スポンサーサイト


秋もステキ☆鳩吹山

■11月28日(日)

なかなか更新できないブログですが、久しぶりの山ネタです。

御在所に引き続き、低山紅葉ハイクは
可児市の「鳩吹山」。
標高313.5mと低いけど、すてきな景色のいいところです。

IMG_8093.jpg
あれだけ山登りに夢中になっていた私ですが、
やはり子どもが生まれ、雑事が増えるとともに・・・
少々億劫になっています(-_-)

子連れの山ノボラーの方・・・どのようにモチベーションあげているんでしょうか。

仕事して、ご飯作って、寝かしつけて、洗濯して、保育園の用意して・・・
な~んて、時間が過ぎていくと、なんだか他のことを考える暇がないんですよね。
自分の時間ってないに等しい!

もちろん、行きたい、アルプス!!登りたい、八ヶ岳!
遊びに行きたい!

ですが、思いとは裏腹に時間がない、体力もない・・・
消極思考に走り、ブログも放置しがちです。

反省して登った鳩吹山レポ。

朝もゆっくり、のんびり出発。
目指すは春にカタクリ満開の鳩吹山。
この季節は駐車場もガラガラですよ。登山客もまばらです。
IMG_8096.jpg
でも、木々は色づいてキラキラ。
風にゆれて落ちる葉っぱを息子はじ~っと見ていました。

IMG_8100.jpg


そんな気持ちのいい登山道を、えっちらおっちら、登っていきます。
急な尾根道に、息もあがってしまいますが、40分ほどで山頂到着。
IMG_8102.jpg
ぜいぜい言う私の目の前で、
木曽川がゆったり流れていました。
3回目の鳩吹山ですが、体力のない私でも登れる、優しいお山です。

IMG_8104.jpg

山頂で記念撮影&お弁当。
息子はまわりの登山者に「カワイイ」言われ、超ゴキゲン。
父母はちょっと自慢気です。

そうそう、行けば楽しいんですよね。
汗をかいて、お弁当おいしくて、子どもも楽しそうにしていて。
億劫がっちゃいけませんね。
こうなったら道具新調しようかな。
新しいウェアで気分一新とか、考えちゃいます。
ウィンターシーズンは・・・スノーシューとソリかなと思ってます。
子連れのコビトさんとかどうされるのかな。

では



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家は・・・

タイトルの「我が家は・・・」
旦那さんが超超多忙でして、ずっと母子家庭です。(涙)
土日もなく、朝から夜まで空いている日が月に1日あればいいほうでして・・・
chocoさんファミリーに混ぜてもらいたい!!!
chocoさんの行かれた山、チェックしてリストにしてるんですけど
このままだと全然行けそうにありません。
うぅ~・・・
きっと息子も背負子の存在すら忘れちゃってます。
chocoさんの山レポートを楽しく拝見して
このストレス発散させてくださぁ~っい!!!
さてさて、この辺りの山も随分色づいてきましたね♪
今年はナラ枯れがあっただけに、ちょっと残念ですけど・・・
でも、母は忙し強しですね♪
お出掛けするのにお弁当なんて、chocoさんさすがです!!!
子どもの荷物まとめるだけでも大変なのに・・・

こんにちはv-278
久しぶりの里山紅葉ハイキングですねv-290
子育て、仕事、家事・・大変なことと思います。
でも、その事で精神的に負けてしまって、億劫になっちゃうとダメですよi-204
>行きたい、アルプス!登りたい、八ケ岳!遊びに行きたい!
 
その気持ちを何時も忘れないようにして
どんな低山でも、公園でも出かけて山女(やまじょ)の気持ちを持ち続けてください。
億劫は全てのことに対して悪性癌ですi-180
chocoちゃん~~ファイト!ファイト!

がんばります~

> 小さな森のコビト さん

こんばんは。私の弱いつぶやきにコメントありがとうございます。
そうかあ、コビトさんちのパパはそんなに忙しいんだ・・・。
土日も関係ない?ひ~、そういえば、海外出張とかあるって言ってましたよね。
う~ん、私だったら実家の安曇野に籠るかもです。
ほんっと、お疲れ様です。
私も平日は母子家庭ですが、さすがに週末は解放させて~って思いますもん。
ほんっとよかったら遊びましょうねえ~。

このあたりの低山もなかなかきれいですね。
公園の木も色づきがいいですよね。
ショイコ、なかなか私はかつげなくなりました。
ここ数日、左腕が痛くて上にあがりません(泣)

がんばらねば・・・

> よっちゃんさん

こんにちは。
子育てって本当に体力がいるなあと、最近つくづく思います。

〉億劫は全てのことに対して悪性癌です

人生の先輩から格言をいただきましたね。
しっかりと胸に刻みました。
年末はスノーシューか何か雪遊びをしたいと思ってます。
億劫がらず、外にでますね。

もっと息子が大きくなったら、大山に連れて行きますね。

鳩吹山は・・・

いつも可児の辺りを車で走りながら眺めているけど景色いいんですね。
ついでに桃太郎神社もお勧めします。

我が家のおぼっちゃまは未だに1人で歩いてくれません。
山デビューは歩けるようになったからになりそうです。

がんば~♪

寒くなりましたね!
今日、v-289 名古屋主張で、こっちはもっと寒いと・・・><

育児って・・・ってホント、大変ですよね!
それに、仕事もしてるんだもん・・・^^
プ~タラ主婦のみいと違い・・・頭が下がりますよ~^-^

自分の時間とれなくなり、色んな事に追われると、
億劫にもそりゃ~なるでしょう(--:)

でも、ただ・・・人生は1回だから・・・
無理せず、焦らず、家族で楽しい時間を作って下さい^-^

いつか、家族でアルプスへも・・・v-218 がんば!です^-^

こんにちは

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。寒くなりましたね。
ちひろくんは元気ですか?
うちの子は胃腸風邪になってしまいました。
歩くと本当に目がはなせないですよ。
そろそろ歩くと思いますから、がんばってくださいね。
うちは1歳2カ月で歩きましたから。
公園遊びも楽しめますね。でも、今じゃ寒い!

鳩吹山、いいですよ。眺めがすてき。
アヒル副隊長さんなら駆けあがれますよ。

がんばる~

> みいさん

お久しぶり!

旦那さんは名古屋ですか?おいしいもの食べたかな~。
そうそう、名古屋もさむいんですよ。 

子どもは本当にかわいくて、無償の愛なんですが、
体力使います~。もっと若いうちに産むんだったって本気で思いました。
最近は寒いせいもあり、腰が痛い(泣)
おばあちゃんみたいでしょう。
でも、大きくなって、一緒にハイキングできるときを夢見ていますよ。

そうそう、子ども用のスキーウェアを買ったので、
そのうちお目見えします!
親はスノーシューとソリでがんばります!

こんにちわ!

ご無沙汰しちゃってます。
鳩吹山、今度の日曜日に登る、、、、
かもしれません。
まだ未定だけど。

でちょっと教えてくださーい。
オススメはどういうコースで歩いたらいいでしょう?
車が3台あるので駐車場に余裕のあるところがいいです。

ちなみに土曜日は大日ヶ岳でスノーシューします。
で、多治見に泊まります。
多治見からって鳩吹山、
近いですよね?

メール

> ひろさん

お久しぶり!^^
長くなったので、メールしましたあ!

はじめまして!

はじめまして~
先日行った鳩吹山を検索したらこのブログにぶつかりました。
私はおぢさんですが、奥さんと山に登ってます。(ほぼ奥さん主導・・・)
我が家は二人の娘がいますが、中学生なのでたまにしか山には付いて来ないかな~
夫婦楽しく登っています。^^b
よければ私のブログも山登りとか、色々書いています。
http://halk.blog.so-net.ne.jp/

ありがとうございます。

> 水鵬さん

こんにちは。初めまして。
こんな放置ブログにコメントいただきありがとうございます。
年度末は非常に忙しく、どこにも出かけず仕事ばっかりで、記事の更新も何もできませんでした。
鳩吹山!!
今頃カタクリ満開なのでしょうか?
きれいですよね。
また、カタクリだけじゃなくて、いろんな花がたくさん咲くところもいいですよね。
登りやすいし、眺めもいいし!!また行きたくなりました。

水鵬さんは中学生のお嬢さんと登ったりもするんですね。
うらやましい。
私も将来、息子といろいろ行くのが楽しみです。
アウトドア好きにしないといけないですね!
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
