スポンサーサイト


憧れの☆霧ケ峰

■9月19日(日)
この3連休はおなじみ蓼科へ遊びにきました。
今年で3回目です。何度来てもいいところですね。
今回は学生時代の友人たちと一緒です。
日曜日は何としても行きたかった霧ケ峰へ。
そうなんです、何回も来てはいるのですが霧ケ峰には縁がなく・・・。
今回はなんとも素敵なハイキングになりました。

IMG_7710.jpg
ニッコウキスゲを見に来た時は…一度は大渋滞。再チャレンジは大雨。
いつでも来れるよね、となんとなく通り過ぎていた霧ケ峰。
山をやっていた時代はあんまり見向きもしなかった高原ですが、
チビ連れには貴重なハイキングコースですよっ。
今回は何としても歩いてやるわっ!と蓼科の別荘を8時過ぎに出発しました。

「いいお天気~」
最近の長野旅行は雨が多かったのですが、そんな鬱憤を晴らすかのような晴天です。
車山の肩もこの時間ならすんなり駐車もできました。

IMG_7689.jpg

一緒に歩いてくれたのはHちゃん。お手軽ハイキングならとついてきてくれました。
ありがとうね。
車山の肩から山頂へ。

IMG_7691.jpg
ショイコの息子は間もなく(-_-)zzz
旦那さんの肩越しに見える八ヶ岳はくっきりと。
いつか行こうね、あの稜線。

IMG_7693.jpg
マツムシソウが秋を感じさせます。

IMG_7715.jpg

黄色い花は何かな?
なんとも爽快なハイキング。
40分ほどで山頂につきました。

IMG_7702.jpg


起きた息子はケルンで遊び、ワンワンに興奮。←リフトで上がってくるのかな~。
IMG_7705.jpg

でも、ごろごろ石のある地面は転びやすくて親は冷や冷やでした。
山頂は360度のパノラマ展望ですね。
北・南・中央アルプス、くっきり見えた!

帰りは車山湿原のコースへ。
青い空はすっかり秋模様。ススキもゆらゆら風に揺れていました。
IMG_7709.jpg

猛暑もやっと終わりかしら。長かったね。

湿原は少し色が変わり始めていました。今年はすぐ冬がくるかな。
IMG_7718.jpg

息子は終始ご機嫌。
来年くらいは歩けるかしら。
2時間ほどのハイキングはこれにて終了。
体のなまった私にはちょうどいい感じです。(弱っ!!)
ニッコウキスゲも見てみたい。
またこようね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

穏やかないいお天気でよかったですねぇ~!!!
まだまだお花綺麗に咲いているんですね♪
霧ヶ峰、百名山に入ってますもんね、人気の山ですよね。
コースも多かった記憶があります。(昔行きました)
黄色い花、なんでしたっけ?!
本とかリフト乗り場とかでお勉強するんですけど
なにせカタカナ弱くって・・・(汗)
青空も綺麗で、爽やかな雰囲気伝わってきますぅ~!!!

こんばんは。
まだ今のところPC・・生きています 笑
今日3日間の中高年安全登山指導者講習会が終りました。
沖縄から滋賀県まで65名の参加でした。
宮島をフイールドにして座学、実技がありました。
疲れました。

車山はニッコウキスゲで一面まっ黄な高原が目に浮かびます。
霧ケ峰ももう、随分昔です。

相変わらず、お父さん・・背負っこで頑張っていますね 笑
健太郎君・・随分大きくなってるから大変だ~

徐々にレベルアップ?

霧ヶ峰、楽しそうですね。
きっと10キロ越えた健太郎君、パパは大変そうです。
まあ、テン泊装備と思えばそれくらいなんですけどね。
楽チンな山から徐々にレベルアップして楽しみましょう!

そっか・・・段々、重くなって来るから
パパは大変!なんだ~(--:)

でも、もう少し我慢したら、歩くようになるね^^

高原も気持ちいいよね~♪

また、少し暑くなって、今年の冬は
寒いんだって~><
体調管理に気をつけてね~^^v

こんばんは

いい天気で楽しめたようですね♪
ケルン遊び、13歳になっても楽しんでいるヤツもいますよ(^_^;)
霧ヶ峰は確かに小さい子が居ないとなかなか足が向きませんね。
来年は一緒に歩くのを楽しみにしています(^^)

こんばんはーーー

> 小さな森のコビトさん

お返事遅くなりましてごめんなさい。
もう、毎日時間がないです(泣)
今日は冷蔵庫が空っぽで、仕事前に大急ぎで買い物しました。
アルプス公園どうでした?なかなかでしょう。
いいなあ、私ももう一度。。。
でも、風邪大丈夫ですか?

霧ケ峰、子連れでいけますね~。
リフトの平気なザウルスくんなら楽しいでしょうね。
親も楽ちんですよ~。
高原も湿原もあるから、いろんな植物が楽しめていいですよね。
ニッコウキスゲの季節にいきたいのだけどね~。

こんばんはーー

> よっちゃんさん

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
あれ、PCまだ大丈夫ですか?買い替え買い替え♪

講習会と色々飛び回っていますね。
うちの親もこのくらいバイタリティがあったらなあ、と思いますよ。

ニッコウキスゲ見られたんですね。うらやましー。
どうもお花満開の季節は難しいようです。
でも、ススキがいい感じでした。
また行きたいですよ。

こんばんは

> アヒル副隊長 さん

こんばんは。お返事おくれてごめんなさい。
体重、意外に9キロ台からかわらないんですよ。
重いのは変わりないですけど(汗)
霧ケ峰、ちひろくんもぜひ。おんぶして連れて行ってあげてね。
リフトもありますよ。

こんばんはー

> みいさん

こんばんは。
お返事遅くなってごめんなさい。
みいさん、御嶽いかれたんですね。
いいですね~、濁河温泉からは私も行ったことがないです!
お天気良くてよかった!

うちの息子は重さはさほど変わらないのですが、動きがすごくて。
じっとしていないから、さらに重い!!
パパは訓練ですよ。

山頂では楽しそうにしていました。
ケルンとかいろいろ珍しいみたいで。
このまま山好きになってほしい~。
まずは高原歩きから・・・

こんばんはー

> しょももパパさん

こんにちは。
お返事遅くなりまして~~~
子持ちは全然時間がないですね・・・。
もう少し大きくなってくれたら、手が離れそうですけど。

霧ケ峰、初めてちゃんと行きましたが、なかなかよかった。
お手軽に行けるのが今の私にはありがたいです。
そのうち、しょもも家みたいに立山でキャンプしたいですよ。
ケルン、やっぱ遊びます?
積み木かブロックかと・・・。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
