると、さらにいい気分転換になります。
子どもと行くと、楽しさ倍増ですしね。
えどりんちゃんのところも登山開始ですよね。
また遊びにいきますね~
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
