スポンサーサイト


初めての川遊び

いやあ、暑いという言葉しか思い浮かびませんね。
エアコンはフル稼働です。
いったいどうなっちゃった?地球!

あまりに暑くて低山に行く気も起らず、涼を求めて川に行きました。
お盆の郡上八幡は雨で遊べなかったので、再度川チャレンジです。

IMG_7503.jpg
■8月29日(日)

行ったのは「赤沢自然休養林」。
川・・・じゃないですよね、この名前。
モンベルで「子連れで行ける山」というカテゴリーで紹介されました。
場所は、御嶽山の近くです。木曽の山の中なんです。
とりあえず、行ってみたら・・・

大人気!!なんと観光バスも走っています。車もかなりの数。
そんなに有名なんですね。驚きました。高速から遠い不便な場所ですよ。
みんなよく知ってるわ。
森林浴発祥の地、とか。
木曽ひのきの立派な森の渓谷です。

森を流れる川はせき止めて天然の川プールのようになっていました。
大きな子は楽しそうに泳いでいますが
うちの子はまだ無理なので、浅いところに連れて行きました。

IMG_7528.jpg

川の水は澄んでいて、森も緑がきらきらしていてホントに気持ちのいいところです。
ふ~っと仕事のストレスが消えて行きました。
週明けがんばれそうな予感。

で、うちの息子くん。
河原でおやつを食べているまでは良かったけど・・・
服を脱がすと号泣。
無理矢理水着パンツをはかせて川の中につけると
「うぎゃ~~~」
母にしがみついて離れません。
IMG_7511.jpg

そうそう、初めての場所はかなり警戒します。
保育園は大丈夫なのに、お友達の家のプールは泣いたり。
緊張感が違うのでしょうね。

でも
IMG_7514.jpg
お水をすくってあげると、だんだん慣れてきたのか笑顔。
ニコニコくんに戻ります。

IMG_7519.jpg
腰まで入ってくれました。
水をたたいて大はしゃぎです。
大人でも気持いい場所ですもん、子どもだってうれしいですよね。
川の水は冷たくて、暑い日差しには最高です。
私も泳いでもいいな、と思いました。

子どもがとっても楽しそうにしていると、また連れてきてあげようと思いますね。
親は張りきるもんです。うれしくなっちゃいます。
でも、やりすぎると反対に飽きられちゃうのかな(笑)
山登りも楽しく盛り上げないとダメでしょうね。

さて、あまり浸かっていると寒くなるので、早めに切り上げ、散策をしました。

IMG_7534.jpg
ひのきの森をお散歩です。
いたるところに遊歩道があり、気軽にウォーキングができます。

IMG_7535.jpg
木曽のひのきは立派ですね。
森林浴、効能もバッチリでしょう。

IMG_7536.jpg
展望台まで往復30分ほどでした。
御嶽山は雲の中。

あまりに気持ちよかったのか、息子背中でぐうぐう寝ています。
川遊びで疲れたね。

最後はお腹がへったので、五平もち。
IMG_7541.jpg

19号寝覚の床にある五平もち屋さん「食堂 中村」。
地味な店なんですが、すっごくおいしいんですよ。
御嶽の帰りは絶対はずせません。
息子も棒を握りしめてかじってました。

子どもが自然の中で楽しそうにしてくれたのが、何よりでした。
おもちゃや家の中ではなく、外が楽しいと感じてくれたら。
そんな収穫の川遊び。
帰りの渋滞で号泣されたのが、いらないオマケ(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気分爽快ですね♪

こんばんはぁ~♪
キラキラしていて、すごくいいとこなんですね。
全然しらなかった!!!(笑)
そう、初めての場所って、固まってますよね。
母の足元に必死でしがみつくのもおんなじだぁ~♪^^
食堂中村も知りませんでした。
R19を通ったら行ってみよっ!!!
そうそう、chocoさんところって、次の背負子って考えてます?!
うちはいただいた背負子が私にはちょいと辛いので
私でも背負えるものを探そうかなと・・・

夏休み満喫ですね!

赤沢自然休養林ってトロッコ列車に乗れるんですよね。
着々と山BOYへの洗脳進んでますね!

我が家はようやく立たせると立つようになりました。
そろそろ山デビューも考案中です。

涼しげ~^^

毎日、本当に暑い!ですね><

川遊び~~♪こりゃ~~いいわ~^-^
きっと、Jr.も楽しんだに・・・^^

やはり、初めての事には、警戒心が強いんですね!
これって、きっと自然体・・・^^
そして、体験して慣れて・・・これなら
大丈夫~!って、身をもって覚えるんでしょうね~^^v

小さい頃から、自然を体験させる!って
ホント、良い事を思います^-^

自然体で山も好きになってくれるといいねっ0^^0

初めまして

初めまして!
「女子 登山」で検索してたどり着きました。
(誘われて、なんとなく山に登り始めて2年目です。)

私は、涼しさを求めて図書館に行ったのですが、
そこで読んだ ヤマケイのバックナンバーに
6歳と8歳の兄弟がおじいちゃんと一緒に山登りを始めて
100名山を制覇したってありました。
息子さんもそのうち・・・

そして、私、三河在住なんです。
勝手に親近感を感じています^^。

行ってみてください♪

> コビトさん

こんにちは~。
赤沢自然休養林、おススメです。
子連れの山登りなら楽なコースだし、トロッコ列車も子どもすべり台もありますよ。
紅葉もよさそうですよ。
ただ、ちょこっとアクセス悪いんですよね。
帰りは車の中でぐずられて私はずっと歌を歌ってました。

五平もちの中村は、かなりおいしいですよ。
うちの子は口のまわりに味噌をつけておいしそうに食べてました。

ショイコはもう買いませんよ。
10キロ越えたら、あとは自分で歩いてほしいから~。
親もしんどいです・・・。
買ってもそんなに長い期間は無理ですもんね。

おススメですよ。

> アヒル副隊長さん

こんにちは。
ちょっと遠いけど、そうそう汽車もあるし、子どもすべり台も。
ウォーキングも無理なくできます。
行ってみてくださいね。

ちひろくんはもう1歳ですよね。早いですね。うちは1歳五カ月になりました。
立ちましたか?そしたら歩くのもすぐですよ。
目が離せません~~

川はいいですね

> みいさん

こんにちは。
アルプスだったら、気温20度くらいでしょ?
でもうちには無理だから、だったら水遊びだ!と思ったんです。
ここは本当にきれいで、親も楽しめましたよ。
子どもも自然の中でのびのびできたら~と思います。
何かと通常の生活は制限がありますもん。
親もストレスあれば、子もストレスあるのかと。
何より一緒に遊びたいから、というのが一番かな~。
親の都合ですね(笑)

こんにちは♪

> tontonさん

はじめまして。コメントうれしいです。ありがとうございました。
三河なんですね~!!
本宮山とか鳳来寺山とか行きましたよ^^
秋にはまた行きたいな~。

女子登山部なんて結成してましたね(笑)
そうそう、女子同士で登ると話題はつきないし、御菓子はどんどん出てくるし、ほんっと楽しいですよね。
子どもがうまれてそんなこともできなくなりましたが、tontonさんはどんどん登っちゃってください!!
山の魅力にはまります~。

6歳と8歳で100名山??
すごすぎます。
ぜひ真似したいけど、まずは息子を山ヤ風にしなければっ(笑)

ではまた~。

最初泣いてしまうのは仕方ないけれど、川遊びを楽しめて良かったですね♪
とてもいい表情をしています(^_^)

近い将来、登山中に川・沢遊びをするのが楽しみですね。
白山の南竜ヶ馬場のテン場はすぐ近くに川が流れていて最高ですよ。

  御嶽の赤沢自然林、檜の森がきれいで良い場所ですよね。標高も高いし涼しそうですだし。

 やっぱり子どもは家の中でゲームばかりしている子どもより、外で泥だらけになって遊ぶ子になって欲しいですよね。

こんにちは。
小さい頃から自然の中で色んな事を体験させてあげることは
将来必ずプラスになると思いますよ・・
家では子供が小さかった頃はまだ山をやってなかったので
よく三角テント持って海でキャンプしていました。
そう言えばその頃から雨に付きまとわれていましたねv-292

お母さんと一緒に川で遊んでいる健太郎君・・とても嬉しそうです。
初めてのことはじっくりと怖がらないようにしてあげてください。
トラウマになると大変ですから・・

白山いいですねー

> しょももさん

こんにちは。
そうなんです、とっても楽しそうにしてくれて、遠い中行ってよかったなあと思いました。
ちゅん太くんまでとは全然言いませんが、ちょっとは泳げる男になってほしいなあ。

南竜ヶ馬場のテン場、そうですね、川がありますね!!
あそこなら貸テントもあったし、子どもが小さくてもいけるかしら。
来年あたり・・・

行きました?

> IKさん

こんにちは。
あれ~、知ってます?行ったことありますかあ?
標高も高いので涼しいですが、さすがに炎暑のあおりで日なたはそれなりに暑かったですよ。
いいところですよね。秋にもう一回いきたいわあ。

そうそう、泥んこで遊んでほしい。
ゲーム・・・私も全然できないし・・・。

自然児

> よっちゃんさん

こんにちは。
よっちゃんさんのところは海でテントですか!
それもうらやましいです。
いい思い出でしょうね。
私は両親は全然連れて行ってくれませんでしたが、叔母とよく山登りしました。
日常と違う遊びが楽しかったんですよね。今でもよく覚えています。

そうですね、初めてのものは楽しくしてあげないと、後が続かないかな。
山登りも、楽しく、楽しく・・・かな。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
