スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわやか低山☆養老山

■7月25日(日)晴れ

連日猛烈な暑さが続きますね。名古屋は37度だ、何度だって・・・天気予報を聞くのがうんざりする感じです。
そんなお天気ですが、夏山シーズン。山ノボラーにはたまらない季節ですよね。
でも、1歳児を抱える我が家にとって、涼しい高山は憧れの存在。
暑さを覚悟で近くの低山にチャレンジしました!!

IMG_7400.jpg
養老の滝って聞いたことないでしょうか?
おっと、居酒屋じゃないですよ。誰ですか、生ビールを想像したのは。
そうそう、水がお酒になったという伝説のある滝です。
今回登ったのは、この養老の滝がある「養老山」(859メートル)です。

まず車は滝のすぐそばにある駐車場にとめました。
IMG_7398.jpg

実はもっと下の養老公園にとめたら300円なんですが、この駐車場は1000円。
でも、公園からかなり上がるので、ここはお金で解決です。
最初に滝を見に行きます。滝のまわりは本当に涼しいです。
マイナスイオンなのかしら、ずっとそこにいたい感じ。
しかし、今日はなまった体を鍛えるために来ました!!養老山、登らずして帰れません。
ただ・・・息子は旦那さんにおぶってもらうことにして・・・。
私は自分の体を持ち上げるのに精いっぱいです(笑)

IMG_7403.jpg


おお~~・・・(-_-;)
あそこまで上がるのかあ・・・。
そうっとばれないようにため息つきました。いや、登れるんかいな。

しばらく林道を歩いたら、川を越えて入山です。
IMG_7405.jpg IMG_7426.jpg

養老の滝上部にはプチ滝もあります。
さて、すぐにつづら折りの登山道なんですが、いきなり急斜面!!!
「来るんじゃなかった~」とは言いませんでしたが、すぐに猛烈な後悔が襲ってきました。2カ月何も登っていない体は、もはや山ノボラーではありません。ただの普通の人ですよ。
ひーひー言いながら、さらに暑くて暑くて・・・汗が滝のように落ちてきます。
サウナでトレーニング。
まさにそんな感じです。
IMG_7407.jpg


1時間ほどたつと、ベンチがありました。そこで早くも休憩。息子はごきげんで木ぎれで遊んでいますが、私はヘロヘロです。
IMG_7425.jpg

さて、斜面をずんずん登っていくと、最初のピーク、「三方山」(722メートル)に到着です。
IMG_7413.jpg

ここで初めて視界がひらけます。
おお~~。
濃尾平野が一望です。ここで初めて報われた気がしました。

でも、意外にも森の中は風が通ると涼しかったりするんですよ。びっくり。
低山なのにさわやかじゃないですか。
しかも、
カナカナカナ・・・・・・
ひぐらしが鳴いていて、耳にも涼しいのです。
夏の低山なんて今まで来る気もなかったですが(実際、今回すれ違った人は3組程度でした)見直しました。ごめんなさい。

今度は小倉山をめざします。
この付近は森が抜けて、日差しもあるのでかなり暑かった。
IMG_7416.jpg
最後の急坂、つっら~い。
IMG_7417.jpg IMG_7418.jpg
でも小倉山の上はベンチもあり、あずま屋もあり、快適です。眺めも最高。
来てよかったな。

さてさて・・・養老山の山頂は眺望もないと聞いていました。
私「もういいよね、山頂は」←あくまで弱気。
旦那「行ってみないと、その意味のない様子もわからないじゃないか」
私「ええ~~、行くの?」
養老山頂までは20分くらいです。
小倉山まで2時間かかったので、私はヘトヘトでした。でも後でバカにされてはたまらないと思い、気合で歩きました~。
IMG_7422.jpg

確かに見たぞ、藪藪の山頂(笑)!!
三角点、踏み倒した!!
あとは一気に下山です。下山途中に飲み物がなくなりました。息子の最後のお茶だけは死守したのですが、干物になるかと思った。
駐車場で「養老サイダー」一気飲みです。うま~い!

息子はそんなに機嫌も悪くなく、小倉山では木切れや石で遊び、終始楽しそうでした。
父の背中で寝たりもしたのですが、ちょっと体勢がぐらぐらなので寝れなかったかな。
とりあえず、養老山、踏みました!初心者にはちょうどいいお勧めの山です。
お花はなかったけど、すてきな眺望がありました!
いいハイキングコースですって。ぜひみなさん。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猛暑の中・・

こんにちは^^
<私は自分の身体を持ち上げるのが精いっぱいです
 面白いですね・・
 若いお母さんだからそんなこと言っては駄目ですね・・

健太郎君もドンドン大きくなってザックからあんよが長く伸びてますねv-410

<そっとばれないようにため息をつきました。
 そういうのって、ばれてるんだって・・

<でも後でバカにされてはたまらないと思い、気合で歩きました~
 chocoちゃんは、そうでなくちゃ~

でも、こちらも25日は下見で500m足らずの里山へ行きましたが、
無風、カンカン照り、藪漕ぎで熱中症もどきにかかってバテましたv-388
下山してからファンタとお茶・・1リッター一気飲みしました 笑
この時期、本当に気をつけないといけませんね・・

おつかれさまでしたv-411

毎日、暑いですね。

養老山って、普通に登山道してるでしょ、確か・・・
十分、トレーニングなるよ。

お父さん、大変ですね。
でも、健太郎君が喜んでたみたいなので報われたねー。

<確かに見たぞ、藪藪の山頂(笑)!!
<三角点、踏み倒した!!

踏み倒しちゃいましたか~。
絵が想像できて、ふふふー笑える!

滝で涼んで、サイダー飲んで、
いい山でしたね。

夏バテしないよう、
たまに山で鍛えるのもいいかも。。。

酷暑の中お疲れさまでした!

え~何でこの超暑い時期に養老山?
chocoさん一家、そんなにまでしてダイエット???
きっとすんごく大変だったと思います。
低山には結構山ビルがいるからご用心!

暑いですよね・・・

> よっちゃんさん

こんにちは。
名古屋は久しぶりに今日は35度を下回ったとか・・・。
暑すぎです。
今、わたし北岳なんか登れませんよ(笑)どうやって2年前に登ったのか思い出せません。
しかもハイスピードだったし・・・。別人です。

低山って暑いですよね。
でもね、名古屋の暑さに比べたら天国のようでしたよ。
森の中はそうはいっても涼しいですもん。
ストレスふっとびました。
養老山、季節がいいとなかなかおススメできます。

藪こぎおつかれさまでした。
ジュース、一気飲みしますよね。
普段私も炭酸飲料なんて嫌いなのに、サイダーおいしかったもん。
熱中症、気をつけないとですね。
子どもにはずうっと麦茶飲ませてました。

さあ、バカにされないように私も歩かないとダメですね^^

名古屋、暑すぎ!

>こじろうさん

こんばんは。
養老山、登山に入りますか?
こじろうさんレベルの人に言ってもらえたら、うれしいなあー。
確かに最初のつづら折りがきました・・・。心がポキポキおれる音がした。

そうそう、息子が楽しそうに遊んでいたので登ってよかったなと。
(ただの公園だと思っていたかもですが・・・)
親もストレス解消です。
養老山の三角点・・・踏んでやったですよ(笑)!

しっかし、名古屋どんな暑さですかあ。
サウナみたいですよね。

がんばりましたー

> アヒル副隊長さん

こんばんは。
ダイエットには無縁の家なんですが・・・干物になるかと思いました。
でも、名古屋の暑さにくらべたら全然涼しい!
たぶん30度なかったのではないかしら。
養老山もヒルでるんかな?
鈴鹿には寄りつきませんよ。

低山でも行きたい気持ち・・・^^

低山でも登りたい・・・でも、少し後悔。。。
その心の葛藤・変化・・・わかるなぁ~(笑)

でも、やっぱ登った後の充実感は
すごい!でしょ~^-^

 山は、いいのだ~♪

旦那さんは、強いね~^^v
日頃、何かやってはるんかな?

こちら、やっと雨が降り、少し涼しいです^^
大阪も暑いけど、名古屋も暑そう・・・><

あっ!蛭がおる山は絶対、タブーやよね~><
しょわれてる、Jr.が餌食になっちゃうよ~0--0

お、お疲れさまです。。
北陸でもこんなに暑いのに、名古屋はどんなだろう・・と
毎日天気予報を見ながら思ってます。

健太郎君はこの状況でも終始楽しそうとは、山を自分で
歩けるようになるのが楽しみですね。

楽しかったー

> みいさん

こんにちは。
みいさんも、最近はお友達と低山ハイクしますもんね、立派な山キチ。
汗をかくのは、やはり気持ちいいのだ。
ストレス解消にもなります。

うちの旦那さん、普段は何も・・・。
最近じゃゴルフも行ってないし。
前は週末登山がいい運動だったんだけど、今はそこまで行けないので。
でも、来週彼は富士山登山とかで、毎週のトレーニングです。

ヒルは無理無理。
親子で血まみれって・・・怖いっす。
鈴鹿は禁物ですね。

酷暑ですよねえ

> しょももさん

こんばんは。
8日ぶりに名古屋は35度を下回りました・・・。
今日は雨も降って、久しぶりにエアコンを切ってます。
この暑さ、異常です。北陸も暑いんだ・・・。
白山の頂上にどこでもドアしたいです。

息子、歩くのが楽しくなってくれたらねえです。
公園と間違えてなければいいですけど(笑)

こんばんはー。
あれー、chocoさん、いっぱい山に行ってる印象が
ありますけど、2ヶ月もあいてたんですね。

お父さんもどんどん大きくなっていく健太郎君を背負っての山登り、
相当の体力が必要だろうな~。

暑そうだけど、滝を見るとなんだか涼しい気分になりますね!

どんどん大きくなってます

> eriさん

こんばんは。
そうなんです、乗鞍や上高地だと登山に入らないですもんねえ。
久しぶりの山登りでした。

息子は毎日たくさん食べているので(少食な大人より食べます)どんどん大きくなりまして・・・
担ぎあげるのもそろそろ辛いです。
お父さんにはがんばってもらわないと・・・

eriさんも夏は幕営ですか?
これも荷物がつらいですね。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。