スポンサーサイト


迷った挙句に・・・☆弥勒山

■4月11日(日)
この日は天気があやしかったものの、少し晴れ間も見えたので近くの山にハイキングにいくことにしました。
春日井市と多治見市の間にある「弥勒山(437メートル)」です。
実は以前、春日井市の緑化植物公園から登ろうと試みて断念したことがあります。
隣の大谷山までは行けたのですが、意外に時間がかかってあきらめました。
その時のレポ
今回は時間が短縮できると聞いた多治見の廿原(つづはら)町というところから登ることにしました。
さて・・・・

IMG_7045.jpg
春日井インターから19号を走って向かいますが、この廿原町、どこが登山口か???です。
内津峠から近くに東海自然歩道の入口があるのですが、駐車場がありません。
路駐するのも気が引ける場所なので、住宅地を進んで探すと
「弥勒山」の看板が!!
でも、その先を進んでも行き止まり!!さすがに参って民家のおじさんに登り口をききました。

もし、行かれてみたい方、地図を参照してください。
小さな公園になっていて、車が数台とめられますよ。



IMG_7042.jpg

IMG_7043.jpg

息子は・・・家からお昼寝タイムだったので、すっきり笑顔で出発です。
昼御飯がまだだったので、先に食べさせてショイコにのせました。
慣れたもので、全然泣きません。楽しそうですよ。

登山道は森の中の小道をずんずんあがっていきます。意外に急だったりします。
一気に尾根にあがるルートのようです。
途中にはつつじもたくさん咲いていて、なかなかいいところです。

20分ほどあがると、お花がたくさん咲いている眺めのいい場所にでます。
ベンチもあり、一休みです。

IMG_7046.jpg

さて、ではもうひと踏ん張りしよ~、と気合を入れたその時
「頂上についちゃった」
そうなんです、そこはもう頂上のすぐ下だったんですね。

IMG_7049.jpg

「ち・・・近い」
本当にこのルート、20分で着くくらい楽チンなルートです。
かなり拍子抜けでした。
私たちは行きませんでしたが、大谷山・道樹山と縦走すればいい汗がかけそうですよ。


頂上からの眺めです。
名古屋と春日井の街が一望です。この日は曇ってたけど。
IMG_7051.jpg

ちょうどこの時はつつじがいい感じでした。

IMG_7057.jpg

桜も満開で。
なぜか食い入るように二人凝視。
IMG_7056.jpg

桜の木に小鳥がいたようです。息子釘付け。食べ物じゃないってば^^;

IMG_7058.jpg

相変わらず山頂でまったりランチなどほど遠い登山ですが、休日に山歩きをするのはいいストレス解消になりますね。
普段と違う空気、1歳児もわかるのかしら?
ちょこっとずつ刷り込んでいこう。

次はどこいこうかしら~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

刷り込み・・・w

「育児は、ある意味“洗脳”だ」
って誰かが言ってたのを思い出したよ(^^;)

しっかり刷り込んで、母の好みのイイ男に育てておくれ~w

大きくなったね・・

こんにちは。
2週間ぶりのハイキングですね^^
健太郎君も随分大きくなりましたね。
ザックがチッチャくみえます・・
ってことは、お父さんがますますしんどくなるv-394

chocoちゃんもこうして少しずつでも自然を歩いていい空気を吸ってストレス発散
してくださいねv-411

洗脳って・・・

> くまちゃん

こんにちはー。
洗脳かあ。
そうだよね、今しまじろうのビデオが好きで毎日見てるから、絶対チャレンジやりたいとか言うんだろうなあ・・・。
山、行きつづけたら山男になるんだろうかあ~?

母好みのいい男になるか??
根気がいるわねえ。

かなりでかい

>よっちゃんさん

こんにちは。
そうなんです、身長も70センチになりました。
生まれたときから20センチ以上ものびてます。
最近、テーブルの上に手が届くようになって、困ります。
コタツの上には登ろうとするし・・・。

週末は晴れたらハイキングしたくなりますね。
仕事のストレスも飛んでいきます~。

様になってます!!!

こんばんは!
お父さん、相変わらずカッコイイですぅ~!!!
健太郎くんもお父さんの背中でもうすっかり安心してますもんね♪
小鳥を二人で見てる姿なんて
もうまったりって感じで微笑ましいです!
親子登山先輩を見習って、うちもGWはデビューです。
ザックを貰いうけたんで、頑張ってきます!
最近やっと?10キロになったんでちょいと重いかもですが
chocoさん旦那さんみたくお父さんに頑張ってもらおっと!!!^^

背負子ザックいいなぁ~

背負子ザックいいですね~
我が家では買おうとしたけど却下されました。
ママが山へ行くのはもう嫌だとか・・・
洗脳は歩けるようになってからボチボチ頑張ります。

がんばってね~

> 小さな森のコビトさん

こんばんは~。
コビトさんのところもいよいよデビューですか。
安曇野の山ですよね、いいなあ、お父さんがんばってくださいね。
うちはなるべく頂上でお弁当を食べるようにしてますが、あまりゆっくりはできないですねえ。火を使うのも、なかなか無理かも。
でも、楽しいですよ、ハイキング。

息子はロタに感染したようで、保育園お休みです。
やっぱりたくさん病気をもらってきます・・・。

あらら

>アヒル副隊長さん

こんばんは。
あら、稟議が通らなかったのですね。
それではぜひにお小遣いで買ってください。
これから気候もいいですから~。まずは近くの公園から・・・

洗脳あるのみ^^

きっと美味しい空気・・・わかると思いますよ^^
そうそう~♪ 洗脳~洗脳~(笑)

昔、背負子に乗せたら、泣き叫ぶ
友達の子(2才か3才・・・)を
v-289 が、必死で担いでた
のをふと思い出しました!
その子・・・今、みいより体重重そうな
中学生(女子)(爆)

今、chocoさんの故郷目指して
爆進中でっす^-^
 楽しいGWを。。。^^v

気をつけてね~

> みいさん

こんにちは^^
みいさん、屋久島でしたよね。九州の他の山も行かれるのかな?
時間があったら北九州の「皿倉山」夜に登って~!!
夜景がすっごくきれいなんですよ。

私は実家に帰る予定ですが、息子ロタに感染しまして・・・
連休までには治せ~って感じですが。よく病気もらいます。

ご主人も背負って登ったことがあるのですね!
ぜひうちの子も~(*^_^*)
いいトレーニングになりまっせ。
洗脳、洗脳、と晴れの日には連れ出しています。
今年の夏はキャンプとかできるかしら~。


プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
