

久住山(1)

2007年のGWは大分県の久住山に決定。

 

なぜなら、九州なら雪がないだろうから。

 

北アルプスに行ってみたいけど、雪山登山なんて、とんでも恐ろしくって・・・滅相もない。

 

遭難話をニュースで見ると、本当に行かずに良かったと思う。

 

5月2日の11時に名古屋を車で出発。

 

旦那さんと交代で運転し続け、朝8時に小倉へ。そこから中津経由で久住に入ろうと思ったら、大渋滞に巻き込まれ(-_-;)、13時に長者原の登山口に着く。

 

天気は快晴。本当にお山がきれいに見える。

 

はじめてちゃんと見る久住連峰はどっしりとして、ぷかぷかたなびく噴煙がのどかな感じがする。

 長者原から

■雨が池コースから法華院温泉へ(約2時間)

 

20070511235359.jpg


 1時間ほど緩やかな登りの樹林帯を歩くと、雨が池越に到着。

 

三俣山を眺めながら、下りの道を坊がツルへ。1時間ほどで到着。

 

 20070511235427.jpg


歌にも歌われた坊がツルは、周りを山に囲まれた見晴らしの良い草原だ。


本当に天気もよく、雄大な景色にしばし感動・・・。


そして、4時には法華院温泉到着。


20070511235441.jpg




実は山小屋に泊まるのはこれが初めて!!



噂によく聞く、「1畳に3人寝る」なんてことを予想しながら構えて行ってみたところ、一人1畳のスペースありで、少し拍子抜け。



一番気になっていたトイレは、なんと!水洗・洋式だし!!!風呂もあるし、なんて快適な所なんだと安心する。



ご飯だって品数は多いし、テレビも見れたし。普通の旅館みたい。


あと、知らない人通しで山の話を語り合ったりするのかと興味深々だったのだが、以外にみんな「淡白」。

20070511235451.jpg



夜は200人ほどが大部屋で寝るのだから、「がーがー」とお父さんたちのいびきはすごい。(-_-;)


そのはず、山小屋ってやることがないからみんな酒盛りやってるんだもん。いびきも深くなるはずっちゃ。



でもそれを耳栓で回避した自分は、なんて用意周到なんだと「自我自賛」。





その2へ続く。




★☆今日のツボ★☆


ビューポイントは坊がツル!

360度お山に囲まれて、今度はテントで寝てみたい!        

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
私は自然が好きなだけで登山とかはほとんどやったもとがありません。
でも、25年くらい昔。
友達に誘われて一度だけ登山らしい登山を経験しました。
この久住山です。
みんな軽装で登ってキャンプしたものだからガタガタ震えながら夜を過ごしたのを憶えてます。
山はほんといいですよね。

コメントありがとうございます!!
私も登山、めっちゃ初心者ですよ。去年からはじめました。
久住でキャンプ、楽しそうですね。震えたのもいい思い出なのでしょうね。
久住、絶対また行きたい山です
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
