スポンサーサイト


よちよち乗鞍で散歩

6月27日(日)雨 
久しぶりに長野に行ってきました。
遠出はGWぶりです。
息子は先週、中耳炎、プール熱とかかってしまいましたが、もう元気。
親は出かけたくってウズウズ。
最近、あんよがちょこっとうまくなってきたので、ハイキングのつもりでいってきました。


IMG_7277.jpg
さて・・・乗鞍ですが、梅雨ですもんねえ、雨でした。
晴れたら乗鞍岳・・・なんて思ったりもしましたが、お山は雲の中。
梅雨時って昔は毎日天気予報とにらめっこしてましたねえ。
山ノボラーにとっては残念な季節ですよね

とりあえず腹ごしらえでお蕎麦屋さん。
そば処「いがや」。いがやスキー場の近くにあるお店に行ってきました。
IMG_7260.jpg

公民館みたいなところで地元のおばちゃんたちがお蕎麦を作っていたのですが・・・
美味しいです、ここのお蕎麦。
山もり山菜天ぷら。

IMG_7261.jpg
ざる蕎麦は形は悪いのですが、お蕎麦の風味がとてもいいです。

IMG_7262.jpg

お腹が満腹になったところ・・・子どもは滑り台。
今回は友達のTくんファミリーと一緒なのですが、
息子より半年年上のSくんと一緒に遊んでます。
先輩、滑り台も楽勝でかっこいいっす

IMG_7268.jpg
息子は滑り台を登るのはできるのですが、滑れないんですよね。
おっ、山むきかな?階段も上るの好き。

IMG_7265.jpg

雨が本降りになったのですが、何もしないのも残念なので歩く練習に出かけました。
休暇村から牛留池に行くことに。
どうでしょう。お父さんと手をつないであんよしています。
IMG_7273.jpg

池まで木道を10分くらいかな、歩きました。森の中なので、雨はさほど気になりません。
意外にがんばってくれてうれしいです。歩くのが楽しい様子です。
木道のまわりには水芭蕉かしら・・・でかいっ。
IMG_7275.jpg

牛留池はこんな感じ。晴れたら乗鞍岳がばーんと見えるらしいですが、今回はしょうがないですね。
IMG_7276.jpg

でも、こんなに歩いてくれて私も旦那さんも大喜びです。
先週まで全然歩かなかったのに、手をつないで練習をはじめたら・・・トコトコと。
子どもの習得って早いですよね。今じゃけっこう歩く時間が長くなりましたよ。
IMG_7279.jpg

ちょうどツツジも咲いていました。きれいだな~。
さて、明日は初めての上高地だ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわ、スクっと立っているじゃないですか、たしか冬はソリに人形の用に横たわっていたのに、このころは日に日に成長しますからね~。
 そして早くも上高地ですか、着々と山男への道に進んでいますね~。
 夏休みは親子3人でどこに登るんでしょうか、楽しみですね~。

歩きますよ~

> IKさん

こんばんは。
そうですね、半年前はソリの上にねてましたね。
あのころが懐かしいです。
今じゃ歩くし、ごにょごにょ何か言っているし。
夏休み、どこか行きたいですが体重も重い分、やはり手軽な山じゃないとね・・・。
山の雰囲気だけでも味わいたいです。

河童橋ではアイドル気分?

乗鞍高原に上高地ですか。
天気は良くなかったみたいだけど、山ノボラーへの洗脳バッチリですね。
河童橋では観光客のおばちゃま方のアイドルだったのでは?

あんよ、上手ですぅ~♪
また悪さパワーアップしますが、面白いですよね^^
ほんと、滑り台をなんで逆から登るんでしょぉ~か・・・
重い体を下から支えるのが最近つらくなってきました。^^;
「いがや」のお蕎麦、美味しいですよね♪
うちもよく食べに行ってました!!!
有名なお蕎麦屋さんも美味しいですが
地元の有志おばちゃん達がうっているおそばが
一番美味しいって感じちゃいます。
安曇野でもそうなんですよ・・・
上高地、楽しみにしています♪♪

歩き始めましたか・・

こんにちはv-279
うっとおしい時期ですね・・
あんよが上手になってきましたね^^
お父さんに手を引かれている写真・・良いですねv-411
乗鞍は残念v-394
上高地はどうだったんでしょうかね?

王道でした

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。
山登りの王道攻めたんですが、やはり梅雨時でしたね~。
雨に降られました。
河童橋はそれでもたくさん人がいました。
いっぱい声をかけられましたよ。小さい子は少なかったんで。
珍しいのでしょうね。

滑り台・・・

> 小さな森のコビト さん

こんにちは。

> また悪さパワーアップしますが、面白いですよね^^

そうそう、悪さアップですね(笑)
機動力がよくなって。
転びそうで見ている方が怖いけど。

滑り台、登りますよねー。
きょう、屋内の小さな滑り台で初めてお尻ですべりました。
コツを得たようで、何回もやってました。
でも、大きいのだとまだまだでしょうね~。

安曇野から乗鞍は近くてうらやましいです。
お蕎麦、前はほかの店にいってたんですが、大しておいしくないな~と思ってたら・・・
こんなところがあったとは。
野沢菜がおいしくて、思わず買って帰りました。

安曇野のおいしいお店も教えてくださいねー

歩きますよ。

> よっちゃん さん

こんにちは。
GWにお会いした時はハイハイでしたもんね。
ここ数日でハイハイする時間が短くなりました。
本人も歩く方が機動力があるということを学んだようです。
子どもになりつつありますね。
上高地は・・・やっぱり雨でした・・・。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
