スポンサーサイト


花サカ山☆赤坂山

■5月9日(日)

晴天のGWに大して遊べなかったので、この日曜日は絶対どこかに登ろうと決意しました。
運よくこの日の天気は晴れ!
思いがけず満開のお花に会うこともできて、達成感100%のお山でした。
行ったのは・・・琵琶湖の北側にある「赤坂山」です。

IMG_7196.jpg
子連れ登山では子どもの調子にあわせるので、せいぜい里山くらいしか行けていません。
里山も楽しいのですが、登り30分ほどで到着すると、やはりちょっと物足りないところもあります。昔はガッツリ登る山は嫌いではありませんでした。
かといって、八ヶ岳やアルプスに連れていくのは到底無理なんですよね。
親も子も。

今回選んだ「赤坂山」は標高824メートル。里山よりも時間もかかります。
登りがいもあり、かといって険しい山でもないので、比較的安心です。
また、名古屋から2時間ほどで到着できるので、朝の8時に出発しても十分。
眺めもよいというヤマケイ情報もあり、期待大でした。

■マキノ高原~赤坂山山頂(約2時間半)
出発地のマキノ高原はスキー場やキャンプ場があるリゾート地です。今はグラウンドゴルフをみんな楽しんでいました。温泉もあり、ここなら息子を連れてキャンプしてもいいなあ、という感じです。
登山口はここにあります。

↓スキー場入口に大きな駐車場がありました。
IMG_7137.jpg
↓グラウンドゴルフの芝を横目に
IMG_7139.jpg

IMG_7141.jpg


快調に木の階段を登っていきます。
がっ!!
どうやら道を間違えたらしく、途中、赤テープはあるものの、あんまり人が通ってなさそうな藪道へ。枝を振り払いながら、なんとか正規の登山道に合流です。
ほっ、ヨカッタ~。
IMG_7145.jpg

道は本当に整備されていて、ブナの林が気持ちいいです。
IMG_7146.jpg

人気のコースなのでしょうね、たくさんのハイカーとすれ違います。
息子は、すれ違う人に最近覚えたバイバイをし、ちやほやされてご機嫌でしたが、途中お腹がすいてきたのかワンワン泣き出して・・・。
まだ半分も来てないのに~~(汗)
もう休憩です。
持ってきたおにぎりをぺロリ。
子連れの極意は、ズバリ食べ物!!困ったら何か食べさせろ!です。
今回は、お弁当にバナナ、お菓子、途中パンも買い足して万全です。
ど~だ、お母さんがんばってボッカしたるわ~。

がっっっ!!!

おにぎり食べたのにまだ泣いているので、選手交代してみました。
今回はお母さんがショイコ係ですよ~。エンヤコラ~~。
背中の息子、ご機嫌です。母は・・・ずっしりですよ・・・。
IMG_7150.jpg

いつもは旦那さんががんばってくれていましたが、そのありがたみがわかった!
ありがとうねえ~、いつも。重いよ、これ辛いっす。

重さ的には10キロ弱なので、たぶん幕営荷物よりは軽いのですが、じっとしていないんですよっ。
終始身を乗り出したりして、動く動く。
そうすると、担ぎにくいったらありゃしない。
荷物10キロの方が楽ですわ。

でも、なんだか今回は久しぶりに遊べるうれしさから、がんばっちゃいました。
そうそう、途中からうれしい光景。

IMG_7151.jpg

オオイワカガミ
おお~、ピンクがかわいい~。
旦那さんにバシバシ写真をとってもらっていたら、
IMG_7162.jpg

鈴なり。
IMG_7203.jpg

またもや
どこまでも。
そうなんです、登山道沿いにビッチリ咲いているんです。
ちょうど季節がビンゴだったのかしら。ピンクの花がどこまでもですよ。
他にもたくさんお花を見ました。
名前はよくわからないのですが、こんな感じで。

IMG_7167.jpg

IMG_7173.jpg IMG_7176.jpg

IMG_7178.jpg IMG_7179.jpg

さて、比較的快調に進んでいよいよ稜線。鉄塔が目印。
IMG_7183.jpg

すれ違う人に、「あと少しよ~、お母さんがんばって」と声をかけられ、うれしい限りです。
IMG_7180.jpg

しかし、終わりが見えると急に背中の息子が重く感じられます。
こなきじじい、おんぶしているみたいだわ・・・。(-_-;)
ペースが一気にダウン。息子も降ろせとばかりに身を乗り出してきます。肩ひもはずり落ち、
ぐ・・・ぐるしい。
本当はお父さんに交代してもらいたかったのですが、ここまで担ぎあげた意地ですね、とても「代わって」なんて言えませんでした。
私にもこんな根性残っていたんだ、と秘かに感心しましたもん。

↓乗り出す息子
IMG_7185.jpg

ゴール!
IMG_7190.jpg

琵琶湖が「がんばったね」と言っているように聞こえましたよ。(言いすぎか)
それくらいいい眺めです。
↓明王の禿
IMG_7197.jpg

IMG_7193.jpg

今まで知らなかったのですが、意外に近くにいい山があるのですね。
滋賀県、もっと攻めないと。登った感もあり、お花も楽しめ、眺めは最高。
今回は自分も息子を担いであがった、という達成感もあり、かなり満足でした。
今度はお隣の三国山も行ってみようかな。

山頂ではお楽しみのお弁当タイム。息子はお菓子をパクパク食べてご機嫌でした。
IMG_7194.jpg


■山頂~マキノ高原(約1時間45分)

さて、帰りは一気におります。もちろん、お父さんにがんばっていただきます。
IMG_7200.jpg

息子は、速攻寝てました。首がぐらんぐらんしてましたけど。
ちょっとうらやましいわ。
帰りももちろんイワカガミ。

IMG_7204.jpg

鈴なりで見送ってくれました。
またくるね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~、ママが頑張ってる(^_^)
こなきじじい・・笑ってしまいました。

滋賀県の山は行った事ないですが、
お手頃の山が多そうですね。

  お~chocoさんがんばりましたね~。
 たしかに動くと超背負い辛いですからね~、倍あってもザックの方が楽かもですね。(良いボッカ訓練かも?、笑)

 イワカガミもう咲いているんですね。滋賀県の山はわからないのですが、高くはないので梅雨入りまでが良いのかもしれませんね。

よく頑張りました◎

おう~久しぶりの山歩きですねv-290
chocoちゃんの背負ってる写真見て可笑しくなってきましたv-411
重心・・完全に狂ってる。
ゴール手前なんか真横に近いねv-410
でも・・v-424v-425

belleちゃんを時々ザックに入れて背負うこともありますが、ジッとしてないのは本当に疲れます^^;
chocoちゃん・・ホント、偉いv-438

がんばりました

> しょももさん

へへへ~、根性でしょう。
意外にがんばれました。
こなきじじいでも、動くこなきじじいだから大変です。
このくらいの山がせいいっぱいですね。

滋賀は高速から近いので、比較的アクセスがいいですよね。
眺めもよくって、ちょっこっと登るのにはいいかもです~。

がんばりました~~~

> IKさん

こんばんは。
えへへ~~、辛かったけど担ぎあげましたよ。
でも、これ以上重くなると、無理。
歩くようになると、背負われるのが嫌になるのでしょうね、
しばらく山にはいけなくなるかなあ・・・。

イワカガミはよそではまだ咲いていないのですか?
ここは、上の方はまだつぼみのものもありましたが、ほぼ満開でした。
近くにこんなにきれいなところがあるんだ~と感心しましたもん。

訓練ですよね

> よっちゃんさん

こんばんは。
ボッカ訓練ですよね~、動くからなおさら辛かったですけど。
今回はお花もたくさん咲いていたし、森もきれいだったので、それほど苦にはならなかったですよ。

belleちゃんも動くでしょう。ワンちゃんならなおさら~。
走れるんですもんね。
あっ、でも散歩は抱っこでしたっけ(笑)

息子は時計の針ようにぐるぐるまわっていた気がします。ゴールの写真は笑えました

おぉ~!

すごい!
chocoさん、担いでる!!!^^
しかも、頂上では10時の針みたいに
愛息ちゃん、傾いちゃってる!!!
重いのに頑張りましたねぇ~!!!
でも、一緒に登った感倍増ですね♪
うちは頂いた背負子がメンズ仕様なのか
チビの私にはベルトの位置が合わず
こりゃぁ~旦那様オンリー仕様だな・・・^^;
イワカガミの下からアングル、すごく雰囲気出てますぅ~♪

もう花の季節なんですね!

2時間半の歩荷訓練お疲れさまでした(笑)
それにしてもこなきじじいとは良く言ったもんです。
これで夏休みには北アの山小屋とか行ったりして・・・
いつの間にか可愛いお花がいっぱいの季節になっているんですね。
僕はもう少し銀色のシーズン引きずっています。

がんばったっすー

> 小さな森のコビト さん

こんばんは。
えへ~、がんばりましたよ。
1歳とはいえ、重いですよね。
今回は必死に登ったので、花はチラ見で、じっくりは見れなかった・・・。
コビトさんのところも担いでましたよね。
そうそう、旦那さんにまかせましょう。
私も、もういいっす~(コッシー風)

> イワカガミの下からアングル、すごく雰囲気出てますぅ~♪

こんなに群生しているのは初めて見たので、思わず下から。
かわいいピンクでした。

いやいや・・・

> アヒル副隊長 さん

こんばんは。
いやいや北アルプスなんて・・・。
上高地・徳澤あたりにいければいいかなあ~と思ってますが、
どうでしょう。
ちひろくんはいつデビューするのかしら

赤坂山ですか。
行ったことないです。
たくさん花咲いてるみたい~
ピンクのイカリソウがありますね。
他にもここでしか見れなさそうなスミレも・・・いいなー!

>息子は、速攻寝てました。首がぐらんぐらんしてましたけど。
これって、すごく気持ちいいんだろうなー、幸せッて感じ!

こなきじじい、おんぶしているみたいだわ・・・。(-_-;)
↑ 大爆

ココ・・・良いお山でしょう~^^
行ったことありますよ~^-^
お花もいっぱいだし~^^v
そっか~名古屋から近いんだ~^^

でも、ホント、もう少し大きくなると
ぐずるし・・・歩くには。。。
・・・が、すぐ大きくなってしっかり
歩くようになるんでしょうね~^^

ザック10㌔より、絶対、人間の方が
動く分重く感じますよね~(--:)
15㌔背負った価値有り!だと。。。^^
頑張りましたね~~!!

おすすめです~

>こじろうさん

こんにちは。
名古屋から近いですよー。
さくっと登れてこじろうさんレベルの山じゃないかもしれないけど、
お花はきれいです!!
スミレの違いは私は全然わからないのですが、たくさん咲いていました!!
こじろうさんが見たら、いろいろわかるんでしょうね~。

そうそう、おんぶで寝るって気持ちよさそうです。
首が痛くないか?ですが、すぐに寝てくれます。

行きましたか!

>みいさん

こんにちは。
赤坂山、行ったことがありますか!!
そうですよね、関西ですもの。
そうそう、名古屋からでも日帰り圏内ですよ。
琵琶湖は意外に近いっす。

幕営なんて遥か彼方の記憶なんですが、それより動く息子の方が重い気がしました。
ほーんと、こなきじじいですよ。若いじいさんです。
下りはさすがに自信がないので、旦那さんにまかせましたけど・・・
う~ん、最近トコトコ歩くようになってきたんですよ。
そうなると、おんぶも嫌がりますよね。
でも、歩けないし。
思い通りの夏山はできないかもしれないけど、なんとかがんばります~。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
