スポンサーサイト


紅葉ハイキング☆御在所岳

■11月7日(日)晴れ

先月末は仕事が忙しく、土日出勤などもあってブログほったらかしでした。
正直疲れました・・・。でも少し落ち着いたので、ちょこっと紅葉レポ。
東海地方では有名な御在所岳へ。
人気の山ですもん、なかなかの眺めです。

IMG_8031.jpg
前日は日本シリーズ、ドラゴンズ深夜の引き分けを長々見てしまいました・・・。やきもきしながら、ロッテ強い、強すぎる。ドラゴンズホームの試合で、あの展開なんて。
ナゴヤドームの雰囲気って異様なんですよ、地鳴りのような応援・・・。
落合監督、来年こそは…お願いします。

と、話がそれましたが、朝は8時とゆっくりめに出発。めざすは鈴鹿スカイライン。
しかし、11時近くにもなると、甘すぎました。路肩はびっちり車です。
IMG_8008.jpg

なんたって紅葉シーズンですもん、御在所の人気を改めて確認。
中道登山口まで30分かかる箇所に駐車です。

↓中道登山口
IMG_8011.jpg

私は京都の大文字山以来1カ月ぶりの山登り。
旦那さんに息子をおぶってもらって、ちゃっかり私は荷物係ですが、防寒具やらお弁当やら3人分入れていたら、テント用ザックがいっぱいになっちゃった・・・。これって持ちすぎ?寒いと嫌だしな~。
しかも、御在所って意外に急登なんですよね、

IMG_8014.jpg

3年ぶりだし・・・忘れてた。昔は駆けあがってましたけど、今日は這いつくばって登ります。

でも、紅葉は見事ですね。標高1200メートルの山ですが、色づきがとてもいいです。

IMG_8018.jpg

IMG_8046.jpg

ひーひー言いながら負ばれ石。大きな岩ですよ~。

IMG_8030.jpg

息子の頭がぶつからないように気を使います。

IMG_8038.jpg


息子は、すれ違う登山客にあいそをふりまき、ロープウェイに手を振って終始ご機嫌です。
うれしそうに笑っていました。

IMG_8022.jpg

特に最近乗り物に興味があるので、ロープウェイはじ~っと見ていました。
そうそう、遠くにクレーン車なんかが見えるもんなら「じゅーじゅー!!(重機)」、バスだと「ば~っ!」、テンション一気にアップです。
どうして男の子って乗り物好きなのかなあ、教えてもないのに。不思議ですね。

さて、地蔵岩を過ぎたあたりでお弁当タイム。
IMG_8050.jpg
↑おもしろい形でしょう、地蔵岩。

いやあ、お腹すいた。
このあたりが一番山の眺めが良く、すてきなランチになりました。

IMG_8032.jpg

今回はおにぎり握って、旦那さんに「気合入っているねえ」と言われたんですが、
久しぶりのハイキングですもんね。いつもは手抜きするけど。
息子は小さなおにぎりをかじってご満悦。お父さんに大きな岩に登らせてもらって、ニコニコです。

IMG_8042.jpg


あ、頂上に行くのはやめました。
こんなもんです、子連れ登山。
腹八分目、このくらいが私にもちょうどよかったりして(笑)
(これでもクタクタになりましたけど・・・)
楽しいところだけいいとこどり。そんな感じで子どもも楽しく、山好きに。

帰りは中道から裏道へ抜ける道を歩き、途中でスカイラインに戻る脇道を選択したら・・・
なんだか最後は急斜面。
IMG_8053.jpg

ロープ伝って滑りおりました。
息子の眠気も吹き飛んだみたい。
「スリルだな~」
そう思ったかな、ザック持つ手に力入ってたよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しちゃって~

ちょっと見ない間に
お兄ちゃんになって来たね(^^)

んで、背負子で御在所ですか?
旦那さんパワプル~~~
紅葉の御在所は最高なんですねっ!

あっこたちも大好き御在所♪

あ、うちら11月の末にchocoさん地帯に行くんです。
猿投山と本宮山を予定してみたんですが
他にオススメとかありますか?
山頂が広くて短時間で・・・みたいな(^^)
7人で行くんで~

しっかし、背負子で急斜面下るのは
怖いっすねぇ~

おひっさしぶり~

おはようv-277
久しぶりですね・・
子育て、お仕事とお疲れ様です。
子供の成長が毎日のご褒美ですねv-410
旦那さんは相変わらず元気ですね・・
ストックなしで。。
健太郎君もちゃんとバランスとって、成長しましたね・・
週末は市内から約20kmくらい北の里山へ行っていますから念力は北に向かって発してくださいねv-413

東海地方の人気の山、いいですね~。
お父さんもお母さんもお疲れさまです☆

男の子はそうなんですよね、なぜか乗り物好きになります。
ウチの息子もこの頃は重機好きでした。
ショベルカーのことを「ちゅ~ん」と言って手で真似てました。
ちなみにここからネット上ではちゅん太としています。

こんにちは~

> あっこさん

こんにちは!こちらこそお久しぶりです。
大きくなったでしょう。
もう走り回るし、何でも食べるし!!
赤ちゃんじゃないすね。

あっこさんたちも御在所登りましたもんね。
そうそう、秋がきれいなんですよ。
ロープウェイも混んでますよ!!

しかし、体力なくなった~。
御在所全部なんて、無理無理。

あっこさんたちは今度こっちに来るの?
遠征ですね!!しかも7人?
登山部盛況!
私も補欠で入れてほしいです(笑)

猿投山は里山としてはなかなか登りごたえがあっていいですよ。
でも、眺望がほとんどないから、山頂でワイワイご飯って感じじゃないですねえ。
ちょっと下に神社があるから、そこなら広いけど。でも、森の中。
宴会している人は見たことがないかも・・・。
トレランの人いっぱいです。

本宮山!こちらもけっこう登りますね。最後に神社の辛い石段があったような・・・。
こっちは山頂開けてます。ワイワイできると思う!
帰りには麓にお風呂もアリです。

最短で登れて眺めがいいのは、岐阜の可児市にある鳩吹山。
木曽川と御嶽と中アが見えます。
300メートルちょっとだけど、縦走気分も味わえます。人気ですよ。
山頂も広いです。

茶臼山はほとんど車で行けちゃうんだけど、超楽ちんで眺め良しです。

何かわからなかったら、メールくださいね。

久しぶりです

> よっちゃんさん

こんにちは。
ほんっと久しぶりです。
先月はよく働いて、休日も留守にしたら、息子はお母さんがいないと落ち着かないようになりました。
平気そうで、でも何かを感じるのでしょうね。
最近はよくおしゃべりをしています。
歌みたいなのも歌いますよ。
(歌詞にはならないけど)
息子をおぶっての山登りもなかなかしんどいですね。
旦那さんには感謝かな。

では、北の方に向かって手を振ります。

同じ!!

> しょももさん

こんにちは。
ええ!ちゅ~んってショベルカーのことなんだ!
笑えるっ。
どこのうちも同じなんですね。
なんであんなに工事車両が好きなんだろう。
今度新幹線に乗せるんです。
どんな反応かな。(乗っているときは見えないからつまらないでしょうね)

鈴鹿の山はなかなか登り応えがありますよ。
紅葉と春もいいです。
夏は・・・おヒル様がたくさんいますけど(笑)

こんばんは☆chocoさん。お久し振りです ^^;

背負子で御在所。。。お疲れさまです。
chocoさんの登られたほんの数日前、私たちも登りましたよ。
紅葉シーズンなのでドコも激混みで、下山時、キレットが大渋滞。。。><:

ドラゴンズ、残念でしたね。
実は・・・7戦目。ドーム観戦しロッテの日本一直前で帰路に着いたドラキチ2名です^^;

行ってきましたかー御在所!

息子さん背負って中道登山。
旦那さん相変わらずパワフルですね、すごいです!
でも美味そうにおにぎり食べてますね。
chocoさんの手作りだからよけいに美味しいんでしょう。
僕の山弁当は白米にのりとふりかけですが、これだけでも意外といけます。

頂上まで行かずですね、何ごとも腹八分がいいですよ。
僕なんか地蔵岩往復で腹5分にもいってません、それも早朝1番に。
会う人会う人「あら早いねえ」・・・説明するのに苦労しました(>_<)。

帰りは裏道出ましたか・・・
結構厳しくなかったですか?

行ったんですね!!

> kacoさん

こんばんは。
おお~~!!
kacoさんも行かれたんだ、御在所!!
中道さすがに混んでますよね。キレットは、確かに渋滞ですね。
今回私はそこまで行かずに帰りました。それ以上の体力がなかったわ。
すれ違えなかったのが残念。
見かけたら声をかけてくださいね。

ドラキチですかあ!!
いやあ、泣けました・・・。
しつこっく見ましたよ。深夜まで。
最後は力尽きた感じですよね。
さすがにロッテの胴上げをドームでは見たくないかも。
帰って正解でしょう。

裏道は凄いです

こんばんは!
御在所山(正式名だそうです)は登山道は静かだけど山上広場に出た途端全く違う場所に来た感じになるんですよね。
まあ、いつでも行ける所なので、また気候のいい時に出かけて下さい。

裏道、今年の早春に歩いたけれど、一昨年の豪雨でズタズタになって以来凄い事になってました。
自然の脅威を目の当たりにすることが出来ます。

すごいなー

chocoさん、お久しぶりです。
息子さんも、大きくなられて・・・ 

背負子で御在所ってすごいなー!
私が子供だったら泣く!!笑
とくに あの裏道からスカイラインへの斜面すごいですよね。

真似っ子です

> こじろうさん

こんにちは!
こじろうさんの真似しましたよ^^
これは行かないとって!!
旦那さんにはちょっと感謝。一人じゃいけないもん。
もう担いで登るのは無理だな・・・。

おにぎりはおいしかったですよ。
特にお腹が減って減って・・・。
だからかな(笑)

頂上は正直、観光客いっぱいだし、まあいいかなあと思いまして。
言い訳がましいけど。
紅葉の山を見ながらお弁当がよかったですね。
こじろうさん、これで腹5分目なんてすごいわー。
さすが、バリエーションルートの達人。

確かに中道、オーバーユースでしょうね。
ところどころツルツルだし、ちょっと登りにくかったかも。
裏道は通行可能ってでてましたが、まだ荒れているんですよね。
私は今回は途中でスカイラインに下りたから、裏道には行ってません。
でも、さいごは滑っておりました!
登り口には標識も何もないんですよね。
確かに、登れない、あそこは!

行かなくてよかったかな

> アヒル副隊長さん

こんばんは。
ちひろくんはプラレール遊んでますか?
うちの子は、ショベルカーとかに夢中ですよ。

裏道、結局行かなかったんですが、荒れているんですよね。
通行可能って書いてあったけど、
確かに小屋も流されたくらいだし、すごいんだろうなあ。
中道は景色のいい、すてきな感じでした。

頂上は観光客がいっぱいですもんね。
このくらいの登山で十分です。

行きました!

> バルさん

こんばんは。お久しぶりです!
やっぱ東海の紅葉はここだろ、って行ってまいりました。
確かに息子がしゃべれたら
「どこ連れてくんだ!」って怒るかしら(笑)
最後は滑っておりましたもんね。

でも、どんどん重たくなる息子。
お父さんもそろそろ限界かなー。
冬はソリくらいで・・・

すごい!!!

chocoさん家族は本当に活動的ですねぇ~♪
旦那様、さらにかっこよくなってません?!
あんなきつそうなとこ、岩なんかガンガン登ってるし!!!
健太郎くんももうすっかり立派な山男ですね♪
将来楽しみだぁ~♪
私は安曇野の森で親子でのんびり散歩してたくらいでした。^^

いえいえ・・・

> コビトさん

こんばんは。
安曇野ゆっくりできましたか?
私は九州は遠かったけど、意外にだらだらできました。
だって、家事しなくていいんだもん♪
なんて楽だ・・

昔だったら、中道も頂上までいけたと思いますが、
10キロをこえた子どもはやはり重いです。
途中で帰ろうと意見が一致しましたよ。
絶対弱体化してます・・・。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
