スポンサーサイト


安曇野でソリジメ

明けましておめでとうございます。
って、もう1月も半ばですね。
年が明けると、うちの息子「水ぼうそう」にかかってしまい、病院に走ったり、仕事を休んだり・・・新年の気分を味わうヒマもなくきてしまいました。
レポの内容も年末のこと(^^ゞ
今年もボチボチ行きますわ・・・。

IMG_8157.jpg

■12月29日
さて、その前の治部坂高原に引き続き、年末旅行は雪国を選びました。
夏にも行きました「安曇野」です。
小さな森のコビトさんのブログをお邪魔していると、「いいなあ~」と思えるようになったんですよね。

朝もゆっくり出発して、安曇野でランチをしようと行ってみたところ、年末ですもんなかなか開いている店がありません。
ガイドブックを見ながら、営業している小さなイタリアンのお店を見つけました。
Taverna LAPUTA というお店です。入ってみるとちょっと大人の雰囲気のお店で、子連れは私たちだけ。
「しまった~」と焦ったんですが、快く通してくれました。
ピザとパスタのランチでしたが、
IMG_8148.jpg IMG_8149.jpg


すっごくおいしい~♪んです。息子もモリモリ食べていて、こうなると3人で奪い合い!母も負けてられません。
安曇野って田舎なのに、何気に食べ物屋さんのレベルが高い気がします。コビトさん、別荘があるなんてうらやましい。

もう一つ気になったお店が。
このイタリアンのお店の前に蕎麦屋があったんですが、大駐車場があり、ひっきりなしに人が入っていました。たしか「くるまや」という蕎麦屋さんだったような。有明神社の前です。流行る理由が知りたいですが、次回の課題かしら。
IMG_8150.jpg


さて、雪遊びをしようと思い、夏にも行った「アルプスあずみの公園」の大町・松川地区に行きました。たしか、草すべり斜面が冬はソリができたはず・・・
すると、午後から雪がどんどんどんどん降り続いて、公園は真っ白です。
IMG_8156.jpg

IMG_8154.jpg

さっそく息子をソリに乗っけてみましたところ・・・
IMG_8161.jpg

「うぇええええ~~~ん」
おっと、最初っから大号泣(*_*;
まあ、慣れてくれば楽しくなるはず、と親は気楽に考えて、ずんずん公園を進んでいきます。
そうそう、ソリ斜面まで1キロくらいあるんですよね。閉園時間がせまっていたので、急ぎますが・・・
「うええええええ~~~~~ん」
さらに泣かれます。
やっと着いて、「もう大丈夫」(何が大丈夫か???ですよね)と急いで滑ってみると・・・
「ズボッ・・・」
フカフカの新雪すぎて、ちょっとも滑りません。
ただ、埋まっただけ。
「うええええええええ~~~~~ん(カンベンしてくれよ~)」
白銀の世界に息子の泣き声がこだましていました。

帰りは抱っこでゲートまで・・・。

さて、夜は同じアルプス公園の堀金穂高地区に行きました。ちょうどイルミネーションの点灯が行われていて・・・
こんな感じ。
IMG_8175.jpg

IMG_8169.jpg

こちらはなかなか見事でしたよ~。
なんと息子が自分で歩いていましたもん。楽しかったんでしょうね。
昼間のソリは帳消してもらえたかな?一安心です。

私たち、懲りない親です。
「滑るソリならいけるはず!」
わけわからない論理ですけど、2日目は白馬近く「ヤナバスキー場」に連れていきました。
初めっからテンション低・・・ですが、なんとかゲレンデへ。
IMG_8180.jpg

IMG_8182.jpg

ちょっと滑ってみると、ビデオを撮る私に手を振ったり、笑ったりしているじゃないですか!!連れてきた甲斐があったわ~♪
「よかった~」と思ったのも束の間、調子に乗った親がびゅんびゅんスピード速くしたりすると・・・
「うぇえええん・・・」
30分くらいいたかしら?息子は自分で帰ろうと、来た道を一人で歩きだしました(-_-;)

こんな感じで年末のソリ遊びは終わりました。
そして年始ですが、懲りない親のソリ遊び、どうやらトドメを刺した感じがします。
それはまた後日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ソリ遊び

お正月早々、水疱瘡?可哀想にv-395
少しは良くなりましたか?

安曇野も行かれたんですね・・
思ったより雪が少ないんですね。
やっぱり『うええええええええ~~~~ん』でしたか。
再々滑って慣らすしかないですねv-414
chocoちゃんのオーバージャケットはモンベル?
僕のと同じようですね・・

なおりました!

> よっちゃんさん

こんにちは。
正月だと病院が休みなんですけど、休日診療所とかあるんですねえ。
おかげですぐ対処できたので、軽くすみました。
かさぶたもとれて、あとは消えてくれたら・・・。

安曇野も蓼科も雪が少ないと思います。
このときはたまたま降ったみたいですが、長野県、全体的に少ないような・・・
ソリはあんまりやりすぎて嫌いになられたら困りますよね。
何かいい方法ないかしら。

そうそう、モンベルのですが、3年前のモデルですよ~。
よっちゃんさんのは新しい?

モンベル

こんばんは。
早く治ってよかったですねv-411
健太郎君もまだ2歳前だし・・慣れさせるといっても無理だよね・・
僕のも3~4年前に買ったのでおんなじですよ。
還暦の時には赤を着るので赤のオーバージャケットにしました。
雪には良く生えて写真も目立つしね~~

同じですね!

> よっちゃんさん

こんばんは。
寒いですねえ。
でも、今日も公園の砂場で遊んできましたよ(^^ゞ

なかなか親の思う通りにはいきませんねえ。
今シーズンは諦めかけています・・・。
そのうち、びゅんびゅん滑ってくれることを祈ってます。

ちゃんちゃんこ代わりにヤッケですか!?
ちょっと笑えます~♪
私のはオレンジです!
こんどお揃いで着ましょうね。

外食は

最近我が家も外食しますが、チビでも1人様に数えてもらえますね。
何処へ行ってもおしぼりを余分に持ってきてくれたり、有り難いです。
ところで、母子手帳と一緒に貰った「ピヨカ」使ってますか?
お店によってはアイスクリームサービスとか結構お得ですよ!

あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてくださいませ。
(すごい遅くってすみません・・・)

29日午後帰宅し始めたので、安曇野入れ違いでした
健太郎くん、えらいです!!!
雪の中歩いてますもん!!!
うちは、泣いてました。^^;
大町はすごい雪あったんですね。
安曇野はあんまり雪なかったですもんねぇ~・・・
中房から大町、大町から白馬と雪の量もすごい変わると聞いていましたが
やっぱり地元の人の言うことは当たってますね。
イルミネーションもキレイ♪
昔ケチって、入口まで行って入るのはやめたことあります。^^;
(なんて奴だ?!)
健太郎くんもお気に入りだったみたいだから
うちも今度は入ってみよっかなぁ~って思いました。
健太郎くんの涙日記(次回号)楽しみにしています。
(ごめんね、健太郎くん)

追伸:chocoさんのブログは文章も面白くって毎回楽しく読ませてもらってます。
それに比べ、私のブログなんて小学生以下の日記みたいなもので・・・
なのに、そんなふうに言ってもらってすごく嬉しかったです。
ありがとうございます。
でも安曇野ってほんとうに飽きないとこだと思っています。
別荘などと立派なものではなく簡素な家ですが
ほんとに機会あったら一度遊びにいらしてくださいね♪
3月はちょっと長滞在するつもりなんで・・・



ピヨカ・・・

> アヒル副隊長 さん

こんにちは。子連れ外食は、ママ友とランチとか比較的行っているほうですかね。
でも、座敷必須だし、事前リサーチの上子供OKかどうかで行きますよ。
新しいところは賭けですね。自分の住んでいる地域は子供が多いところなので、比較的OKですけどね。
でも、うどん屋とかが多いかなあ・・・。もちろん、おしぼりとかは要求です!!
ピヨカ、ぜんぜん使ってませんねえ。ていうか忘れてました。
登録店が決まってますよね。なかなか調べることもしなくて・・・。

楽しかった!

> 小さな森のコビトさん

こんにちは!
今年もどうぞよろしくお願いします!
ぜひ新築の家ができたらお邪魔させてくださーい!

あ、こないだ蓼科で無茶したら、相当雪嫌いになったみたいで・・・(-_-;)
笑えません。これじゃあ今シーズン無理ですよ。
昨日ドカ雪降ったら、ちょっとも雪の上を歩こうとしないんですよ。

安曇野楽しい。田舎なのに、おいしいランチも楽しめて、温泉もあるし、公園いっぱいで。
上記の喫茶店のピザはもう一回食べてもいいと思いますもん。
イルミネーション、新年からは大町地区がやっているみたいですよ!
ちょっと物珍しさで行ってみましたけど、子供大喜びで本当に行ってよかったと思いました。
ぜひどうぞ~。テンションあがるザウルス君を紹介してください。
その後、帰りは松本の「マサムラ」で恒例のシュークリームを買って帰りました。

ぜひぜひ機会あればお邪魔させてくださいね。
自然満喫のコビトさんのブログ見ていたら、行ってみたくなって2回も行っちゃった。
子供も同じくらいだし、きっと遊んでくれると思いますよ。
うちの息子、たくましく雪の中で遊んでくれたらな~。
またブログ見に来てください。
プロフィール

choco

Author:choco
名古屋在住です。
2006年ごろから山にハマり、毎週末遠征をしていましたが出産とともに終了。最近は7歳・4歳の子どもと一緒に登ってます。
親子登山の話題がメインになります♪
よかったらお気軽にリンク・コメントしてください。

最近の記事
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
